おもしれ~
志村けん、おもしれ~
なんなんだろう、この面白さは。
これは、じいさんばあさんが毎回同じパターンの『水戸黄門』を楽しむ感覚に似ているかもしれない。
それは大いなる安心感
それは偉大なるワンパターン
That's 志村けん、なのである。
御歳36歳の僕は、かろうじてリアルタイムで『8時だよ!全員集合』を見ている。
しかし、小学校高学年になると兄貴の影響もあり、俄然、『俺達ひょうきん族』の方が好きになる。
思春期は「とんねるず」を笑いの神と仰ぎ
大学に入ると「ダウンタウン」が僕の笑いのスタンダードになった。
ちょうど『ボキャブラ天国』などもあって、より”新しい笑い””刺激的な笑い”を求めるようになった。
血気盛んな青年であった当時の僕は、志村けんの笑いを「子どもの笑い」「一世代前の笑い」「生ぬるい笑い」と嘲笑し、見向きもしなかった。
しかし、今、改めて見ると
いやまあ、実に面白いのである。
しかも、ネタは全て先が読めるのに、
それでも笑えるのである。
例えば毛利元就の「三本の矢」のネタ
毛利元就が三人の息子達を集め、「一本の矢では折れやすいが、三本集めると折れない。だからお前達三人が協力してこの国を守らなければならない」というやつ
志村けんは「一本では折れやすいが、三本集めると・・・」と三本の矢を折ろうとすると、簡単に折れてしまう。
このネタ、以前、どこかで見たことがあるので、同じネタのリメイクだ。
「あ、これ、折れちゃうよ。3本でも、5本でも、10本でも折れちゃうよ。見てみ、見てみ・・・」
と思いながら見ている。
が、折れるとやっぱり笑っちゃうのだ。
「はははっ!ほらね!」って。
なんでだろう?
新作コント「おくりびと」
志村が映画「おくりびと」のモックンがやっていた納棺士の役になり、女性の遺体の着替えをさせる。
当然、「志村、絶対女にやらしいことするよ。見てみ、見てみ・・・」
と思いながら見ていると、
志村は遺体の女性のブラをとり、パンティをとってポケットに入れる。
が、やっぱり笑ってしまう。
期待通りで、思わず笑ってしまう。
「だははははっ!やっぱりな?な?な?」
なんなんだろう。この面白さは。
思うに、志村けん以外だったら、これは笑えないかもしれない。
志村けんという予備知識があるから笑える。
もはや使い古されたと思われた「変なおじさん」ですら、今や”待ってました!”状態である。
歌舞伎や落語の名人芸に通じるものがある。
ここまで、同じキャラクターや同じギャグを使い続けるには、かなりの根気がいるはずだ。
今の若手芸人で、今のキャラクターや芸を使い続けられる人がどれだけいるだろう?
それはお門違いである。
志村けんはこれまで何十年もコント作品を作り、キャラを使い続けてきたからである。
岡村が何も持っていないのは、続けてきてこなかったからだ。
今はバラエティ番組の司会ばかりで、ちゃんとしたネタ作りを続けていないからだ。
それは他の芸人さんにも言える。
今、「はんにゃ」や「しずる」「フルーツポンチ」を好きな子供達は、いつか結婚して子どもが出来たとき、
どんなことを語れるだろう・・・・
今の若い人にとって、志村けんの笑いは「生ぬるく」感じるかもしれない。
かつての僕がそうだったように。
しかし、人はいつか、本物に戻る。
刺激や目新しさだけではなく
やすらぎのある、安定感のある、本物にたどり着く
僕にとって、それが志村けんだったということだ
次世代に語れる芸人さんを持てることの、
なんとうれしきことかな