俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

石田衣良づいた週

なんだか知らないが、職場で「良かったらどうぞ」とあるものを手渡された。

 

なんだろ?少し遅れたバレンタインデーかな、と思ったら

 

池袋ウエストゲートパーク」というドラマのDVDだった。

 

なんでも、レンタルビデオで1週間借りてきたので、お暇でしたらどうぞ、とのことだった。


いや、まあ、暇は暇なんだけど

 

僕、ドラマ・映画・小説の類は一切見ないし、読まないんだよね。

 

だってフィクションのお話なんて生活の役にも立たんし

 

フィクションで感動したり興奮したりするほど少年でもないし・・・


しかし断るのもなんなので、とりあえず借りることにした。

 

というのも、「池袋ウェストゲートパーク」は略して”IWGP”というらしく

 

IWGP」といえば、かのアントニオ猪木が作った世界一のチャンピョンベルト

 

「International Wrestling Gramplix」と同じ


なんだ、石田衣良とかいうおしゃれ作家も、隠れプロレスファンだったんだな

 

と淡い期待を抱いてしまったのだ。


そしてうちに帰って「IWGP」を見てみた・・・

 

がっかりした・・・フィクションの中でも、僕が一番嫌いな”不良モノ”だったのだ・・・

 

プロレス的要素は一切なし


池袋のチーマー?カラーギャング?の抗争を描いているらしいが・・・

 

ああ、ヤダヤダ

 

こんなの誰が喜んで見るんだろ?

 

長瀬のファンか?窪塚のファンか?池袋のチンピラどもか?


見た後は気分が悪いし、池袋ちょっと怖くなったし・・・


石田衣良にもがっかり。宮藤官九郎にもがっかりだよ。

 

何が描きたかったんだ?

 

まさか青春群像とでも?

 

不良モノの需要って何なの?

 

なんでこんなのに直木賞なの?

 

僕は原作を読んだわけでもないし、文学性の高さとか、文章のうまさとか、わかんないけどね

 

描く対象は最悪ですわ。



石田衣良については作品は読んだことはないが、テレビで時々出ているのを見て、「なんかおしゃれな感じの作家さんやな。」「若者の気持ちを代弁する感じの人かな」と思っていた。

 

ま、事実、そうなんだろうけどね。こんなもんしか書けないのかね・・・


そう思っていたある日、僕は何気なくネットサーフィンをしていると石田衣良のエッセーが・・・

 

タイトルは「夢を捨てる勇気」


なんでも石田衣良も36歳くらいまでフリーターで、ふらふらしていて、直木賞をとってやっと人生がうまく行きだしたとかなんとか。

 

そんな石田衣良が、自分のしたいことがわからない35歳のフリーターから人生相談を受ける。

 

石田は「自分で選んだ道だから生活苦しくてもいいじゃない。それが嫌なら安定した仕事をしながら生きがいを見つけたら」みたいなアドバイスをする。

 

しかしそう言った後で「夢なんて持っていなくても生きていけるのに。夢を持っていないと悪いみたいな風潮がある。」と感傷的になり、「3年に1度くらい夢の設定見直しをしたらどうか」「夢を捨てる勇気があってもいい」みたいなことを言って結ぶ。


ん~、なかなか深い。

 

なかなか言えるもんじゃないよ衣良君。

 

よく、ネット上の人生相談で「夢をあきらめたほうがいいのか」なんて書き込むと

 

「夢をあきらめるな」なんて返事がわんさか返ってきて、その人を苦しませる。


ある人なんか「夢をあきらめる方法を教えてください」とまで言ってるのに

 

「夢をあきらめたら終わり。」「人生は長いんだから・・・」「チャンスはいつからでも・・・」なんて余計なことを言い出すやつが後を絶たない。


それと比べると「自分を苦しませる夢なら捨てたほうがまし」という衣良君のアドバイスは的を得ている。


僕もそろそろ夢の設定をし直す時期かな。

 

僕の今の夢は・・・幸せな結婚だったっけ?


えっと、確か僕は30歳の時に「結婚なんて無理かも・・・」と思って

 

32歳の時に「まだチャンスはある」って思い直して

 

34歳の時に「一生独身も覚悟をしとかねば」とか思って

 

今は「でも結婚したいなあ」だから

 

次に夢の設定をし直すとしたら・・・・


なんか・・・衣良っとする・・・

 

イメージ 1