俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

夢追う人

僕は趣味で演劇のサークルに入っている。

練習が面白くてここ2年ぐらい熱心に通っているのだが、別段、役者志望というわけではなく、単に気分転換と、プレゼン能力向上のため、といった感じ。

週に1回練習があって、練習場所が秋葉原なので毎週秋葉原に降り立つことになる。


電気街とは反対の方なので、割と静かなのだが、それでもメイドカフェの老舗「ぴなふぉあ」などがあるところで、変なやつはちらほらいる。

今日は駅を出たところに、目立つ奴がいた。


メイドのような服を着て、ビニール製の大きな恐竜を抱えている。

頭のちょっとおかしい子か、メイドカフェの勧誘だろうと思っていたら

その子は道行く人になにやらビラを配っている。


「新手のチラシ配りか?」と思って歩いていると、運悪く目が合ってしまった。

僕はこの手のチラシは受け取らない主義なのだ。

その子は小走りで僕のほうに近づき、「これ、もらってください!!」といってチラシを手渡した。

「ずいぶん、謙虚なチラシ配りだな・・・」と思いつつ、受け取ったチラシを見てみると

その女の子の写真がプリントされていた。

イメージ 1


どうやら、その子はアイドルの卵で、今日、秋葉原でライブがあるので来てほしいとのことだった。

アイドル自らチラシくばりか・・・・

ま、僕はこの後、サークルがあるのでいけないけど。

そういえば、秋葉原には手売りでCDを売るような地下アイドルがたくさんいたなあ。

この子もオリジナルCDを500円で発売しているようだが、ま~、大変だよな。


アイドルを目指している人はゴマンといる。

大変な世界だ。

もっと堅実な人生を歩んだらどうなんだい?とも思うのだが、

そんなのフリーターの僕が言える権利ないわな。


そういえば、これから行く演劇のサークルにも色々な夢追い人がいる。

役者の卵、声優の卵、見習いミュージカルダンサー、

売れないお笑い芸人、売れない劇作家、婚活の一環として来ている人


みな周りに「無茶だ」「無理だ」「無駄だ」と言われながら、

それでも自分の夢に向かって走っている。

有名になれる奴なんて一握り、

それも売れる奴は最初から光るものがあって、最初から売れていることが多い。

それでも夢を持っている人は、夢を持っていない人より美しい


僕は、うちに帰って、チラシを配っていた女の子のブログとYoutubeを見てみた。

「池本真緒」
http://ameblo.jp/ikemoto-mao/

Youtubeのコメントには「もっとボイストレーニングをしろ」「俺の方が歌うまい」などと英語で書き込まれていた。
http://www.youtube.com/watch?v=e8X5T4ilXTU
http://www.youtube.com/watch?v=n99Lj0M1ef4


それでも

それでも、夢を持っている人、夢を追いかけている人は、夢のない人より素晴らしい。

池本真緒ちゃんは、大阪からわざわざ今日のイベントのために上京したらしい。

秋葉原で一人でチラシを配る、その心境はどんなものだったのだろう?


とにかく、

やれるところまで、がんばってみーや!池本真緒!

イメージ 2イメージ 3