俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

エセ・エコ

先生「今日は環境のことを勉強しましょうね。みなさん、地球の環境を守るためにどんなことをしていますか」

生徒A「先生、私のうちは、お風呂の水を使って洗濯しています。」

先生「そう、偉いわね」

生徒B「先生、うちのママは買い物に行くとき、いつもエコバッグを持っていっています」

先生「エコバッグをいつも持っているのはいいことですね。」

生徒C「先生、先生はどんなことをしていますか。」

先生「え?わたし?」

生徒C「先生、先生なのに何もしてないんですか?」

先生「いや、してるわよ。してますとも、もちろん。」

生徒B「どんなことをしてるんですか。」

先生「えと、えと、あの~、その~」

生徒A「あー、やっぱりしてないんだ。先生、大人なのに。」

生徒B「先生、悪いんだー」

生徒C「先生、だから結婚できないんだよー」

生徒ABC「(笑)」

先生「はい、静かに!C君、あとで職員室に来なさい。往復ビンタするから。はい、先生もちゃんとエコを実践してます」

生徒B「なになに?」

先生「たとえばゴミを出さないように裏紙でコピーしたり、広告の裏をメモ代わりに使ったり、朝ごはんを抜いたり・・・」

生徒C「先生、セコ!」

先生「C君、あとで屋上に来なさい。膝蹴り入れるから。はい、それだけじゃありません。えと、えと、お風呂もたまに入らないから水の節約になるし、車も持ってないからCO2を出さないし、あと、あと、昨日の晩御飯の残りを朝ごはんと昼ごはんにして食べたり・・・」


生徒A「それって金がないだけじゃ・・・他にないんですか?」

先生「ほか?あとは・・・あの・・・エアコンも使わないし」

生徒A「節電ですか?」

先生「いや、あの、たまに冷蔵庫を開けて冷気を・・・」

生徒A「それじゃ、逆効果だよ・・・」

先生「え?そうなの?じゃあじゃあ、あの、ドライヤーの代わりに扇風機で髪を乾かすのは?」

生徒C「(ボソッと)だから結婚できないんだよ・・・」

先生「C君、放課後、体育館裏に来なさい。水責めの刑にするから」