俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

億万長者になるには

実業家の西村博之ひろゆき)氏の”宝くじを買う奴バカ”という趣旨の発言が盛り上がっている。

ちなみに僕は宝くじを普通に買っているのでひろゆき氏の言う「頭の悪い人」「情弱」に当たる。でも不思議と宝くじを買うことについてはどんなにバカにされても腹が立たない。

「そうなんですよね~。俺っておバカさん」

そしてまた宝くじを買う。これこそ”庶民”だと思う。

f:id:Yamazy2019:20211125235111p:plain


ひろゆき氏は「年末ジャンボ宝くじ販売開始」の記事と店舗に行列をなす人々の写真を取り上げて

「確率と投資金額からのリターンの計算が出来ない頭の悪い人が罰金を払う季節がやって参りました」とツィート

しかしあまり同意を得られなかったようで、リツイートされたものは「宝くじはくじ付きの寄付だから…」「ただの娯楽だよ…」「児童養護施設に(ひろゆき氏のように)PCを送る金がないから宝くじで貢献してる」など意外に温かく優しい反論ばかり。

そこでひろゆき氏は「庶民が億万長者になるには宝くじしかないってこと。実際当たっている人もいるんだから頭悪くはないでしょ」という反論を見つけて「おいらの家庭も庶民ですし、(中略)庶民から億万長者になった人は、IT起業家やYoutuberに大勢いる。宝くじを買うと金持ちになれると考える頭の悪さのせいで貧乏のままなんだと思いますよ」と煽る。

しかしそこからリツイートされたものは「ひろゆきの意見に賛成。でも買う」「耳が痛い」「夢を見るために貧乏くじを引き続け、夢を見続ける」「努力したくねぇんだよ」「あなたは庶民じゃなくない?」とあまり響いていない様子。

これが不満だったのか、さらにひろゆき氏は「少しでも稼ぎを増やす努力をせずに、頭が悪いとか運が悪いとか、自分自身の器を決めつける人は、周りからも頭が悪い人に見えるのでチャンスが来なくなります。」と再度ツイート。

別にそこまでムキにならなくてもいいと思うんだけどな。別に宝くじの購入者が増えるとひろゆき氏に損害が出るというわけでもあるまいし。彼の言う「頭の悪い人、情弱」が社会に多くいるというのが許せないのかな?「みんなにちゃんと真面目に働いて、無駄な出費をしないようにしてもらいたい!」なんて願うような人だったっけ?もしかしたら本当に”日本によくなってもらいたい。みんなに幸せになってもらいたい”と願っている人なのかもしれないけれど、残念ながら世の中には彼の言う「頭の悪い人」のほうが多い。だから宝くじは売れ続けている。

 

ちなみに僕も宝くじが大好きで、右の検索窓に「宝くじ」と打ってもらえれば宝くじのことについて言及した記事がたくさん出てくる。でそのほとんどが「人生を一発逆転するためには宝くじしかない!」ということが書かれているのだ。ひろゆき氏が読んだら「頭悪いな~」とため息が出るような内容ばかり。でも僕がYoutubeやブログで一発当てる確率よりは宝くじを買ったほうが・・・。投資信託やら株やらにかけるよりは宝くじのほうが・・・。だって努力をせずに来月大金持ちになれる可能性があるんだよ?投資やギャンブルでもある程度の時間と労力、勉強と経験、投資の費用がかかるけど、宝くじは300円で買うだけ。

さらに宝くじって・・・楽しいんだよね。僕はジャンボ宝くじを9000円ずつ、年に4~5回買うんだけど、1年中ずっとわくわくしてる。宝くじを買ってもすぐには当選確認はせずに、次のジャンボ宝くじを買う際に”外れている”のを一応確認してまた購入。こうすると1年中ずっと楽しい。「宝くじ当たっているかもしれないし」「今、全財産なくなっても宝くじがあるから」と思うと、ずっとポジティブでいられる。ずっと妄想出来る。

僕は別に「稼ぎを増やす努力」をしてないわけではない。普通に働いて、貯蓄も少しして、自己研鑽もしつつ余裕ある範囲で宝くじを買っている。競馬・競輪・競艇・パチンコなど他のギャンブルをする人に比べて、宝くじを買う人はそこまで勝負にこだわる人、お金をつぎ込む人、人生を棒に振る人も少ないし、真面目な人が多いように思う(エビデンスはないけど)。僕も酒はほとんど飲まないし、タバコ・他のギャンブル・風俗もやらない。金のかかる趣味も持っていないし、外食や娯楽で散財するわけでもない。でも宝くじは買う。おじさんの精神安定剤みたいなものか?当選確認をしていない宝くじを常に持っている状態を保ち、いつもにやにや、いつもポジティブに生きていられるのに年50000円弱なら、そんなに無駄な投資ではない。それで仕事もうまく行くならお金を払ってエステに行ったり座禅教室に行くのと変わらない。

 

ま、ひろゆき氏に「頭が悪い」と言われれば「へへ。すんません。だからこんな感じで50手前まで来ちゃって、お恥ずかしい限りです・・・」とヘイコラ頭を下げて逃げるだけ。そして今夜も1等大当たりの夢を見る。ニヤニヤしながら・・・。

よく当たる宝くじ売り場はどこ? 高額当選続出のおすすめ売り場12選!【東京・関東】 | 開運便利帳