俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

僕はやはり殿馬

『ドカベン』『あぶさん』などの代表作を残した野球漫画の巨匠・水島新司先生が亡くなったそうだ。水島マンガに影響を受けた著名人が次々と哀悼のコメントを残しており、改めて水島先生の作品が日本の野球に与えた影響の大きさがわかる。 僕も野球少年だった…

錦鯉というコンビ

昨年のM-1グランプリ優勝以来、テレビで観ない日はないというくらい仕事が増えたお笑いコンビ・錦鯉の二人(長谷川雅紀、渡辺隆)。最近『情熱大陸』や『水曜日のダウンタウン』(共にTBS系)などでステージ以外の素に近い二人の様子を観る機会があったのだ…

竜兵会VS出川軍芸能界オールスター草野球対決2022

1月3日に放送された『竜兵会VS出川軍芸能人オールスター草野球対決2022』(テレビ東京系)を観ていて、同世代の僕は思った。 「ああ、いいなあ。俺も草野球やりたいな」 今年40代最後の年を迎える僕は、年々体力が衰え、体の節々が痛くなり、老いへの恐怖と…

『ゆうぶひちゃんねる』で年越しを

2021年の年末、みなさんはどう過ごしていましたか? 僕はどこへ出かけるでもなく自宅で年越し。選んだテレビは『紅白歌合戦』(NHK)でも『笑う大晦日』(日本テレビ系)でも『RIZIN』(フジTV系)でもなく、『孤独のグルメ』(テレビ東京系)だった。 もと…

昭和のおじさん、昭和に飽きる

先週、『これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』(フジテレビ系)と『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』(TBS)を観ていて思ったこと。それは「あいみょんは素晴らしい」 『これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネ…

人間関係リセット症候群

今年もあと10日。先日、真剣にM-1グランプリを見ていると嫁に「今年は年賀状、何枚いる?」と話しかけられた。「(せっかく集中してオズワルドのネタを見ているのに・・・)」と思いつつ数えたところ、今年は5枚程度で済みそうだった。 元々僕は人付き合いも…

錦鯉・渡辺さんはかなり有能

なんだか今週はおじさんたちががんばっている姿をたくさんテレビで観た気がする。 『ロンドンハーツ』(日本テレビ系)では芸人運動会で46歳のアンタッチャブル柴田さんが第7世代の若手芸人を抑えて優勝。また同日夜の通常放送では50歳の藤本(フジモン)さ…

「いま宇宙にいるよ」ーはあ、そうですか。

子「パパ、僕、将来はYoutuberになって宇宙に行きたい」 父「・・・。Youtuberはわかったけど、なんで宇宙なの?」 子「なんか今、ちょび髭のYoutuberが宇宙に行ってるんだって」 父「あの人、Youtuberじゃないよ」 母「あ、でもWikipediaには”実業家、起業…

今年の漢字も「金」

1年の世相を表す「今年の漢字」として、2021年は『金』が選ばれた。2000年、2012年、2016年に続いて4回目。しかも選ばれたのは全てオリンピックが行われた年。もう完全にネタ切れですな。 ”今年の漢字”は1995年に日本漢字能力検定協会が始めたもので今年で27…

櫻井翔君の炎上事件を確かめてみた。

12月6日放送『news zero』(日本テレビ系)にて、キャスターの櫻井翔さんが真珠湾攻撃に電撃機の搭乗員として参加した吉岡政光氏(103歳)にインタビュー。その際「戦時中ということはもちろんなんですけど」「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は、当時…

おじさんの目

先日の『アメトーーク』(テレビ朝日系)のテーマは「本屋で読書芸人2021」。僕は普段全くと言っていいほど本を読まないおじさんで本屋に行くだけで便意を催すほどの本嫌いあるが、やはり上手いプレゼント聞いてしまうと「本屋に行ってみたいな」「いろいろ…

飲みにケーション不要論が多数派に

2021年暮れに日本生命が行ったアンケートで「職場でも”飲みにケーション”が必要か不要か」を各年代の男女7774名に尋ねたところ、「不要・どちらかといえば不要」が61.9%となり、2017年の調査開始以来初めて「必要・どちらかといえば必要」を上回ったそうな…

億万長者になるには

実業家の西村博之(ひろゆき)氏の”宝くじを買う奴バカ”という趣旨の発言が盛り上がっている。 ちなみに僕は宝くじを普通に買っているのでひろゆき氏の言う「頭の悪い人」「情弱」に当たる。でも不思議と宝くじを買うことについてはどんなにバカにされても腹…

いとしのロボット掃除機

我が家にロボット掃除機がやってきた。まさか僕の人生でロボット掃除機を買う日が来るとは思っても見なかった。ああいうのは広い家を持つセレブとか芸能人が持つものだと思っていた。 しかし実際に使ってみて、ロボット掃除機というやつは実に愛らしく、けな…

スキャットって・・・いいよね

先日、エレファントカシマシのことをブログに書いたら「『歴史前夜』って曲もいいですよ!」とのコメントをいただいた。Yahoo!ブログからHatena Blogに移ってから初めていただいたコメントだったので嬉しくなってYouTubeで見てみたら、確かにすばらしい動画…

友とコーヒーと嘘と胃袋

Mr.Childrenのアルバム『Q』に収録されている「友とコーヒーと嘘と胃袋」 僕にとってミスチルの楽曲の中で一番といっていいほどお気に入りの曲だ。 僕は「俺よ、男前たれ」というタイトルで2008年からブログを書いているのだが、このタイトルも「友とコーヒ…

Youthful days

昨日、僕なりに選んだミスチルの最強ナンバーTOP5。 それは僕が25~35歳くらいの頃、金も仕事も地位も名誉も彼女も友達も夢も希望もなかった僕を励まし、慰めてくれた名曲だった。ミスチルの曲の中にも特に童貞感・孤独感の強い曲のように思う。 5位 【es】…

素人が選ぶMr.Children最強ベスト5

ちょっと前に『関ジャム完全燃焼』(テレビ朝日系列)で、「プロが選ぶ豪華アーティストの最強ベスト10」という企画があった。番組推薦の音楽のプロ56人が、あいみょん、嵐、宇多田ヒカル、スピッツ、星野源、B'z、DREAMS COME TRUE、Mr.Children、Official…

もう一度、阿佐ヶ谷姉妹を

『マツコ会議』(日本テレビ系)にて紹介された”阿佐ヶ谷姉妹のモーニングルーティーン”動画が気になって気になって、一生懸命探したのであるが見つからなかった。どうもその動画は番組企画で撮影され、2019年頃限定公開されていたもので今はもう見られない…

「なりたい顔ランキング」1位は・・・あの人でいいんじゃね?

『第15回女性が選ぶ”なりたい顔”ランキング』(ORICON NEWS)が発表され、女優の新垣結衣さんが3年ぶりの首位に返り咲いたそうな。 このランキング、この10年くらい顔ぶれが変わっていないようで新垣結衣さん、北川景子さん、石原さとみさん、綾瀬はるかさん…

『定額制夫のこづかい万歳』万歳

最近、若い人の景気のいい話をよく聞く。 Youtuberのはじめしゃちょー(28)が3億円の家を買ったとか、同じくYoutuberで格闘家の朝倉未来氏(29)が3100万円のベントレーをファンに売って5000万円のフェラーリを買ったとか、モデルの藤田ニコル(23)さんも7…

「風に吹かれて」エレファントカシマシ

お気に入り登録しているYoutubeチャンネル「POLAROID P」にて、エレファントカシマシ「風に吹かれて」のリアクション動画をアップ。 【海外の反応】Elephant Kashimashi - Kaze ni Fukarete // 日本語字幕に対する外国人の反応 // LovePeacePositivity // ほ…

抱かれたい男・谷原章介

小室圭さんと秋篠宮家の長女・眞子さんの結婚に関するネットの声について、「めざまし8」(フジテレビ系)のMC谷原章介氏は 「特権階級だとか優遇されているんじゃないかとか国民の税金でっていう声もあったり」「それもとても分かるんですが、個人的に思う…

ハラミちゃん紅白歌合戦出演内定?

ストリートピアノでYoutube動画再生4億回以上を誇る”ハラミちゃん”が今年のNHK紅白歌合戦に出演し、アーティストと共演したり視聴者リクエストに即興で演奏したりするとのネットニュースを見た。 おじさん視聴者の僕は当然そんなニュースを聞いてイライラし…

上田晋也よ永遠に・・・

『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)を見て僕は思った。 上田晋也さんはやはりすごい。 僕とテレビをつなぐのはやはり彼だ、と。 僕はアラフィフのおじさんだが、最近テレビを見るのが辛い。 昔からテレビが大好きで、毎日4~5時間は普通にテレビを見て…

都道府県魅力度ランキング2021

ここ数年、毎年のようにニュースで取り上げられる「都道府県魅力度ランキング」が今年も発表された。 このランキングについて「なんのための、だれのためのランキングなのか」といつも釈然としないまま聞き流していたが、最近ようやくわかったことがある。 …

おじさん構文とやら

”おじさん構文”というものがあるらしい。 おじさんである僕は当然気になる言葉である。で、調べてみるとやはりというか…ものすごくバカにされた気持ちになって落ち込んでしまったのである。で、改めて悟ったのである。 「おじさんは何をやってもバカにされる…

おぼん・こぼんTHE FINAL

放送直後から「感動した!」「ギャラクシー賞確実!」「いや、ノーベル平和賞!?」とネット上を騒がせた『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画「おぼん・こぼん THE FINAL」。 放送後はおぼん・こぼん師匠が上がる漫才のステージにも多くのお客さんが足を…

空気階段の優勝コント「火事」

コント「火事」 1年2組 みずかわしょうた ぼくはきのう、テレビでキングオブコントを見ました。 くうきかいだんというコンビがゆうしょうしました。 「火事」のネタがとてもおもしろかったです。 パパもママも、ぼくもいっしょにわらいました。 「火事」は、…

ビジーフォーはすごいよね?

『関ジャム完全燃Show』(テレビ朝日系)という番組が好きでよく見るのだが、最近どうも同じような人ばかりが取り上げられる傾向がある。確かに藤井風君はすごいし、YOASOBIが若者にウケているのもわかる。Adoさんやらyamaさんやらを褒めるのもわかる。でも…