俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

正月から・・・

朝起きたら喉が痛かった・・・

鼻水、痰、咳・・・ああ、これはもう風邪だ・・・


年末にも風邪で病院へ行って、薬をもらってきた。

それを飲んでいたら回復に向かうと思いきや、小さな咳は一向にやまず

全開する前にぶり返してしまった。


しかたなしにまた近所の病院へ向かう


10時前に病院についたが、待合室にはじいさんとばあさんが一人ずつ

うまく行けば1時間くらいで終わるかな?

と思っていたが、やはりそんなに甘くない。


受付から支払いまでたっぷり2時間半。

帰る頃にはお昼を過ぎて腹もぺこぺこだ・・・。


これじゃサラリーマンが病院へ行けるわけがない。

半日は完全につぶれるもの

仕事に大きく穴を開けるくらいなら、無理をしてでも病院を我慢するよな


病院に2時間半いたが、若い患者は俺一人。あとはみな老人ばかり。

まあ、老人のように、よっぽどの暇人じゃなきゃ病院なんて行けないもんな

ああ、よっぽどの暇人で良かった・・・か?



さて、診断結果であるが、ただの風邪かと思っていたが、どうも喉の腫れが去年と違うらしく、新たに喉の検査が加わった。

そして15分後、看護婦さんがやってきて僕にこう言った。


「陽性です」


陽性?なになに?なんの陽性?

HIV?インフルエンザ?

どちらも心当たり「アリ」なんですけど!


溶連菌感染症です」


ん?そうか。溶連菌感染症か・・・何それ?



なんでも溶連菌感染症というのは、溶連菌という細菌が喉に感染して、喉の痛み、熱、体や手足の発疹につながる病気で、舌がいちごのようになることがあり、感染性の病気だということ。


マジっすか?

そんな病名、初めて聞いたんですけど、

ボク、そんなに重いんですか?

ボク、大丈夫なんですか?

ボク、死んじゃうんですか?

ボク、まだ結婚もしてないんですけどぉぉぉ!!!



心配そうなボクを尻目に、看護婦さんはこう言った。


「大丈夫ですよ。ふつうは子供がかかる病気ですから」


わしゃ子どもかい・・・

イメージ 1