俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

堀北真希は

ドラマ「イノセントラブ」の視聴率が16.9%ということで
Y!トップでは「花盛りの君たちへ?イケメンパ↑ラダイス?」を超え、自身の主演ドラマの中では初回最高視聴率と褒め
毎日新聞では「初回20%割れは5年ぶり」と酷評した。
Yahoo!のコメントでは
「ゆずの北川のさわやか過ぎるキャラにイラッとした」
「北川の作り笑顔が・・・」「北川の大根ぶりは・・・」
と主に北川へのコメントがメイン
まあ、ドラマ初主演だからね。
ある程度の批判は仕方がない。

しかしそれにしても、さわやか過ぎる・・・
しかも、意図的なものを感じるのはオレだけか?
きっとモテるんだろうなと思わせる、嫌味なさわやかさ
あれでアヤパンも落とされたんだと思うと
あの笑顔がさらに嫌な感じに・・・

そういえば北川はゆずで歌っているときも
明らかに優越感に浸りながら歌っている。
「オレってかっこよくない?さわやかじゃない?隣のブサイクと比べて」
こんな感じ

そして実はもう1人、笑顔を見たくない人がいる
それが何を隠そう、堀北真希なのだ

彼女の場合は、笑顔がイヤというわけではない
ただ、なんとなく彼女の魅力は彼女の”不幸感”にあると思う
だから彼女に合うのは
寂しげな表情だったり
逆境に立ち向かう健気な表情だったり
笑顔は笑顔でも、はにかみ笑顔だったりする

男を不安にさせる
男を緊張させる
男に父性を目覚めさせる
そんな魅力が掘北真希の真骨頂だと思う

だから彼女に合うCMは
「私をギュギュッとしてください」(グリコ)
ではなく
「さあ来い!リスク!」(三井住友海上グループ)
なのである。

ボロボロになりながら、目をキッと開き
相手に健気に立ち向かう
少年のような美少女

プライベートでも気づくと孤立しがちで
笑顔もあまり見せない
決して弱気なところを見せないが
ふと寂しげな表情を見せるときもある

これが掘北真希の(イメージ上の)正解だと思う
もちろん、これオレの勝手な妄想ですけど
堀北真希よ!これからもオレの妄想通りの姿を見せてくれ

ま、私、ドラマは全く見ないんですけどね。