俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

秋葉原通り魔事件について

今朝、新聞で犯人がネット掲示板に残していた文を読みました。

「俺が必要ないってことだろ?」

みたいなコメントね。

そんで「自分は不細工で彼女できない」とか書いてあるやつね。



それ読んでげんなりしてしまったよ。

ああ、俺も昔、日記で同じようなことを書いてたな・・・

というか、35になった今でも「金なし運なし女なし」なんて自分で言ってるし

このまま結婚もできない、年金も大してもらえないまま年をとって、生きる価値なんてあるのかよ

なんて普通に思ってる。(ま、通り魔はしないけど)

カップルを見て「できるだけ不幸な形で事故に巻き込まれろ!」なんてひがむことは

「ああ、今日は蒸し暑いな・・・」と考えることと同じ頻度で普通にやってる。


まあ、比較論で言ってしまえば、日本に生まれついたことは最貧国で生まれた子供よりはラッキーだし

犯人が普通にアパート借りて仕事にいけることは、ホームレスのおっさんよりは裕福。

障害を持たないで生まれたことも幸福だし、顔に大きな腫れ物や傷がないのも喜んでいいかもしれない。



それでもセレブの両親に生まれた子供よりは貧しさを強いられているし

いい大学出て、一流企業に入って、高級マンションに住んでる20代の若造がいることを思えばオイラは超不幸。

小栗旬速見もこみちみたいに生まれなかったこともツイてないし、人見知りで天邪鬼でへそ曲がりに生まれたこともハンディキャップかもしれん。


さて、今回の事件でおもしろいと思ったのは、犯人が携帯中毒で、掲示板に頻繁にコメントを残していることだ。まるで誰かと会話してるみたいに。


オイラも「友だちいない」「今日も携帯の着信ゼロやった」なんて言ってるし、「信用できるのは自分だけ」「このまま死ぬまで一人だな」なんて思ってるけど

ブログなんてものを書いて、訪問者の人数をチェックしたり、残されたコメントに一喜一憂してることを思えば

やっぱり寂しがりやなのかもしれんね。

そんな予備軍がこの世界にはたくさんいるのかもしれんね。



オイラは通り魔にはならない、とは思うけどね

「あ、今日は通勤電車でいいポジションに立てた。いつもより押しが少ない。ラッキー」
「このAV、当たりだ!ついてる!」
「は~、うめ~、この一杯のために生きてるな・・・」

と思える間はきっとまだ大丈夫