ある日、ボーっとテレビを見ていると
SMAPの草彅君のCMが流れてきた。
Asahiの『一本満足バー』というお菓子のCMなのだが、まずは見ていただきたい。(↓)
このCMを見た僕の最初の感想は
というものだった・・・。
なんなんだろう?
この奇怪さは?
この草彅剛という男・・・・・・普通じゃない・・・・・
草彅君と言えば、言わずと知れたSMAPのメンバーで、国民的アイドルである。
正直、男性の目から見たら「あいつ、それほどかっこよくないよな」と個人的には思う。
おそらく30代の大抵の男なら「草彅が入れるなら俺だってSMAPに入れるよ」と思った経験があるだろう。
草彅君の女性ファンの方には大変申し訳ないが、これ本当にそうなのだ。
(というか、どのジャニーズグループにも一人ぐらい、男の目から見てルックス的に「ん?」と思うやつがいる。)
そう、世のおっさん達は草彅君の人の良さは認めつつ、ルックスについてはかなり見下しているのである。
が、女性は違う。
僕は、本気で「草彅君みたいな顔がタイプなんです」という女の人を見たことがあるし、
基本、草彅君はかっこいい(らしい)。
主演映画、主演ドラマ、CMなども数知れず、その人気は計り知れない。
一時期「裸で何が悪い!」騒動でアイドル生命が危ぶまれたが
その後、見事に持ち直した。
あの事件はネタとしては今も残っているが、仕事量としては持ち直しており、事件直後の悪い印象もほぼ払拭したようだ。
が、僕は最近、草彅君のルックスが怖い・・・。
なんか・・・・・・・怖い・・・・・
爬虫類っぽいといえばいいか・・・・・・・魚類っぽいといえばいいのか・・・・
はたまた人形っぽいというか・・・・・・・
とにかく普通じゃない。
まあ、昔からそんなようにも見えたのだが、
最近は昔のような「人懐っこさ」とか「人間的な温もり」がなく、
ちょっと何考えているかわからない、という奇怪な感じがするのだ。
笑って気持ち悪く、真顔で怖く、動いて奇妙・・・
髪を短くし、少し痩せて精悍さが増し、より大人っぽく魅力的になっているはずなのだが・・・
ちょっと話は変わるが、僕は昔『タナカヒロシのすべて』という邦画を見たことがある。
「32歳の独身男・タナカヒロシは誰にも干渉されず、ひたすら平凡な人生を送ることを望んでいたが、ある日彼の父親が急死してからというもの、さまざまな不幸が降りかかるようになってしまう。母親の死、借金、失恋、失業・・・」
なんとも怪奇派で、ものすごい個性と不気味な雰囲気を漂わせている役者さんだった。
で、話は草彅君に戻るのだが
僕は草彅君は、鳥肌実のような”超個性派”な俳優になれる可能性がある人だと思うのだ。
それぐらいインパクトのあるルックスを草彅君は持っている。
これまで、SMAPのメンバーーだからか、妙にメジャーな作品にばかり出ていた。
が、僕は草彅君はもっとアクの強い個性的な脇役の方が絶対彼の魅力を生かせるような気がするのだ。
不気味で、雰囲気があって、何もセリフがなくても何かしそうで、なんか気になる
そんなキャラクターになれると思うのだ。
SMAPも世代交代の波で、視聴率が取れなくなっているという。
これからは個々の活動が中心となるだろうが、SMAPのプライドを捨てられる者が最後まで生き残るのだと思う。
中居正広がMC以外の仕事を受け入れられるか
きっとそこらへんが、40代、50代の彼らの生命線だと思う。
少しでも芸能界にいたいのなら、それは受け入れていかなければならない。
が、草彅君は違う。
彼はこれからが注目なのだ。
彼は年を追うごとに、ますます不気味になっていくだろう。
それを魅力に変えられれば、彼は全く別の輝きを放ちはじめるだろう。
草彅剛よ!
君の行く道は、怪奇派俳優だ!