俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

マックの無料コーヒー

それはとある木曜日の朝のこと。

僕はちょうどその日で期限が切れてしまう、マクドナルドの無料コーヒー券を握り締め、職場近くのマックへ向かった。


何週間か前、ちゃんと120円を出してコーヒーを買ったら、3枚くれたコーヒーの無料チケット

あれ、うれしいよね。

正直、今の僕にとって、”ちょっとしたもらい物”の中で、一番うれしいのがマックの無料コーヒーチケット

だって「特別無料招待券」だよ?

”招待”してくれてんだよ?

こりゃ、行かなきゃ失礼ってなもんだ。


時々職場のおばちゃんにアメやお菓子をもらうことがあっても、半分くらいは陰で捨てることが多いんだけど

マックの無料チケットなら何枚もらってもうれしい。

イメージ 1


朝のマックコーヒーは、僕にとって本当に”ちょっとした贅沢”だ。

この季節なら断然、アイスコーヒー!

これを、氷をカラカラ鳴らしながら、ブラックでちびちびやるのが僕の贅沢。

なんか、これだけでちょっとしたトロピカル気分に浸れる。

ああ、僕って安上がり・・・・


で、「朝、職場へ行く直前に缶コーヒーを買う」ような意識からか

無料チケットを差し出して、コーヒーをもらい、他のものを買わずにそのまま会社へ向かうことに

最近は全く抵抗を感じなくなった。


数年前は、「コーヒーをタダでもらっちゃ悪いから・・・」と、何か一品買っていたし、

マクドナルドとしては当然それが目的で、”エサ”として単価の安いコーヒーを無料で渡しているのだろう。

でも、この「無料コーヒーチケット」「朝の通勤途中」というのは、なぜか”コーヒータダのみ”を強引に正当化させてしまうものがある。(あくまで僕の個人的な感覚だが)

イメージ 2


さて、そのマクドナルド、7月24日から1週間、朝の8時から9時までコーヒーを無料で提供すると発表した。

これはマックコーヒーファンとしてはうれしいこと。

さっそく24日の金曜日、職場の近くのマックに向かったのだが、

ここで僕は戸惑った。


無料チケットがあれば、それを差し出し、

「アイスコーヒー、お持ち帰りで」

「ミルクとお砂糖はご利用ですか?」

「いえ、結構です」

という流れで、スムーズに事は進むのであるが、

無料チケットがない場合、僕はどう話を切り出せはいいのだろうか?


「すみません、コーヒーを無料で配ってるって聞いたんですけど~」

ではなんか情けないし、

「すみません、コーヒーをタダでください」

と堂々というのも恥ずかしい。

きっぱりと

「コーヒー!」とだけ言えばいいのかもしれないが、

「サイズは?」と聞かれたらどうしよう・・・

絶対に見栄を張って「え?・・・・Mで・・・」

と言ってしまう気がする

僕は小心者なのだ。

イメージ 3


となると、一番男前なのが、

「ホットドックとコーヒー!」などのように

「○○とコーヒー!」と注文することだ。


つまりこれは、マクドナルドのクロスセリング(抱き合わせ販売)手法にはまってしまうことになる。

う~ん、それもまた悔しいぞ・・・


結局、24日の初日。僕はマクドナルドに入ることすらできなかった。

くっそ~、マックめ~、うまいこと考えやがったな!


よし、今年の夏の目標は

マクドナルドでコーヒータダのみ without チケット」に決定!

イメージ 4


ま、結果は見えてますけどね。