俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

容疑者と呼ばれて・・・慶応大麻事件

慶応大の学生2人が学内で大麻を売買したなどとして、今月上旬、神奈川県警中原署に大麻取締法違反(譲渡など)の容疑で、逮捕されていたことが30日、分かった。2人は「同じ大学の何人かと一緒に吸ったことがある」「興味半分だった」などと供述し、容疑を認めているという。

 逮捕されたのは、慶応大商学部2年の内田浩太郎容疑者(21)=横浜市青葉区=と、同大文系学部1年の中村友士郎容疑者(20)=東京都台東区、起訴後に保釈=の2人。2人は友人で、内田容疑者は同大アメリカンフットボール部の元部員だという。県警はほかの学生にも大麻が広まっていた可能性もあるとみて入手経路などを調べている。

 調べでは、内田容疑者は7月、横浜市港北区の日吉キャンパス内で、中村容疑者に乾燥大麻数グラムを約7000円で売った疑い。中村容疑者は、今月1日に自宅で大麻を所持していたとして、同法違反(所持)容疑で、現行犯逮捕され、起訴後に保釈された。

 慶応大は学生の逮捕を報道で知ったといい、「現在、事実を確認している」としている。

 慶応大の学生らもキャンパス内での大麻売買に驚きを隠せない様子を見せた。

 商学部1年の男子学生(19)は「売買しているうわさを聞いたことがあるが…。大麻に逃げるのはだめだと思う」と話していた。

(産経ニュース2008.10.30より)



まずは上のニュースに細かい突っ込みを入れたいと思う。

>逮捕されたのは、慶応大商学部2年の内田浩太郎容疑者(21)=横浜市青葉区=と、同大文系学部1年の中村友士郎容疑者(20)=東京都台東区、起訴後に保釈=の2人。2人は友人で、内田容疑者は同大アメリカンフットボール部の元部員だという。



元アメフト部、というのは完全に書きすぎだと思う。

慶応大学のアメフト部(フェニックスだっけ?)は有名だけど、これはアメフト部員の大麻吸引を疑いたかったのか?休部に追い込みたかったのか?

それとも、昔アメフト部のレイプ事件などがあったので、「犯罪者を出したのはまたもやアメフト部!アメフト部や野獣の巣窟!」と言いたかったか。



いずれにせよ、今回の事件はわざわざ「元アメフト部」を出す理由はないんじゃない?


>調べでは、内田容疑者は7月、横浜市港北区の日吉キャンパス内で、中村容疑者に乾燥大麻数グラムを約7000円で売った疑い。中村容疑者は、今月1日に自宅で大麻を所持していたとして、同法違反(所持)容疑で、現行犯逮捕され、起訴後に保釈された。



これ、すごいな。タレコミがあったか?

中村容疑者の家に大麻があるらしい、中村容疑者が大麻を吸引しているらしいという情報が警察に入り、警察が中村容疑者の家に押し入り、大麻を発見。現行犯逮捕、という流れでしょ?

「絶対にバレない」なんてことはないよな。


商学部1年の男子学生(19)は「売買しているうわさを聞いたことがあるが…。大麻に逃げるのはだめだと思う」と話していた。

いや、「大麻に逃げ」たわけではないと思う。

別に嫌なことがあったわけではないだろう。

おそらく「危険な遊び」

「やっちゃダメよ」といわれた子供が、興味本位でやってみたくなる、あの衝動。

しかし、代償は大きいな。






「容疑者」と呼ばれた男達。

一人は21歳、一人は20歳。

もしかしたら誕生日が数ヶ月遅かったら少年Aだったかもしれない。


この二人、暴走族でもなければ、ヤクザでもない。

慶応高校から慶応大学に入った、学力で言えば人より優秀

キャンパスに普通に歩き、バイトをし、コンパをしていたごくごく普通の大学生




それがちょっとした火遊びにより

顔写真を出され、「容疑者」と呼ばれるこの現実


バカだよな。


おそらく、大麻を吸ってるやつらはものすごく多いんだと思う。

入手もそんなに大変ではないのだと思う。

周りに大麻覚せい剤をやっているやつらがいたんだろう

「みんなやってる」「バレなきゃ大丈夫」

そんなところだと思う。



しかし、今やれっきとした「容疑者」であり「被告」だ。


中毒になるよりも、普通の学生が「容疑者」と呼ばれることのほうが俺は恐いな。


あんなに真面目だった子が・・・・って。





え~、ちなみに内田容疑者が高校を2年留年、中村容疑者が1年留年・・・

ま、元々真面目ではなかったのかな?