俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

ツイテナイ・ツイテナイ

アパートの1階にある、郵便受けを開ける。

ドバドバっと宅配ピザの広告やら、市内報やら、NTTの領収書やらが崩れ落ちてくる。

郵便受けにはたいしたものは入っていないので、中身を取り出すのは大体1週間に1回か2回。


薄っぺらな広告は中身も見ずに捨ててしまうのだが

この時期になると、年金がどーとか、確定申告がどーとか、保険がなんちゃらいう封筒も混じっている。

そんなのときは一応、中身を確認するのだが、面倒なものはそのまま机の上に放り投げる。


暇なとき、見ておこうと思いつつ、年金記録の確認書類なども1ヶ月ほど放置してしまっている・・・




そんなある日、4日ぶりに郵便受けの中身を取り出し、部屋に入る。

広告は捨てて、封筒はとりあえず開けて、と・・・


ん?保険のかな?前も来ていたのに・・・

えっと、控除がなんたら・・・か・・・


世帯主が・・・ん・・・ん!?

俺、じゃない?

何これ?前にこの部屋に住んでいた人かな?


でも俺、このアパートに1年半以上住んでいるけど、去年は来なかったよな。

間違いかな・・・


あ!わかった!これ、となりのアパートだ!!


実は、うちのアパートは第1○○荘と第2○○荘があって、住所がまったく一緒なのだ。

で、第2○○荘のほうは、道路から奥まったところにあるため、おそらく郵便配達員が、第2のほうの郵便物を第1○○荘の郵便受けに入れてしまったのだ。(郵便受けには名前を書いていなかった・・・)



やばい、やばいぞ・・・俺、封筒開けちゃった・・・

しかもビリビリに破いて・・・


夜中にこっそり、第2の郵便受けに入れておこうかな。

でも開いてる封筒が入っていたら怪しまれるな

しかも、疑われるの、同じ部屋番号の俺だろうし・・・


どうしよう、どうしよう・・・気づかない振りして、このまま捨てちゃおうかな・・・

郵便物は届いていなかった、ということにして

だって、悪いのは俺じゃないし・・・郵便配達員だし・・・


でも、保険の控除の書類だからな・・・届かなかったらこの人も困るだろうしな・・・


結局俺は、封筒を届けに行くことにした。

そして手ぶらで行くのもなんなので、コンビニで粗品を買っていくことにした。


はあ、なんでこんなことになるんだろう・・・

悪いのは俺なのか?宛名を確認しないで封筒を開けた俺なのか?


違うよな?

だって俺の郵便受けに入っていたんだぜ?


でも届けに行って「うちの郵便受けに入っていたんで開けちゃいました」ってそのまま渡したら気まずいだろうな・・・

ちょっと恐い兄ちゃんだったら、すごまれるかもしれないし

やっぱり「すみません」て謝る必要はあるだろうな


はあ、なんで俺がこんな目に・・・

そう思いながらコンビニで粗品を選ぶ


たばこ?

吸うかどうかわからんし

お酒?

これも飲むかどうかわからない。好みも分かれる

おかし?

男が男にお菓子をプレゼント?

気持ち悪いわ!


意外に難しいぞ。知らない男へのプレゼント


くそ!

彼女へのプレゼント選びで悩むのならまだしも

なんで知らない男へ渡すもので悩まなきゃなんねーんだ!

クリスマスのイルミネーションが点灯しはじめたこの時期にぃ!!


結局、ビタミン剤みたいなの(500円)を買って帰る。


隣のアパートに行くために、300メートル離れたコンビニへ行って帰ってくるって、

俺、どんだけこのイベントに力いれてんねん!!



お隣のアパートにいた人は、割と温厚そうなおっさんだった。

このボロ安アパートに、白髪の温厚なおっさんの一人暮らしか・・・

ドアを開けた隙間からは、ちらりと、部屋の中が見えた。

ゴミだらけだった・・・



はあ・・・なんか、俺の未来を見ているようだ・・・