俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

総武線にキレる女

僕は新宿駅で、総武線を待っていた。

午後4時半の新宿駅13番線のホームは割りと空いていた。

僕が列の1番前で電車を待っていると、「まもなく、13番線に、千葉駅の電車が参ります」とアナウンスがあり、見慣れた黄色い電車の姿が見えた。

ああ、来た来た。

僕は見るともなく電車の来る方向に目を向けた。

すると、僕の目に、一人の女性の姿が映った。

ホーム階段のちょうど横

通路が狭くなっているところを一人の女が携帯で話しながら歩いていた。

「あ~あ、危ないよ。電車が後ろから近づいてんのに。」

しかしケータイに夢中になっている女はそんなことおかまいなしに黄色い線からはみ出しながら歩いている。

「あ~あ、危ない危ない。きっとすぐ横を電車が通り抜けてびっくりすんよ~」

と思ってい見ていると、何を思ったか女はさらに半歩外にはみ出した

そしてあろうことか、総武線の先頭車両が見事に女のかばんに後ろからぶち当たって女はよろけた

僕は息を飲んだ。

が、幸い、電車はホームに入ってきていたのでスピードは落ちていたし、体ではなくかばんが当たっただけだったので、怪我などはなさそうだ。

「良かった良かった。まったく危ないやつ・・・」

そう思っていると、女はいきなり後ろからド突かれたのに腹を立てたのか、総武線をキッ睨み

「ちょっと!何すんのよ!」という顔で舌打ちをしたのだ。


いやいやいやいや、そのリアクション、おかしいって!

あんた命拾いしたんだって!

運が悪けりゃ鞄ごと引きずられてるって。

最悪、ホームに落ちて電車の下敷きになってるって。


しかし女は自分の状況を全くわかっていないのか、オキニのかばんを気にしながらケータイで「今、ちょっと電車に当てられたんだけど~」みたいなことを話している。


いやいやいやいや、アホか貴様?

キレてる場合じゃないって。冷や汗かけよ。

あやうく電話の友達に断末魔を聞かせてるところだったんだから。

というか、電車、停車線の手前で止まってるし、ホームの放送で「なにがあったのか確認してください」とか叫んでるし・・・

そのうち何人かの駅員がバタバタと走ってきて

「大丈夫ですか?」「どなたか電車に接触された方、いらっしゃいませんか?」と大騒ぎ


あの~、その人、とっくに階段下りちゃいましたけど・・・


駅員はあたふた

電車の中にいる人も「なんでドアを開けないの?」とキョトンとしてるし

接触事故を見てないホーム上の人も「なんだなんだ?」と呆然としている

結局総武線は3分ほど立ち往生した後、運行を開始した。


僕は総武線に乗り込み、さっきの女のことを思った。

あいつはまた、近いうちに同じような事故を起こすだろう

きっとやつは間抜けな死に方をするか、

ものすごく悪運が強くてぬけぬけと生きていくかだ。


ま、どっちでもいいんだけど

頼むから通勤時と帰宅ラッシュ時には事故を起こさないでくれ

死ぬなら間抜けらしく昼間に頼む!