俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

アンガールズ田中さんのお母さん

中居正広金スマスペシャル』(TBS)にてアンガールズの田中さんのお母様・美枝子さんが昨年5月になくなっていたことを告白し、特集が組まれた。

あの強烈なキャラクターのお母さんが、69歳の若さでいつの間にか亡くなったいたことにショックを受けつつ、僕と嫁は共に番組を観ながら号泣。謹んでお悔やみ申し上げます。

動画】アンガールズ田中のお母さんが弁当酷評で涙!中身や批判したタレント誰?親子愛に感動も | Trend Stars

田中さんのお母さんと言えば、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でも「アンガールズ田中の母親 業界で一番NGが少ない説」が組まれるほどテレビに出ていた人で、僕自身も「すげぇな。芸人でもないのに入浴シーン、キスシーン、なんでもOKだなんて」といつも感心し、嫁は息子に「あんたは絶対に芸人にならないで。私は絶対に協力しないから」と念を押したものだった。

でも決してテレビに出たがりの人でもなければステージママでもない。「息子(アンガールズ)がテレビの仕事をもらうためなら」と文字通り一肌脱いでいたそうだ。だからこそ僕も視聴者として観ていていつも”息子への愛”を感じていた。田中さんの実家でロケをするときはいつもスタッフ分の食事を用意し「いつも息子がお世話になっております」とおもてなしをする気遣いの人だったという。

独身の息子をいつも気にかけ、広島からわざわざ息子の部屋を掃除しに度々上京していたというエピソードを昔聞いたことがあるのだが、僕も30代後半まで独身をこじらせ、親を心配させていたので田中さんの気持ちとお母さんの気持ちが痛いほどよくわかった。

そして『はねるのトびら』(フジテレビ系)でのお弁当事件。Youtube上に1つだけ動画が残っていたので観られるうちに観てほしい。

母の作った弁当をかばうアンガールズ田中に感動 - YouTube

もう涙腺崩壊。久しぶりに観てまた泣いてしまった・・・

田中さんのお母さんは緊急事態制限が出されていた2021年3月頃にガンを宣告され「余命1年、もって2年」と言われた2か月後の5月に逝去された。田中さんは病床に伏す母にも会えず、死に目にも会えなかった。生きているうちに「ありがとう」と言えなかったことを後悔しているという。

僕の両親はまだ健在だけど、母は70代、父は80代。連絡は取っているが遠く離れて暮らしている。「ありがとう」って今すぐ伝えられればベストなんだろうけど、何をきっかけに伝えればいいだろう。「今後実家に帰ったら」と思っているうちにその機会を逃してしまわないようにしなければ・・・。

母の弁当酷評されアンガ田中奮闘

改めてご冥福をお祈り申し上げます