俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

死刑廃止を勧告って・・

死刑廃止、前向きに検討を=日本政府に勧告-国連委
10月31日5時42分配信 時事通信


 【ジュネーブ30日時事】日本の人権状況を審査してきた国連の自由権規約委員会は30日、死刑制度の廃止を前向きに検討するよう日本政府に勧告した最終意見書を公表した。第2次世界大戦中の従軍慰安婦問題でも、謝罪と補償措置を求めるなど、日本に厳しい注文が多く出された。
 同意見書は、日本での死刑の執行件数が近年、増加したことに懸念を表明。執行当日まで事前の告知がないことや、高齢者に実施されたことなども問題視し、「日本は死刑廃止を前向きに検討すべきだ」と勧告した。
 従軍慰安婦問題では、これまで行われた元慰安婦への補償措置を、「十分ではない」と批判。日本政府に対し、同問題での法的な責任を受け入れるとともに、被害者の大半が受け入れるような十分な謝罪と適切な補償措置を早急に講じるよう求めた。 



コメントさせてもらいますけど、


まず最初に「な、なんで国連の委員会が?」という驚きが先行

どっか、外国の市民グループならまだしも

国連がどうしてこんな一国の内政干渉を?という感じ


怒り、というより驚き

「国連ってこんなことしていいの?」という感じ


「独裁者による市民の大量虐殺」があったわけでもなし

法に則って決めた死刑執行

その裁判だって10年以上かけて、審議に審議を重ねたものだし

被告側と原告側が双方を主張しあって決めたもの

国家が理不尽に「あいつ死刑!」「国家に逆らうものは死刑!」って決めたものではないでしょう?


さらには死刑制度については日本の中でも賛成と反対があって議論がなされている

つまり、死刑制度は国民の中でも支持している人がいる(半分くらい?)。


それを国連の委員会が一方的に廃止勧告って、おかしくない?

死刑廃止論があってもいいと思うけど、その人たちの主張を押し付けてない?

バランス悪くない?



確かに死刑制度を撤廃している国は多い

が、死刑制度を行っている国だって複数あるし、死刑制度を行う正当性だってある。

それを採用する、しないは国によって違って当たり前でしょう?


それを国連ともあろう機関が干渉しちゃっていいの?


中国は死刑執行がもっと速やかで、執行数も多いと聞くけど

中国なんかにも同じような勧告がなされてるの?

常任理事国の中国は、この勧告を国連の委員会が出すことについてはどう思ってるの?



それと「従軍慰安婦」の問題も国連が干渉することか?


「従軍」ってとこは、もうすっかり「アリ」になってることなの?


いわゆる「慰安婦問題」は今後も検討がなされるべきだと思うけど、

「国連の委員会による勧告」というところに違和感を覚える。


なんか、特定の国による日本バッシングはよくあるけど、

その特定の国が国連の威を借りて日本を叩いている臭いがするんだけど・・・



いやね、国連のちゃんとした決議で「世界中の死刑制度を撤廃する」と決められたというのなら、こういう勧告なり、通知なりが出てくることはわかるんだ。

国際裁判かなんかがあって、「日本は従軍慰安婦に対し、賠償することを命ずる」って判決が出たというのならわかるんだ。


でもそうじゃないでしょ?

国連って、世界の恒久の平和と秩序を守り、それぞれの国の利益が互いに侵されないように審議し、監督するものだと思うんだ。


でも死刑制度って、他の国の利益を奪っているわけでもなければ

人権を一方的に無視しているわけでもないじゃない?

「死刑執行の当日まで知らされない」って、死刑判決が出たときにはもう死刑になることはわかってるでしょ?

むしろ死刑判決から死刑執行までが長すぎる(10年以上の場合も)から「いつ執行されるんだ?」と思うわけじゃない?

中国の人に聞いたことがあるんだけど、「なんでそんなに長いの??」って言われちったよ。

その死刑執行を遅らせるのがすでに温情じゃない?

むしろ判決からすぐに執行したほうが親切というの?

「高齢者にも死刑執行した」って、高齢者だから天寿を全うするまで待つって、おかしいじゃない。

死刑執行までに何年もかかるんだから、その間に高齢者になる人だっているじゃない。

死刑判決が出て、執行までに時間がかかり、高齢者になってしまったから死刑執行をしないで終わるんじゃ、なんのために裁判なの?おかしいじゃない。

侵した罪に対する「死刑」なんだから。




それに従軍慰安婦への補償の難しいところは、「公文書」が現存していないところでしょ?

「政府が慰安婦を強制的に連行したという、証拠があったかどうか」でしょ。

慰安婦の名簿でも残っていればまだしも、

「私も慰安婦でした!」
「私も日本軍に強制的に連行されました。補償してください」

という申告だけでお金を払ってしまうのは


「オレ、先月、ここでピザを食べました。お金返してください」っていう客にサイゼリアが補償するのと同じじゃない?

その後、ピザ食ってないくせにブログで「サイゼリアで4勝3敗、3500円ゲット」みたいに報告するやつが出て問題になってるじゃない?


だから慰安婦問題は微妙なわけでしょ?


それをなぜ国連が

なぜ国連が

なぜ国連が・・・



まあ、今回の勧告は強制性はないらしく、日本の判断に任せられるらしいけど



まったく国連の自由権規約委員会って何者だ!?

「週間子供ニュース」で教えてくれ!