俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

「出没アド街ック天国」神田岩本町

フジテレビ『めちゃめちゃ イケてるッ!』を見ていた思った。

あ~、いい番組作ってるな~~。


この日の企画は「ブサイク・コロシアム」

美人をブサイクに変えて、バラエティでうけてもらおうという企画だ。


この日のゲストは優木まおみ(←大好き!)

ビューティーコロシアムのパネラーの仕事」と聞いてスタジオにやってきた優木まおみは、和田アキ子に扮する岡村に呆然

そして紹介VTRで「バラエティで行きたいのに、きれいな顔が邪魔して笑いがとれない。顔がおもしろくなりたい」と紹介され、さらに唖然。


そして岡村の「開け!ブサイクコロシアム!」という掛け声とともに後ろのセットが開き、優木の席が後ろへ移動。

そこにはブサイクのプロ

南海キャンディーズ山里亮太岩尾望光浦靖子、アジアン隅田、アジアン馬場園、ハリセンボン近藤春菜、ハリセンボン箕輪はるか南海キャンディーズしずちゃんの姿が!!

この豪華なラインナップに笑った!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



改めてみると、本当にブサイクだ。

それはもう、哀しいくらい。

ただ、そこはブサイクを売っている芸人さんたちである。

爆裂におもしろい。


プロのブサイクたちは、優木の顔にケチをつけはじめる。

「顔がおもしろくない」

「鼻が(受けなくて)すべってる。滑り鼻だ」

「中身から変えていかないとダメ」

などなど、優木のルックスがお笑いとしていかにダメかを語っていくのだが、

哀しいくらい攻撃力が弱い。

そして言えば言うほど自分が傷ついていくプロのブサイクたち。

イメージ 4

イメージ 5


優木まおみの「もてない」発言には非難が集中したものの

「付き合うなら結婚を前提にしたいので、重いと言われる」
「加齢臭が好き」
「あまり誘われない。山里さんもこれまで何も言ってきたことはない。」

などの発言に根っからのグラビアアイドルファン山里は

「それ一番ファンが減らないパターンだよ!」
「ファンの年齢層を上げる作戦だな」
「も、もし僕が誘ったら、一緒に食事をしてくれるの?」と逆に動揺しはじめる始末


結局、優木は特殊メイクで猪木に変身させられ、ものすごく突き出た顎でグラビアポーズを作って笑いを取った。

ここらへんはさすが優木まおみである。


惜しむらくは優木一人でなく、2~3人ずつやったほうが良かったのかもしれない。

意外にプロのブサイクたちは攻撃力が弱く(自分が傷つくため?)、肝心の場面で間延びした感もある。

テンポよく、このアイドルはこんな風に、あのアイドルはあんなふうに、と紹介していったほうが良かったかもしれない。


ただ、めちゃイケ、がんばってます。

残りの「幸子の部屋」「岡レモン」はつまらなかったけど、

おもしろいバラエティ作りのために、がんばってるのがちゃんと伝わってくる。
(ただ、その系統は吉本のものというより、とんねるずの系譜を感じさせる)

実はしばらく「めちゃイケ」から離れていたんだが、やっぱり土曜8時の王道バラエティ

これからも見ていこうと思います。

イメージ 6


ちなみに

テレビ東京『出没アド街ック天国』神田岩本町 特集に

ほんのちょっとだけ僕の顔が映った。

撮影は45分ぐらいあったのに、放映時間は55秒(順位は26位)

ま、そんなもんなんでしょうけど、張り切ってDVD録画をしてしまった自分が恥ずかしい・・・


ちなみに、親にこっそり「テレビ、何見てた?」と聞いて見たところ

「『HERO』見てた。木村拓哉カッコよかった。」とのこと

教えなくて良かった・・・