俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

佐々木希の「新カロリ。」

さて、久々にCM評論なんぞを書いてみようと思ったのですが、なんせ久々なんでどれから手をつけていいかわからない。

 

困った時は佐々木希

 

突っ込まれどころ”ナンバー1”の希ちゃんなら、リハビリには最適である。

 

イメージ 1
ナンバー1!

 

それは僕が彼女とテレビを見ていた時のこと

 

僕の彼女は2年ぐらい日本に住んでいた韓国人であるが、普通の日本人と変わらないぐらい芸能人のことを知っている。

 

カラオケに行けば、中島美嘉大塚愛Crystal Kayaikoなどなど、普通にOLさんが歌うような曲を歌いまくるような人だ。

 

その彼女がテレビのCMを見ながら「この人だれ?」とのたまわった。

 

ブラウン管には(←この表現もそのうち死語になるな)最近テレビに出まくっている佐々木希ちゃんの姿があった。」



僕「え?佐々木希知らないの?」

 

彼女「モデル?」

 

僕「そう。モデルさん。最近よくテレビに出てるよ。」

 

彼女「知らないな~。みんな同じようだからね」

 

僕「まあそうなんだけど・・・その中でも佐々木希はけっこう出てるほうだよ」

 

彼女「でもきっとみんな覚えてないよ」

 

僕「そんなことないよ」

 

彼女「いや、みんな覚えてないって。だってCMに書いてあるじゃん」



なんのことだと思ってCMをよく見てみた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

舞台は地中海のとある島。

 

白く美しい街並みと青い海を見下ろす高台からスタートします。

 

青と白の衣装を身にまとったダンサーたちが、手拍子とともに「♪ナンバーワン!」と踊ると、そのリズムにあわせて、佐々木希さんが「いちばん」のポーズで登場します。

 

その後、声を出しながら嬉しそうに砂浜を走り、「♪低カロリーでNO.1」の歌とともに、ダンサーと一緒にジャンプし、「いちばん」の決めポーズを見事に揃えます。

 

続いて、シーンはレモンの木に囲まれた広場に移り、「♪そして、新・タレント」という挿入歌にあわせて、佐々木さんがダンサーたちの間をスルスルと抜けて最前列に移動し、「佐々木希です!」と初々しくもしっかりと、「カロリ。」の新タレントになったことをアピールします。

 

そして最後に、海を見下ろす高台に場面が戻ると、バックダンサーが祝福する中、佐々木さんが「いちばん」の表彰台に立ち、「私が、いちばん低カロリー」というナレーションと一緒に、堂々と「カロリ。 〈地中海レモン〉」を飲んで、CMを締めくくります。(サントリーさんのHPより)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

彼女「だって、わざわざ『佐々木希です!』って自己紹介してるし」

 

僕「いや、でも・・・」

 

彼女「それに字幕で”そろそろ覚えてね”って出てるし」

 

僕「・・・・・・・・ほんとだ・・・・・・」



そう、youtubeなどにあるCM動画は1月に始まったものなので字幕が入っていないが、

 

最近(2010年4月現在)の『カロリ。』のCMには字幕で”そろそろ覚えてね”と入っているのだ。



彼女「ね?だからみんなあの子のこと覚えてないんだよ」



まあ、”そろそろ覚えてね”というのは商品に対してだと思うけど

 

彼女の言い分も言い得て妙だと思った・・・。

 

イメージ 3
そろそろ覚えてね!