俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

7月31日はジョニーエースの誕生日

Youtubeで昔のプロレス動画を観ていた時に見つけた「三沢光晴VSジョニーエース戦」 かませ犬と思われていたジョニーエース選手が絶対王者・三沢光晴選手に嚙みついたあの一戦の、あの一瞬の輝きは、23年たった今も僕の心に刻み込まれている。 ジョニー・エー…

親も子供も~小学生のデジタルデバイス利用時間について~

我が家には小学校1年生の息子がいる。 現在、夏休みの息子は朝8時に起きて朝ご飯を食べると、そこから昼までスマホかタブレットでゲームをしっぱなし。1時間くらい宿題をした後はまたYoutubeでゲーム実況動画を観っぱなし。夕方6時ごろに僕は在宅勤務を終え…

段ボールベッドで大はしゃぎ

東京オリンピックでちょっとだけ話題になっているのが選手村にある”段ボールベッド” 選手村に入った選手たちは競技そっちのけでこの珍しいベッドで遊んでいる。 そしてはしゃぎすぎて壊してしまったことでSNSで叩かれ謝罪をするなど、修学旅行生のような甘酸…

いまいち盛り上がれない東京オリンピック

連日の金メダルラッシュで盛り上がっている(?)東京オリンピック2020 だが、いまいち乗り切れない僕がいる。 元々僕はオリンピックが大好きで、オリンピック期間はいつもテレビにかじりついていたのに、今回のオリンピックに限ってはなぜかそのような衝動…

歌い手さん

オスオ「何度もすみません、オスオです。例の件、どうなりましたか?」 Hierar「すみません、どちら様ですか?」 オスオ「あの、自分、”歌い手”やってます。オスオです。」 Heirar「はあ」 オスオ「あの、僕の動画見てくれましたか?」 Hierar「ああ、ちょっ…

開会式のピクトグラム

東京オリンピック2020の開会式 僕はフジテレビのダイジェスト版しか観ていないので詳細はわからないのだが、全体的には微妙な出来だったようだ。でも、あのピクトグラムは良かったな。 なんか・・・ほっこりした。 今回はあれでいい。いや、あれがいい。 つ…

この歌詞が刺さった!グッとフレーズ

TBSの『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』という加藤浩次(極楽とんぼ)さん司会の特番を観た。 僕は歌を聴くときは歌詞を結構重視するタイプ。リズムやメロディが耳障りがいいだけの曲はあまり好きじゃないし、何を言ってんだかよくわからない歌詞は大…

罪のない者だけが石を投げよ

『銀の匙(silver spoon)』(荒川弘著)というマンガが好きでKindleに全巻ダウンロードして、毎日トイレの中でちょっとずつ見ている。その中にこんなシーンがある。 ある日、主人公が通う農業高校の学生寮の共有パソコンがウイルスに侵される。 そのウイルス…

メロン記念日「さぁ!恋人になろう」

日曜日の夕方、一人寂しく河原の土手を散歩することがある。人生の後半に思いを馳せ、不安に駆られ、ちょっと泣きそうになってしまうことがよくある。で、なんかテンションが上がるような歌でも歌って気を紛らわそうと思ったのだが、テンションの上がる曲っ…

ある意味横綱相撲① 名古屋場所15日目 照ノ富士戦

大相撲名古屋場所15日目千秋楽、横綱・白鵬が大関・照ノ富士との無敗対決を制し、44回目の優勝を全勝で飾った。が、その取り組みは大きな物議を醸した。 が、やっぱりすげぇぜ白鵬関。 好角家ではない、ただの白鵬ファンの僕から言わせてもらいたい。 あのエ…

ある意味横綱相撲① 名古屋場所14日目 正代戦

大相撲名古屋場所14日目結びの一番。横綱・白鵬が大関・正代を退けて14連勝とした一番は大きな物議を醸した。 が、やっぱりすげぇ~な・・・白鵬関。 好角家ではない、ただの白鵬ファンの僕だから言わせてもらいたい。 白鵬関は・・・・美しい。 ちゃんとフ…

にっぽんの歌

先日、「今、若い人はどんな歌を聴いたり歌ったりしてんのかな?」と思って『CDTVライブ!ライブ!上半期総合ランキングTOP30』(TBS系列)というものを見てみた。 案の定、自身の老いを感じた僕は「そろそろ僕も次のステージに向かう時期だな」と感じたのだ…

今日は何曜日?

今年小学校に入学したばかりの息子が、曜日の感覚がなくて驚いている。 アラフィフの僕からしたら今日なんて日曜日だから、サザエさんのエンディングを観ながら「ああ、日曜日もこれで終わりか・・・明日からまた学校だな・・・」なんて思うもんじゃないかと…

かぼちゃのなきごえ

母「あなた、かぼちゃって、なんてなくの?」 父「ん?」 子「パパ、かぼちゃだよ。知らないの?」 父「いや、かぼちゃは知ってるけど・・・なく?」 子「だから、かぼちゃのなきごえだよ。なんてなくの?」 父「???ごめん、話がまったく見えない。なんの…

『年収90万円で東京ハッピーライフ』(大原/扁理著)ですって

『中田敦彦のYoutube大学』にて大原扁理氏の『年収90万円で東京ハッピーライフ』という本を紹介していたので、1.75倍速で観てみた。 20代で週休5日の半隠居生活をはじめ、仙人のような生活をしていた著者から学ぶ本当に豊かな生活、固定化された価値観、達観…

『真夏の絶恐映像 日本で一番コワい夜』

『真夏の絶恐映像 日本で一番コワい夜』(テレビ東京系)を見た。 1年間、待ちに待った恐怖映像特番だ。 当時年長だった息子は昨年この番組にドハマりし、毎晩寝る前に録画した映像を見ることをせがんだ。それも3か月以上。6歳にして「因縁物」なんて言葉も…

山手線の乗り心地と生きにくい日本

ある日、Twitterを見ていたら「『世界の果てまでイッテQ』内でホロライブのCMが流れた!しかも1分も!」とかなんとか話題になっていた。 なんのこっちゃと思って先週の放送を観返してみたら、美少女アニメのキャラクターみたいなものがたくさん出てくる”日清…

豚カレー育ち

先日、『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系列)にて調査の結果「カレーに豚肉派」と「カレーに牛肉派」の境界線は三重県桑名市長島町”だということがわかった。 西に長良川、東に木曽川を有する長島町は東西文化の分岐点となっており、長島町から東は「…

”一人ごっつ”で奮い立つ

仕事でもこのブログでも、日によっては何にもアイディアが浮かばない時がある。 それでも何かをひねり出さなければならない時もある。 そんな時、僕はYoutubeで松っちゃん(松本人志さん)の『一人ごっつ』を観る。 『一人ごっつ』を観返しては、自分を奮い…

”GO!GO!7188”はガールズバンドか?

『マツコの知らない世界』(TBS系)7月6日放送の内容は「ガールズバンドの世界」。 SHOW-YAの寺田恵子さん、NEMOPHILのSAKIさんをゲストに迎え、ガールズバンドの歴史や苦悩、そして新世代のガールズバンドを紹介した。 今回はあくまで女性メンバーのみのバ…

やっぱりすごい、プロの芸人・田中卓志

『アメトーーーク』の企画「芸人体当たりマン決定戦」を見ていて思ったこと。 それは「やはりプロの芸人さんはすごい」ということ。 特にアンガールズ・田中さんのすごさといったらない。 僕はテレビっ子なので、テレビのバラエティ番組、そしてテレビで活躍…

僕の”神アイドル”は・・・風見しんご

『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系列)にて、「昭和・平成・令和の神アイドルVS明石家さんまSP」と題し、ゲストにとっての”神アイドル”を紹介。 女優の黒木瞳さんの神アイドルは浅田美代子さん 明石家さんまさんの神アイドルは麻丘めぐみさん、小川…

親ガチャ失敗?

先日、ネットで”親ガチャ”なる言葉を聞いた。 聞きなれない言葉だったので、なんとなく調べてみたのだが、その意味を知ってものすごくショックを受けてしまった。 僕には小学校に上がったばかりの息子がいる。まだまだ懐いてくれてるし、「怒ると怖い」と思…

書き順は必要か?

先日、実業家のひろゆき(西村博之)さんの切り抜き動画を観ていたら、氏が「漢字の書き順を憶えさせるのは時間の無駄。覚えてもメリットないじゃん」ということを話していた。 これについては僕もいろいろ思うところがある。 小学校1年生の息子がノートにひ…

運動会でドローン禁止措置(フェイクニュース)

【毎朝新聞】2025年10月10日 運動会シーズンが迫るこの時期、各学校を悩ませているのは保護者同士のトラブルだ。10年ほど前は「場所取り」が大きな問題となっていたが、ここ数年は保護者のドローン撮影に関するトラブルが多数報告されている。 かつて運動会…

シャルル って

『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)2021年6月27日の特集は「超売れっ子ボカロP特集」。「春を告げる」を作った”くじら”氏、「うっせぇわ」をつくったsyudou氏、そしてこの二人が尊敬し、ボカロの名曲「シャルル」を生んだ須田景凪氏をゲストに招き、ボ…

長州&武藤ペアはなぜほっこり?

『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)にプロレスラーの長州力さん、武藤敬司さんが登場、二人で秘湯旅を楽しんだ。 僕は子供の頃からプロレスファンで元々二人は大好きだったのだが、今のこの二人の関係はナンなんだろう?なんで見ているだけで…

Jamiroquaiはもう古い?

先日、『有吉の壁』(日本テレビ系列)を見ていた時のこと。芸人さんが黒い皮のソファだけが置いてあるコンクリート打ちっぱなしの狭い部屋を見つけてそこでジャミロクワイのVirtual InsanityiのPVの真似をしていた。すると司会の有吉さんは「古いよ!もう30…

ますますギャル曽根

最近『有吉ゼミ』(日本テレビ系列)を見ていて気になったこと。 それはギャル曽根ちゃんの食べる速度が遅くなっていることだ。 ギャル曽根ちゃんも35歳。これは仕方がないのかもしれない。 しかし大食いタレントとして15年以上活躍していながら未だにギャル…

500円おじさん

先日、『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系列)で愛知県のスーパー「生鮮館やまひこ」が登場し、そのデリカ部門を担当する敏腕チーフ太田典子さんと彼女が作り出す大人気お惣菜が紹介された。 僕は太田さんの努力、熱意、変態ぶりに感心しつつも、自分の感…