俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

ソフトボールの不思議な試合方式

朝、ソフトボールの試合を見ていた。

日本対アメリ

エース上野が強力アメリカ打線を最後まで抑えていたのだが

タイブレーク方式で失点し、アメリカに惜敗

「ああ、エース上野でも勝てなかったか・・・」

そう思ってテレビを消した。



夕方、ちょっと用があって、電車でお出かけ。

そして帰りの電車の社内ニュースで「ソフトボール女子、決勝進出」の文字?


ん?日本て、朝、負けたよな?

あれ?写真を見ると、相手はオーストラリアだぞ?


オリンピックでダブルヘッダー!?

しかもまた上野が投げとる!300球!?上野を殺す気か!?



そんで、オーストラリアに勝って、アメリカと金メダルをかけて戦う???

なんで?なんで?


どういうことか調べてみた


ソフトボールの試合方式」

―1回戦総当たり7試合の1次リーグを行い、上位4チームが”ページシステム”と呼ばれる敗者復活戦を含む変則的なトーナメントに進出してメダルを争う。

ページシステムは「セミファイナル2試合とファイナル、グランドファイナル各1試合で構成する」と表現されている。

 第1セミファイナルは4位決定戦のことで1次リーグ3、4位チームが対戦し敗者の4位が確定、勝者はファイナルすなわち3位決定戦に進む。第2セミファイナルが準決勝のことで1次リーグ1、2位が対戦し、勝者はグランドファイナルすなわち決勝へ進出、敗者は3位決定戦に回る。3位決定戦は敗者が3位で銅メダル確定、勝者が決勝へ進む。決勝の勝者が金メダル、敗者が銀メダル。



う~ん、ルールはわかったが、なんでこんな面倒なことを!?

日本は1次リーグと第2セミファイナルがアメリカに負けている。

もうこの時点でアメリカの金メダルでいいと思うのだが・・・



ま、とにかくアメリカに3敗するのはさすがに避けたい


がんばれ!斉藤監督!