朝、ソーセージパンを食べていた。
今、気づいたが僕は本当にソーセージパンとかホットドッグをよく食っている。
うまいんだよな、ソーセージ。
あのパリッとした皮の感じと中からジュワって出る肉汁の感じ
それとたっぷりのケチャップとマスタードの下品な感じ
そのままでもうまいけど、パンに載せたり挟んだりするともっと旨い!
ハンバーガーも旨いんだけどね、なぜかホットドッグがあるとそっちを選んでしまう僕だ。
さて、今日は100均で買ったソーセージパンとヨーグルトとコーヒーが僕の朝食
まずはレンジで30秒チンする。
そして袋を開けようとした時、袋に書いてあった注意書きに気がついた。
「マスタードが辛く感じる場合がありますのでご注意ください」
は?
いや、辛く感じてくれなきゃ困るでしょ?
というか、こんな注意いらないでしょ。マスタードがある程度辛いのは当然なんだから。
しかしこうした過剰注意は今に始まったことではない。
タバコのパッケージには「吸いすぎに注意」
缶入り飲料には「開けるときに指を切らないように注意」
防腐剤には「食べられませんという注意」
バナナには「皮ですべるので・・・・・」
とにかく色々なことを想定して注意書きをしておかないと
万が一、消費者が製品で被害を被った場合、訴えられる可能性がある。
企業として消費者に注意喚起を怠ることは、企業生命に関わることである。
バカ裁判王国アメリカではこんな裁判が山ほどある。
「マクドナルドのホットコーヒーを股に挟んで運転したところ、急ブレーキの折りコーヒーがこぼれて太ももを火傷。裁判長はマクドナルドに賠償を命令。理由は”私もマクドナルドのコーヒーは熱すぎるといつも思っていた”」とか。
日本もそんなばかげたことが起きないように、最初から注意しておくに限る。
そうすれば注意書きを見なかった消費者の責任になる。
仮にソーセージパンのマスタードが辛すぎて子どもがむせて壁に頭をぶつけても大丈夫。
仮にソーセージパンのマスタードが辛すぎておじいちゃんの心臓が止まっても大丈夫。
でも待てよ。
もし書いてなかったら、こういったバカ裁判でいつも負けるマックのこと、訴えたら相当の慰謝料をもらえるぞ!
やっぱりマックはお得だ!
・・・・ま、実は僕は辛いもの好きで、マスタードごときじゃまるで辛味を感じないので、それは将来、子どもに無理やり食わせるということで、
とりあえず僕がいいたいことは
写真はチンする前に撮れば良かった・・・