俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

フォークダンス DE 下り坂

10月10日

 

僕が小さい頃はこの日が「体育の日」だった。

 

最近ではハッピーマンデー法で第二月曜日辺りが休みになったけど、やはり昔からの習慣で「お、10月10日か、体育の日だな」と思ってしまう。


と、同時に、学生時代の悲しい思い出を思い出す。

 

まずは中学3年生の秋の運動会

 

当時は今よりずっと体重が軽く、スリムだったし、

 

足も速く、運動神経も抜群だったので、運動会は僕にとって檜舞台だった。

 

運動会は楽しくて仕方がなかったし、正直、有頂天になっていた。


あの瞬間までは。


クラス対抗リレーも終わり、興奮冷めやらぬ中で始まったフォークダンス

 

今思えば、なぜ運動会で踊るのかわからなかったフォークダンスだが、

 

正直、フォークダンスは得意中の得意だった。

 

他の友だちは一年も経つと踊りを忘れてしまうのだが、僕はオクラホマミキサーも、マイムマイムも完璧にマスターしていたし、中学生にしては優雅に踊っていた。

 

運動会で活躍できたというのもあって、僕はジローラモばりに女子をエスコートしフォークダンスを踊っていた。

 

そしてオクラホマミキサーも終盤を迎えようとして瞬間、次に僕と踊る女子が僕を見るなりこう言ったのである。

 

「え~!あんたなんかと踊れな~い!」


その女はその前の年に同じクラスであったが、口うるさく、空気の読めない女で僕とは犬猿の仲だった。

 

3年生になってクラスも変わったし、あれから時間もたってたし、僕としてはこれといって意識はなかったのだが、その女はけっこうな声で言ったのである。

 

「え~!あんたなんかと踊れな~い!」


その後、どうなったのか、全く記憶に残っていない。

 

ただ、有頂天だった僕は、天狗の鼻をへし折られ、一気に地獄に叩き落されたのであった・・・。

 

イメージ 1

 

その3年後。

 

僕は高校3年生になっていた。

 

そしてまた運動会の最後に、フォークダンスを踊っていた。

 

高校に入って目立たない存在になっていた僕は、とても慎ましく踊っていた。

 

高校1年生の時に仲の悪かったSという女と踊ることになった時、

 

僕は中三の時の様な惨劇が起こるのではないかと警戒したが、

 

Sは少しうつむきながら口元を緩めた。

 

僕もつられて、照れ笑いを浮かべた。

 

なんか「雪解け」というか、「あの頃はお互い、青かったな~。だから意地を張り合っていたもんだよな~」という思いが2人の間に生まれた気がした。

 

イメージ 2

 

そう。

 

僕は好きな女の子にはあえて意地悪をして気を引こうとする、昔ながらの不器用な男の子だった。

 

だからこそ好きな女子によく嫌われていた。

 

小学校、中学校、高校と、

 

なんとも素直になれない青春時代を過ごしていた。


「よし、これからは素直に生きよう!自分の思いは素直に伝えよう。もうこうなったら運動会の後、告っちゃおうかな~」

 

なんて思っていたら、次の相手は小・中・高と同じ学校で、しかも小学校の時好きだった相手だった。


僕はドキドキした・・・

 

そしてどんな顔をしたらいいもんかと、迷ってしまった。


すると、その女の子は僕の顔を見るなり、こういった。

 

「嫌がんなよ!」


え?え?なに?どういうこと?

 

嫌がってませんけど!

 

むしろ、ドキドキしてますけど!


が、時すでに遅し。

 

その女子は、僕の嬉しさを噛み殺そうとして出した複雑な表情を

 

「この女となんか、フォークダンス踊りたくねーなー」の表情にとったのである。

 

そういえば、運悪く、僕は小学校の時、その女子に意地悪をしていたのである。

 

好きだからゆえに・・・・・


結局、その女子は僕と手をつないでくれず、僕は途方にくれたのであった・・・。


あれから18年・・・・・・

 

世の中には、”キモイ”と呼ばれる奴なんて、星の数だけいるが、

 

人生で2回、「フォークダンスを女子に拒否られた男」ってどれくらいいるんだろう?

 

イメージ 3

 

思い出すたびに、涙が流れてしかたがない。

 

ちょっぴり痛い、運動会の思い出であった・・・・・・

 

ああ、秋って、哀しいね・・・・・・