俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

抱き枕よ

僕はアラフィフのおじさんであるが、人生で初めて抱き枕を使うようになり、その効用に驚く毎日だ。 あの肌触り、安心感、安定感、ちょっとした興奮・・・ そして最近思うのは、エッチな用途ではなく、みんなが普通に”人型の抱き枕”を使う世の中になればいい…

ものまねの未来は明るいような暗いような・・・

ものまね芸人の原口あきまささんが最近、ものまね業界の扱いとその未来についての提言を繰り広げ、話題になっている。 原口あきまさがまさかの告発…「ものまね界の松本人志」として改革なるか(木村 隆志) | マネー現代 | 講談社 (ismedia.jp) ものまね芸人…

”さんぽセル”を批判する大人の正体

今、ネット上でちょっとだけ話題になっている「さんぽセル論争」。ワイドショーも「これはなかなか面白いテーマだ」と思ったのか、いくつかの番組で取り上げられている。そして最終的にはコメンテーターが「これを批判する頭の固い大人が悪い」としたり顔で…

メタバースとはなんぞや

F:アナゴ君、”メタバース”って聞いたことあるかい? A:いや、ランディ・バースなら知ってるけど。 F:古いね。あれだよ、ネットの中の”仮想世界”みたいな。オンラインゲームの世界みたいな感じのやつ。 A:ああ、なんか、ネットで見たことあるよ。それがど…

本当の自分とは何ぞや

2022年6月4日放送『マツコ会議』(日本テレビ系)にタレントのぺえさんが登場。現在、すっぴん、ぼさぼさの髪、スウェットのだらしない姿で自堕落に暮らす素の姿を晒し、飾らない自分の言葉で本音を語るYoutubeが30代、40代の女性に受けているという。 番組…

TikTokは避けられぬ?

社員:社長、今月も我が帝徳自動車学校の入学者は前年度を下回りました。 校長:少子化で若い子も少なくなってるし、自動車離れも進んでますしね。 社長:コロナの影響もあるしな。せっかく8年前にマナー講師のH林都先生にしごいてもらって、「笑顔で優しく…

なんで井上涼?

小学2年生の息子がドハマりしているテレビ番組、それがNHK Eテレの『びじゅチューン!』。朝起きて1回、学校から帰って1回、寝る前にもう1回観るほどハマっていて、鼻歌で歌うほど繰り返し繰り返し観ている。 でも僕は『びじゅチューン!』に出演している井…

意外にいい子だった”令和に活躍する若手アーティスト”

楽しみにしていた『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)の特番、「令和に活躍する若手アーティストが選ぶ最強平成ソングベスト30」は期待通りの面白さだった。 特に昭和のおじさんである僕がこれまで「なんか嫌な感じ。気取っちゃって」と思っていた”令和…

趣味の無い人

僕はゴールデンウィーク(GW)に有休を使ってしまったことを後悔し始めていた。僕のGWは9連休。土日はまあ、家族と買い物に行ったりそれなりに休みを満喫していたのだが、平日にすることがなくて猛烈に困っている。あれほど楽しみにしていた連休なのに・・・…

丁度ええ!”令和に活躍する若手アーティストが選ぶ最強平成ソングベスト30!!

5月6日(金)に放送される『関ジャム完全燃SHOW!』(テレビ朝日)の特番は”令和に活躍する若手アーティストが選ぶ最強平成ソングベスト30!!” この番組では昨年も”J-POP20年史 プロが選ぶ最強の名曲ベスト30”を発表しているので、まあ同じような感じの内容…

僕の好きなおじさん・梅沢富美男

毎週楽しみにしている『プレバト!!』(毎日放送、TBS系列)。梅沢さん渾身の俳句は夏井先生曰く”型の選択ミス”でボツ。梅沢さんが駄々をこねる中、梅沢さんの俳句はシュレッダーにかけられ、紙吹雪が舞いながらの終焉。”番組の型”に見事にはまった大定番の…

平成に入れてもらえない昭和おじさん

最近”昭和レトロ”がエモいのだそうだ。 昭和生まれのおじさんからしたら、なんとなく小馬鹿にされているようでもあり、でもあの頃のものを評価されるのはそんなに悪い気はしない。 西武園ゆうえんちはこのブームに乗じて、昭和レトロをテーマにリニューアル…

おじさん力

その昔、作家の赤瀬川原平さんが『老人力』という言葉を作った。”老人力”とは「物忘れが激しくなった」「目が悪くなった・耳が遠くなった」といった老化による衰えをマイナスと捉えず「老人力が付いた」というプラス思考へ転換する逆転の発想だ。「記憶のほ…

Wham!を聴いていた頃

前回に引き続き、僕のカーステレオに入っている音楽の話。前回僕は「リッキー・マーティンの曲はドライブに最高!」という話を書いた。 リッキーマーティンを聴いていた頃 - 俺よ、男前たれ リッキーマーティンの曲は5曲くらいカーステレオに入っているのだ…

リッキーマーティンを聴いていた頃

GWに車を5時間ほど運転することになった。僕は数年前まで20年を超えるペーパードライバーで40歳を超えてから運転を始めたのだが、運転というのはやってみるとなかなか面白い。特にカーステレオで好きな音楽を聴きながらする運転は最高だ。そこで僕は来るドラ…

僕が行く必要ありますか?

P「Yさん、お疲れ様です」 Y「はい、お疲れ様です。いつもありがとうございます。」 P「いや~、久しぶりっすね。ドラマでこれだけ番宣されるのも」 Y「いや~、ちょっと充電期間が長かったもんで」 P「でもYさんがこんなに精力的に番宣に協力するなんて、ち…

日本のウィル・スミス・浜田雅功

米アカデミー賞授賞式でウィル・スミスがプレゼンターのクリス・ロックに平手打ちした問題。日本では、ウィル・スミスの暴力については批判されても仕方がないものの「言葉の暴力は許されるのか」「ウィル・スミスの奥さんを侮辱するようなジョークを言った…

坂上忍という男

俳優でタレントの坂上忍さんが司会を務めていたお昼のバラエティ番組『バイキングMORE』(フジテレビ)が8年間の歴史に幕を閉じた。ネット上ではアンチの多い坂上さんであるが、この時ばかりはちょっとばかりの労いのコメントも見られた。 僕は坂上さんが以…

広島か、広島以外か

『秘密のケンミンショー』(日本テレビ系列)などを観ていて、時々話題になるのが、”お好み焼きと言えば広島か、大阪か”という話題。広島県出身の人は「広島”風”お好み焼きと呼ばれると腹が立つ。こっち(広島)が本当のお好み焼き!あっちは”関西風”」と息…

カニは面倒

先日、『23時の密着テレビ「レベチの人、見つけた」』(テレビ東京系)という番組を見ていたら、「カニの神様」なる人物が出ていた。 この方は鳥取で『カニ吉』というカニ料理店を経営する山田達也さんで、なんでも1杯10万円はする松葉ガニを使い、カニづく…

人生に影響を与えたアレコレ

3月7日放送の『月曜から夜更かし』(日本テレビ系)にて、街行く人たちに”人生に影響を与えたもの”についてインタビューしていた。 赤い髪のパンクロッカーの青年の人生に影響を与えたものは『ファーブル昆虫記』、彼は趣味のパンクロックの傍ら、今も昆虫採…

夜の名曲

2月27日放送の『関ジャム完全燃SHOW』は”プロが選ぶ夜の名曲” これはなかなか面白いテーマだなあと思い楽しみにしていたのだが、実際に選曲されたのは僕の知らない新しい曲ばかりでちょっとがっかり。でも僕の中にも強烈に”夜”を感じさせる曲がいくつかある…

コロッケはおかずにならない

元モーニング娘で、人気タレントの辻希美さんが2022年2月22日に公開した動画にて、子供たちから「コロッケじゃご飯食べられない。」と言われ、辻さん本人も「コロッケはおかずにならない。いや、ならないなって思ってたんよ」と言いながら料理を作り直してい…

好きなセレブ・マミー香代

なんとなく見てしまう『ウワサのお客さま』(フジテレビ系)。基本”大食い素人(セミプロ?)”を発掘、紹介することが多く、これまで数々の番組名物キャラを生み出してきたのだが、2月18日放送回に登場した大食いセレブママ、通称”マミー”は実に良い。基本セ…

大人が書いたシナリオなら・・・

中国・北京で行われているオリンピック・女子フィギアスケートで、日本の坂本花織選手が銅メダルを獲得した。坂本選手、おめでとうございます! ちなみに僕は北京オリンピックはほとんど見ていないのだが、ネットのニュースで連日「昨年の国内大会で禁止薬物…

吉川晃司さんにまずお詫び

吉川晃司さんと言えば、僕らの世代はみんな”あんな風に年を重ねたい!”と憧れてやまない「カッコいい大人」の象徴。もともとイケメンで背が高く肩幅の広い逆三角形のかっちょいい肉体であったが、加えて”芸能界最強”とも言われた喧嘩の強さ!東日本大震災の…

ナンシー関さん没後20年

AERA dot.というサイトで久しぶりに”ナンシー関”の名前を目にした。 39歳で逝ったコラムニスト・ナンシー関さん 文章はビートたけしのしゃべりが影響? (msn.com) 日本史上最高のテレビコラムニストであり、消しゴム版画家だったナンシーさん。僕は彼女に影…

とんねるずの曲と言えば・・・

ここ数日、「みんなのランキング」「ねとらぼ」といったサイトで立て続けに”とんねるずの人気曲ランキング”を発表していた。 まあ、大体予想通りのランキングで、最大のヒット曲「ガラガラヘビがやってくる」やちょっと硬派な「一番偉い人へ」「情けねぇ」「…

おじさんの食欲

僕はつけ麺を大盛りにしてしまったことを後悔していた。 無料で大盛りに出来るからって、餃子やチャーハンがないからって、なんで俺は大盛りにしてしまったんだろう・・・。 残り4分の1、食べられなくはないが、絶対に気持ち悪くなる・・・。 相変わらず同じ…

おじさんになって捨てたもの

新川「部長、今日は相談に乗ってもらってありがとうございました。」 部長「いやいや、お役に立てたかどうかわからないけどね」 新川「いえ、本当にチームの中で一番伸び悩んでたんで・・・本当に話を聞いてもらっただけでも気持ちがすっきりしました」 部長…