俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

スマホいる族

上田晋也のいる族!いらない族!』(フジテレビ系)という番組を観た。この番組は、少数派である「いらない族」にスポットを当てることで、世の中の当たり前とされることについて立ち止まって考える哲学バラエティだそうで、第1回目のテーマは”スマホいらない族”の話を聞きながらスマホの必要性について考えるという内容だった。

ま、現代社会において今更「スマホは要らない」というのは無理があるだろうが、「俺はなくても生きていけるかな?」「でもないと不便だよな」なんて思いながらテレビを観るのはなかなか楽しい。昭和のテレビっ子おじさんでも楽しめる番組がやっと出てきたな。

https://fod.fujitv.co.jp/title/90qs/

ちなみに今年51歳になる僕はというと「スマホ要る族」。別にゲームをやるわけでもないし、Netflixを観るわけでもない。SNSで発信するわけでも写真を加工するわけでもない。スマホは子供の写真を撮ったり、LINEで連絡取ったり、あとちょっとした調べものをするくらいしか使わず、平日は2時間ほど(休日でも4時間ほど)しか使わないがそれでも今更ガラケーに戻す気はサラサラない。スマホがない時代を知っているからもちろんなくても生きてはいけるけど、今後死ぬまでスマホがない生活を送りたいとは思わない。

だってスマホは究極の暇つぶし道具だもの

 話は変わるが、僕には小学生の息子がいる。さすがは今どきの子供、放っておくと妻のスマホタブレットで1日中YoutubeTikTokを観たりオンラインゲームなどをしたりしている。で、我が家も一応「平日はネットにつなぐのは1日1時間」というルールを息子と約束させたのだが、息子は結局「タブレットで絵を描く」「妻のスマホにめちゃくちゃな歌を吹き込む」「写真を加工してコラージュ写真を作る」「動画を撮りながらおもちゃで遊ぶ」といった”ネットにはつながないがデバイスを使う遊び”をいくつも思いついてしまうのである。

 そんな息子を苦々しい目で観ている僕であったが、ふと思うことがある。「息子は一応宿題を終え、毎日やると約束した算数と漢字の勉強も終えている」「スマホタブレットはダメで、テレビや漫画、おもちゃ遊びならOKというのもおかしな話だ」

 そしてさらにこんなことも考える。「俺はスマホは1日2時間ほどだが、書斎のパソコンでYoutubeやらエロ動画やらをたっぷり観ているんだよな」「デバイスの使い過ぎは目に悪いと言っておきながら、読書や勉強を勧めるのって理にかなってないよな。俺も紙の本なんて何年も読んでないし」「正直息子は(デバイスで)オリジナルの歌やコラ写真を作ったり、あきれるほどたくさんイラストやキャラクターを描いたりして想像力も豊かになってるんだよな」

思うにスマホ(やタブレット)ってのは究極の暇つぶし道具なんだよな。

スマホが出る前の暇つぶしは映画、マンガや雑誌、ゲーム、音楽鑑賞、読書、お絵かき、友達とのおしゃべり、買い物(ウィンドウショッピング)なんかだったけど、それが今はスマホ一台でできちゃうんだものな。

もっと言うと”暇つぶし”って生きている時間の中でもかなり大きい時間を占めているんじゃないかと思う。1日24時間のうち、仕事(勉強)と睡眠、食事以外はほとんどが”余暇”で、この”余暇”をなんらかの形でつぶしながら人間は生きている。

”人生ほとんど暇つぶし”

朝起きてボーっとしている時間、トイレに座っている時間、通勤・通学の時間、休み時間、昼飯が出てくるまでの時間、レンジでチンするまでの時間、美容院でパーマをかけている時間、病院の待ち時間、お風呂にお湯がたまるまでの時間、お風呂に浸かっている時間、晩酌の時間、カップラーメンが茹で上がるまでの時間、布団に入って眠りにつくまでの時間・・・

もちろんその余暇を何もせず「ボーっと過ごす」「考え事をして過ごす」でもいいだろうし、「マンガを読む」「テレビを観る」「ゲームをする」など何かしらをして暇をつぶしてもいいだろう。自己研鑽(勉強・運動)以外はほぼ同じ”暇つぶし”、大差はない。

つまり人生の大きな部分を占める暇つぶしを主にスマホで行うのが”スマホ要る族”、それ以外でするのが”スマホ要らない族”というだけ。

連絡を取るだけならガラケーでもいいが、SNSを観る、インスタやTikTokをUPする、写真を盛る、動画を編集する、ゲームをする、Netflixを観る、音楽を聴く・・・暇つぶしのネタはたくさんあったほうがいい。死ぬまでにつぶさなければいけない時間はたくさんあるのだから。

https://tver.jp/episodes/epx0slolay

ちなみに「年収1千万以上の富裕層の18.4%がスマホを持っていない」というデータもあるそうだが・・・ま、暇つぶしをする暇がないほど忙しいか、金があるから他に暇をつぶす方法があるんだろうな。