俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

痛快ニュース二題

今日はなかなか痛快なニュースが二つあった。


一つは、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」&「オトメン」の低視聴率スタート。

SMAP香取慎吾さん主演のドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(TBS系)の第1回が1日放送され、平均視聴率は12.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。同じ枠でSMAP木村拓哉さん主演の前作「MR.BRAIN」の初回(5月23日放送)の24.8%を下回った。
イメージ 1


実は僕もオープニングを見てしまったのだが、最初の5分でチャンネルを変えてしまった。

まず、オープニング曲がひどい!

なんだろう・・・なんと例えればいいんだろう・・・

「なんとも香取慎吾的」とでも言おうか?

あの「慎吾ママ」とか「孫悟空」とか、「忍者ハットリ君」とか、あの辺のキャラクターを演じている時の過剰なふざけた感じ?

スカパラっぽい感じの安いトラペット音楽に「こちら葛飾区♪亀有公園前♪派出所♪」とひたすらタイトルを連呼するテーマソング

や・・・・安い・・・・・


そしてドラマが始まってみると、背の高い男前の両津勘吉香取慎吾)が、これまたいつもの過剰な演技で大げさに驚いたり、怒ったり・・・・って

これを土曜日のゴールデンタイムに持ってくる勇気がすごい

この辺のセンスはさすが(?)TBSとでも言おうか・・・・


一応、ドタバタコメディではあるが、そのドタバタ感が余りにも過剰

香取の演技が余りにも過剰で、「うわ~・・・ウゼ~でございます!静かにしてくれや・・・」

と思わずフジの「めちゃイケ」にチャンネルを変えてしまった。

本当は最後まで見て批判をしようと思ったのだが、本当に最後までは見るに耐えなかった・・・・

速水もこみち香里奈の登場までもたすこともできないとは・・・・・香取君、身の振り方を考えたまえ

イメージ 2


もう一つ、痛快だったのが、何といっても日本テレビ『しゃべくり007』

『しゃべくり007』は毎回、いろいろなゲストが登場するのだが、しゃべくりメンバー(くりぃむしちゅーネプチューンチュートリアル)は事前にゲストにだれが来るのか知らされていない。

「今日のゲストはこの方です!」というMC上田の合図でゲストが登場し

その時点で初めてメンバーは今日のゲストを知るのである。


過去、島田紳助志村けんなどの大物が登場してメンバーを驚かせたこともあれば

有吉や武田鉄矢らが爆弾トークで盛り上げたこともあるのだが、


今回のゲストは、雑誌『POPTEEN』のカリスマギャルモデル舟山久美子&小森純&村田莉の3人

特に舟山久美子はの渋谷の中高生の認知度が100%という、超カリスマらしい

イメージ 3


「今日のゲストはこの人です!」という上田の合図ともに登場する3人のカリスマギャルモデル

しかし、その瞬間、しゃべくりメンバー7人の頭には「?」の文字が・・・・

そしてMC上田の第一声が

「失礼ですが・・・・どちら様?」


いや、これには笑った!

いやもう、上田晋也は全国の男性の心の声を代弁してくれたと言っていい!


最近、本当にいろんなところに顔を出す「カリスマギャルモデル」達

女性誌やファッションショーの中だけに収まってくれればいいのだが、

最近はCMに、トーク番組に、クイズ番組やバラエティに、とにかく引っ張りだこ


これだけいたら、すでにカリスマでも何でもないような気もするのだが、

とにかく「女子高生の間で認知度100%」とか、「彼女が表紙を飾ると発行部数○十万部」とか、「経済効果○億円」とかいう紹介をされるので

「はあ~、すごいお方なんだぁ~・・・こりゃあ知りませんでした。私の不勉強でした・・・・」

と平謝りしていたのだが、

やはり彼女らは大して認知度はなかったのだ。

知らなくて当然だったのだ!


若い女性の間では人気のモデルさんとはいえ

世の中には若くない女性もいれば、おばさん、おばあちゃんもいる。

当然、若い男の子、若くない男の子、おっさん、おっちゃんらもカリスマギャルモデルを知らない。


だから世間一般の認知度で言えばむしろ山崎邦正とか出川哲郎のほうがよっぽど「カリスマ」かもしれない


いや~、でも僕は今日のこの日を一生忘れないと思う。

カリスマギャルモデルに上田晋也が「どちら様ですか?」という言葉を食らわした今日という日を

イメージ 4


ま、”くみっきー”は文句なくかわいいのは認めざるを得ませんがね