『オモウマイ店』(中京テレビ)がまたやってくれた。
今回は「ロングソフトクリーム~真夏扁~」と題し、ソフトクリームを食べる姿だけで1時間!!しかもこれがすこぶる面白く、感慨深かったのだ。
今年の夏・・・ソフトクリーム食べなかったな・・・
来年の夏には息子に食わせてやりたいな・・・「吉田食堂」のソフトクリーム
【オモウマい店】 次回予告(2021年8月31日放送予定) - YouTube
『オモウマイ店』に吉田食堂が紹介されたのが今年の6月(撮影は5月)。14段のロングソフトクリーム(130円)にお客さんが格闘する姿が話題を呼び、遠方からも噂のソフトクリームを食べに人が集まるようになり、放送後に行列ができるようになったという。
そして7月の終わりに中京テレビが再び取材に訪れたところ、夏休みとあってお客さんはさらに増えていた。延べ500人以上のソフトクリームを食べる姿を撮影し、その様子を1時間延々と放送。中には一人の少年がアイスクリームを食べ終わるまで5分も使って流したりしていたのだが、MCのヒロミさんや小峠さんもその構成がおかしかったらしく「Youtuberだったらカットしてるよ」と大笑い。
スタジオゲストのパンサー向井君もみちょぱも素人がアイスクリームを食べる姿を長尺で流すだけの番組作りに最初は「え?これだけ?」という感じで驚いていたが、終わってみればあっという間。今のバラエティ番組の真逆を行く中京テレビの番組構成に僕もくぎ付けだった。本来Youtubeでもテレビでも「いかにチャンネルを変えられないか」が勝負で、見ている人を退屈させないようにどんどん展開させるのが今のバラエティの主流なのだが、中京テレビはそういう流行に安易に乗らないのが実にいい(ちなみに妻と息子は途中で飽きてしまったようで、最後まで見ていたのは僕だけだったのだが)。
それにしてもあの、ソフトクリームと格闘する姿って・・・いいよね。
「ロングソフトクリーム~真夏扁~」というだけあって、ソフトクリームは炎天下の下でどんどん溶けて垂れていく。しかし14段のロングソフトはなかなか減らず、手はベトベト、地面は白い斑点、もはや手や服を汚さずに食べるのは不可能な状態。模範的テレビ視聴者の僕は「あ~あ、早く食べないと倒れちゃうよ!コーンは後で!早く食べなきゃ!ちゃんと持って!アイス見て!」とドキドキしながらその姿を見守る。なんで他人の子のソフトクリームを食べる姿にこんなに夢中になっているのか、自分でも不思議なのだがなぜかのめり込んでしまう。
テレビを見ている親は「あんな小さな子じゃ食べきれないんだから兄妹で半分に分ければいいのに・・・」と思う。
が、大体の子どもは「大丈夫!1本食べられる!」と親に宣言をする。その気持ち、わからなくもない・・・。テレビで観たあのでかいソフトクリームを食べにわざわざ家族で車に乗って遠征してきたのに、半分のソフトクリームを渡されてもテンション爆落ち。やはりあのでかいソフトクリームを持ちたい!子供がそう考えるのは当然だ。
それは親も同じ。今年も行楽を制限され、夏の思い出作りにわざわざやってきた福井県の吉田食堂なのだ。やはりテレビで観たあのでかいソフトクリームを持つ我が子を写真に撮って残さねばと思うだろう。
そして案の定、子供は手も服も靴も地面もソフトクリームだらけにしてしまう。車で遠方から来た親御さんは着替えを持ってきているだろうか?お手拭きを持ってきているだろうか。ピカピカのファミリーカーをベトベトにされていないだろうかと心配になる。が、それよりも子供が夢中でソフトクリームを頬張る姿が愛おしいのだろう。それにしても顔中クリームだらけで全身べとべとになっているってのに、なんであんなに癒されるんだろう?普段子供が食べ物をこぼしたり手を汚したりしたら腹が立つのに、夏休みに吉田食堂の前でソフトクリームまみれになっている子を見ると、どこか懐かしく、とてつもなく愛おしい。BGMの「少年時代」(井上陽水)がまた泣かせる。うちの子がはしゃぎながらソフトクリームでベトベトになっていても、なんとなくあの場面なら許せる気がする。
しかもあのソフトクリームは大人も童心に還らせてしまう。
大人の男性もソフトクリームが大好き。正直、サーティーワンアイスクリームやハーゲンダッツより、シンプルなソフトクリームが好き。でも大人になるとソフトクリームを頬張る機会は極端に少なくなる。解けないうちに焦ってソフトクリームを食べる姿はちょっと沽券に関わる。
ただせっかく吉田食堂まで来たのだから、1本食べたいよな。
番組では奥さんと仲良く、交互にソフトクリームにかぶりつくベテランカップルや、家族が食事を終わって帰ろうとしているのにラーメンスープで時々口の中を温めつつ、ソフトクリームと嬉しそうに格闘するお父さんの姿が映し出されていた。
いいな、俺も食べたいな。「今年の夏、最高の思い出」と言い放つ子供もいたが、吉田食堂のロングソフトは”旨そう”を超えた価値がある。人をつなぎ、童心に帰らせ、子供に優しくなれる。しかも130円!店主曰く「2年前に30円値上げしちゃったから申し訳ない」という。つまり2年前まであれを100円で提供していたのだ。頭が下がる。
それにしても今回ソフトクリームだけで1回分の放送を決断した中京テレビ(日本テレビ系)、そしてそのロングソフトクリームを提供する吉田食堂にアッバレ!!