俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

痩せ蛙

婆さんはヨチヨチ歩いていた。

おいらは某駅近くの喫茶店でモーニングセットを平らげ、コーヒーを飲みながらせわしなく行き交うサラリーマンやOLさんたちをぼんやり眺めていた。

足早に去っていく人たちの中から、ヨチヨチ歩きの婆さんが姿を現した。

今どき珍しい、90度に腰が曲がった婆さんだった。

婆さんの視線は常に下だった。視線を上げようにも腰が曲がっているのでどうしようもない。

婆さんは傘を杖代わりに右足を半歩踏み出す。左足を右足に揃える。また半歩踏み出しては足を揃える。それを八回繰り返しては溜め息をつく。


しかし不思議と悲壮感はない。

なぜなら婆さんは意外にオシャレだったからだ。

婆さんは膝下10センチのスカートを履いていた。白いハイソックスも履いていた。淡いブルーのブラウスに薄い紫のカーディガンを羽織っていた。

オシャレをして腰を曲げて、婆さんはヨチヨチ歩いていた。

スピードは遅く、道のりは遠い。

でも婆さんは一歩一歩確実に歩む。


オイラはコーヒーを飲むのも忘れ、婆さんの道程を見守る。


「痩せ蛙 負けるな一茶 これにあり」


というか、俺もコーヒー飲んでる場合じゃない!

歩まねば!!!!!