俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

年ばかり

なんか、最近、ニュースを見ると、話題となった人物の年齢ばかり気になる。

なぜだかわからないが、犯罪のニュースだろうと、芸能ニュースであろうと、スポーツニュースであろうと、僕は常に年齢をチェックしては一喜一憂している。


僕がテレビに出てくる人の年齢を気にするようになったのは、小学生のとき。

昔、田村正和主演の『うちの子にかぎって』というドラマがあった。

そのドラマの子役(設定では小学校6年生)が、教室でキスするシーンがあって、子供心に衝撃を受けたな。

そしてそのドラマの主役の高橋良明(?)に嫉妬したりしたな。

彼は年齢的にも僕の少し上ぐらいで、憧れでもあり、心のライバルでもあったが、バイク事故であっけなく死んでしまった。享年16・17だったと思う。

イメージ 1


次に気にするようになったは宮沢りえ後藤久美子の出現によってだ。

中学に進学した僕は、同い年の美少女、宮沢りえ後藤久美子高橋由美子小川範子らを意識した。

今思えば、まだまだ女性の名前に「子」がよく使われる時代だった・・・・。


だから宮沢りえがヌードになったとか、貴乃花と婚約したなんて聞くと

いてもたってもいられなくなったな。

なんか「負けた!」「悔しい!」「くっそ~、俺だっていつか大物になって・・・」なんて

一人、勝手にもやもやしていたな・・・。

イメージ 2


それはともかく、例えばライブドアの元社長、堀江貴文も僕と同じ歳だと知ると

「くっそ~、僕と同じ歳で社長とは・・・」

地方選挙で僕より若い市長が誕生したというニュースを聞けば

「なにおう!そんな若造に政治がわかってたまるかぁ!」

殺人犯が10代なら「バカタレ!くそガキがあ!死ね!死刑じゃ!」、

殺人犯が20代なら「ハタチ越えて分別もつけらんねえのか!最近の若い奴ぁ!死刑!死刑!」

30代なら「ああ~、あの歳で痴漢!?僕も一歩間違えたら・・・」

40代なら「ああなっちゃ人生、終わりだよな。ああはなりたくないもんだ・・・くわばらくわばら」

50代以上なら「元気やな~、あの歳でまだ人殺すかぁ?もう人生未練もなかろうに・・・」


ところが最近のニュースは「若気の至り」とか「老いらくのなんとか」みたいな概念が全く通じなくなっているから判断に困る。


2009年8月19日のnewsing(最新のニュースをどんどん伝えていくサイト)の見出しには

・インド国内での最少齢レイプ容疑―9歳の男児が6歳の女児を強姦
・女性の頭に大便投げた男逮捕 変態番付「関脇」の声 *犯人は39歳
・「女子高生の口に指突っ込む 傷害の現行犯で大学生逮捕」 *犯人は37歳ながら大学3年生
・盗品はキャバ嬢にプレゼント ひったくり容疑で妻子持ち少年逮捕 *犯人は19歳の少年
・なぜ娘が来ない…山城さん密葬で弟が吐露 *ちなみに娘は42歳

イメージ 3


もう、「若いくせに!」とか「いい年して!」とか、言ってられないな。

9歳のレイプって・・・どう処理すんの?この事件・・・。

(自分の)大便を投げつけるって・・・しかもバイクに乗ってって・・・よく持てたよな!?

女子高生の口に指を突っ込んだ37歳!20歳の時の失恋のショックを引きずっていたらしいけど、お前はなぜいまだに大学生!?

19歳で妻子持ちの男がキャバ嬢にはまるって、お前はどれだけ世の中を舐めておるのだ!?
ハマるなよ!19歳でキャバ嬢に!飽きるなよ!19歳で嫁に!

山城新伍が最後まで会いたかった娘って・・・42歳かい!もっと若い娘を期待したぢゃないか!


成人年齢を18歳に引き下げる法案が審議されているが、

39歳で人様にうんこを投げつける人もいれば、19歳で結婚に飽きている人もいるんだから

大人ってわからんよな・・・

イメージ 4


ちなみに、私、今度の選挙、まったく興味がないんですけど・・・・大人失格ですか?(36歳男性)