俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

チョコミントよいずこへ・・・

2010年7月19日

今日は最高気温が36度まで上がる真夏日

せっかくの海の日も、外に一歩も外に出られなかった。

なんか、外に出た瞬間に汗が噴出しそうな、そんな凶暴な暑さだった。

僕は日中、ずっとエアコンの効いた部屋でダラダラ過ごし、

そして日が沈んだ頃を見計らって、コンビニへと向かった。

目的はただ一つ。


チョコミントアイスを買うため


実は僕は以前、こんな記事を書いた


そして、昨年、生まれて初めてチョコミントのアイスを食べたのであるが、

これがまたすこぶる旨かったのである。

一口目は「うげっ!なんだこりゃ?子どもの頃に使った歯磨き粉の味がする~」という感じ。

しかもそのスースーとした清涼感のあとに、甘ったるいチョコの味。

なんかミントとチョコがまったく合っていない。

こんなバラバラの味のするものをいっしょにするなんて、チョコミントなんてもの考えたやつはバカだな。

そんなことを思いながらスプーンでアイスをほじくり続けた。

イメージ 1


「第一、色が気持ち悪いんだよね~。人工的な水色というか・・・(モグモグ)」

「しかもスースーすんだよね~。歯磨き粉みたいに。でも最近、ミントの歯磨き粉ってあるのかな?(モグモグ)」

「これ、チョコなかったら食べられないよ。チョコがうまくミントを抑えているというか(モグモグ)。じゃ、最初からミント入れなければいいような・・・(モグモグ)」


そんな文句ばかりいいながら、僕のチョコミントアイスの初体験は終わった。



問題は翌日だった。

翌日も暑かったので、コンビニにアイスを買いに行ったのであるが、僕は最終的にはまたチョコミントアイスを買ってしまったのである。


魔性の味である。


真夏のチョコミントアイスを食べてしまった後では、ただのバニラアイスがなんともつまらないものに思えてきたのである。

あんなに「アイスはバニラが一番!」と言ってた僕が、

真夏のチョコミントを体験した後では「バニラじゃ~ね~・・・。刺激が足りないっつーか・・・マイルドすぎるっつーか・・・この暑さをミルクで和らげるのはな~~。」などと5分迷い、

ま、もう一回くらい試してみっかと、チョコミントアイスを手に取り

結局、去年の夏はチョコミントアイス・ジャンキーと化してしまったのである。

それはもう、下が水色になるほどチョコミントアイスを食べまくった。

36歳、彼女もいない、仕事もない、昨年の夏であった。

イメージ 2


しかし、秋が来て、冬が来て、僕はすっかりチョコミントの味を忘れていた。

そして今日、久しぶりに、無性に食べたくなってしまったのである。

冷凍庫にはロッテのアイス「爽」が入っているものの、今日はどうしてもチョコミントが食べたい。

どうしても我慢できない、というほどではないが

今日の「チョコミントが食べたい」という気持ちを大事にしたい(←なんだそりゃ?)

というわけで、蒸し暑さが残る中、近所のファミリーマートに行ったのである。


が!

なんとそこにはなかったのである。

昨年までは確かにあった明治のチョコミントアイスが、なかったのである。


コンビニのアイスの冷凍庫には「ガリガリくん」「爽」「しろくま」「チョコもなか」などの大定番と

いくつかの新商品が並んでいた。

が、チョコミントがない。


僕はこのまま帰るのが惜しくて、脇汗が染みるのもいとわず、さらに歩き続け、近所の「いなげや」まで歩いたのである。

が!

なんとそこにもチョコミントアイスはなかったのである!!

なんてことだ!

どうなってんだ?


さらにさらに、僕は最後の気力を振り絞って、坂の上にある「99SHOP(今はLAWSONか?)」まで行ったのであるが、ここにもなし!

つまり、僕の近所から一切のチョコミントアイスが消えていたのである・・・・。

イメージ 3


僕は落胆を隠しきれなかった。

確かに、チョコミントアイスはキワモノだ。

ガリガリくん」や「チョコモナカ」は間違いなく売れるし、もしそれらが置いてない店があったら

それは商店失格である。

そして僕は、チョコミントアイスだって、しっかり市民権を得ていると思っていたのに、

実はチョコミントアイスは僕が思っていたほど「大定番」ではなかったのである。


コンビニやスーパーに常時置くほどのものではなく、

「食いたかったらサーティーワン・アイスクリームにでも行け!」という代物に成り下がっていたのである。


う~む・・・それにしても悔しい・・・

なんか、「売れないアイドルのマネージャー」になった気分だ。

そこそこ売れてて、名前も認知されていると思っていたのに・・・


話は変わるが、その晩、僕の大好きな特番「はじめてのお使い」を見たのであるが、司会の所ジョージ森口博子の隣りに、見覚えのある顔があった。

加藤茶つるの剛士中川翔子戸田菜穂らの隣りに、大人しくちょこんと座ったアイドル顔の女の子

どっかで見た気がするのだが、名前が思い出せなかった。

しかし、司会の森口博子が「前田さんはどうですか?」と聞いて、やっと「あ!AKBの!」と気づいたのである。

”あのAKB”の

”あの不動のエース”だった前田敦子である。

なのに、制服も着ていない、仲間にも囲まれていない、一人で大人しく座っている前田敦子はオーラが全くなく、気づいてさえもらえない。

前田敦子の認知度はそんなもんだったのである。


前田敦子はチョコミントなのか?

イメージ 4


話は戻るが、

僕は捜索網を駅周辺まで伸ばし

今年の夏は「チョコミント」の生息地帯を捜すつもりでいる。

でないと、なんか悔しいのだ。


昨年、このブログで書いた「BOSS 食後の余韻」も
http://blogs.yahoo.co.jp/yamazy3000/26965437.html

サントリー 潤茶」も、たった1年で店頭から消えてしまった。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamazy3000/9883805.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yamazy3000/10208205.html

「食後の余韻」なんかは本当に旨かったので残念ではあるが、これはこれで仕方のないことなのかもしれない。


が、チョコミントアイスは理由が違うと思うのだが・・・。

とにかくチョコミントアイスがコンビニでいつでも買えるようにしなければ、

「最後の晩餐」にチョコミントアイスを選んだ友人は死んでも死に切れないと思う。


だから僕はここに強く言いたい。

コンビニにチョコミントアイスを常に置くべきだ


せめて猛暑の夏くらいは・・・

イメージ 5