俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

ラースとその彼女

昨年暮れの「人志松本のすべらない話」にて

 

千原ジュニアは「人形を愛する楽珍師匠の話」を披露した。


大爆笑をかっさらったお話だが、同じ人形愛好家の僕としても、桂楽珍師匠の性癖、痛いほどよくわかる。



そして今年、そんな同志の純粋な愛を描いた映画が公開されているという。

 

それが「ラースとその彼女」


「小さな田舎町に暮らす純粋で心優しい青年ラース(ライアン・ゴズリング)は、住民みんなから慕われていた。しかし彼は極度にシャイで、特に女性とはまともに口をきくことすらできない。

 

ある日、そんな彼がインターネットで知り合った恋人を、兄のガス(ポール・シュナイダー)とその妻カリン(エミリー・モーティマー)に紹介したいと言ってきた。ところがラースの連れて来た相手を見て兄夫婦は驚愕する。ラースの恋人とは、等身大のリアルドールだった。
 この映画はコメディではなく、傷ついた人々が過去やトラウマと向き合い、また周りの人間が彼らにどう接していくかを丹念に描いた、真摯な人間ドラマになっている(J-Cast ニュースより)」そうだ。



すごいよな。

 

ダッチワイフが堂々と映画に出られる時代になったのだ。

 

映画の中ではラブドールの”正しい使い方”はされていないようだが


ラース君!甘いぞ!

 

君は人形を本当に愛していない!!

 

抱かれないラブドールの気持ちを考えてみろ!

 

本当の仕事ができないお人形達の気持ちを考えてみろ!

 

生きとし生けるものは、自らが存在すべきところに存在してこそ、本来の価値を有し、存在の喜びを感ずるものなのだ!

 

君が人形を本当のパートナーと思っているなら、抱いてやれ!

 

煩悩の赴くままに抱いてみろ!

 

きっと君のパートナーは受け入れてくれる!

 

決して君の愛をこばみはしない!

 

だからこそ、ラブドールもてない男のパートナーとしての存在意義があるのだ!



とまあ、興奮して語ってしまいましたが、映画はまともだそうです。


絶対にヒットはしないと思うけど

 

レンタルビデオで旧作になったころ、ちょこっと見てみたい映画ではある・・・かな?


イメージ 1