俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

子供を守るコンプライアンス委員会

浦島太郎:では報告をお願いします。

シン・桃太郎:え~まず私どもは犬・猿・雉を“家来”ではなく、“仲間”とすることにしました。

浦島:『One Piece』的な感じね。いいですね。

シン・桃太郎:それから鬼は退治せず、最終的には謝罪をもぎ取り、和解した上でおじいさん、おばあさんとともに楽しく食事をし、その後仲良く暮らすという結末に変えました。

浦島:素晴らしいですね。子供たちもこんなハッピーエンドの物語を読めば幸せな気持ちになって、優しい心を育むことができるでしょう。

シン・桃太郎:今後の検討事項としては“桃に酸素孔”、“桃を老人に運ばせるのではなく桃太郎自ら移動”、“おじいさんは草刈り機、おばあさんはドラム式洗濯機を使用”などが考えられます。

浦島:引き続き、頑張ってください。え~と、次は『さるかに合戦』の臼(うす)さんですね。報告よろしくお願いします。

臼:はい。まずは冒頭、硬い渋柿を蟹の母親に投げつけて殺してしまうシーンはケガをさせる程度に留めます。復讐のシーンも表現を和らげます。焼き栗は音で脅かすだけにして、ハチも実際に刺すと危ないので羽音で脅すだけにします。私も実際に猿の上に落ちると死んでしまうので“ドスン”という音で脅すだけにします。

浦島:馬糞はどうしますか?

臼:あれは子供受けがいいのでできればそのままで。

浦島:でも保護者受けは良くないんですよねぇ~。あとタイトルの“合戦”も戦争をイメージさせますね。

臼:わかりました。では『さるかにばなし』に差し替えます。

浦島:お願いします。あと『カチカチ山』のうさぎさん、前回の改善点はどうなりましたか?

ウサギ:え~っと、タヌキがおばあさんを鍋にしておじいさんに食わせるのはやめましたし、泥の船で溺れさせて最後櫂で叩いてとどめを刺すのもやめました。最後はたぬきが反省してみんなでご飯を食べて仲良く暮らす、と。マニュアル通りになったと思いますが・・・。

浦島:火傷した背中にとうがらしを塗るシーンは?

ウサギ:あぁ、それも直してあります。

浦島:そうですか。あと私が気になったのは、タヌキはウサギの誘いに何度もついていってしまっているのは、やはりうさぎはメスの魅力というか色仕掛けをしているように取れるんですよね。

ウサギ:それは考えすぎでは。そもそも私、そんな峰不二子的なことしていません!

浦島:そうですか・・・。ま、これ以上追及すると私も訴えられかねませんのでやめますが。え~っと、次回はシン・一寸法師さんですね。報告の準備はできていますか?

一寸法師:ええ、なんとかしようとは思いますが、スタートのおじいさんとおばあさんから生まれるところをどう変えていいものやら・・・。

浦島:性的な描写はもちろん、それを想起させるのも絶対にダメ!ちゃんとマニュアルを読んで!コウノトリが運んでくるとか、柿から生まれるとか、なんか考えなさい!

一寸法師:あとエンディングもちょっと他と被りそうなんですが・・・。

浦島:鬼が出るからな。

一寸法師:殺さないまでも“退治”するのはダメですか?私も食べられていますし・・・。

浦島:でも噛まれてもないし、食いちぎられてもない。あくまで体の中にいれただけでしょ?あなたは無事だったんでしょ?そんな鬼を退治したらネットで叩かれますよ。鬼なら倒していいんですか?いじめていいんですか?

一寸法師:でもシン・桃太郎さんと同じ結末じゃ子供の興味が・・・

浦島:昔話界から排除されたいんですか?「日本の昔話は残酷」なんてレッテルを張られてネットに晒されたらみなさんに迷惑がかかりますよ。

一寸法師:・・・。

浦島:結末がかぶるのは構わないので、マニュアル通りにお願いします。最後は仲直りして仲良く暮らす感じで。

一寸法師:・・・はい。

違反 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

浦島:それから3月に年次総会がありますので、各自共有ファイルに入れておくように。

ウサギ:年次総会では他にどんな人が発表するんですか?

浦島:今年の注目はヒーロー協会ですね。仮面ライダー、ヒーロー戦隊らが改革に乗り出すらしいです。

ウサギ:え?悪者を倒さないんですか?

浦島:まあね。このご時世、悪者を倒して終わるのじゃコンプライアンス的にまずいでしょう?

ウサギ:「謝罪→仲直り→食事→仲良く暮らす」パターンですか?

浦島:まあ、“食事”はなくても、大体はそのパターンでしょうね。そもそも敵なんだか味方なんだかわからないキャラクターも増えているし、「一緒にダンス!」「一緒にゲーム!」みたいなパターンも選べるのが現代劇のいいところですよな。

臼:ウルトラマンはどうするんですか?会話ができなきゃ仲直りも難しくないですか?

浦島:あそこはちょっと前から改革が始まってたらしいよ。怪獣=悪という図も昔からあいまいで“宇宙に逃がす”なんて結末もあったし、最近は悪い宇宙人だと思っていたのに地球人を助けたりするし。

臼:日本のコンプライアンスもどんどん進むなぁ。

浦島:こどもに残酷なもの、いじめにつながるものは見せられないしね。「みんな仲良く!」「慈悲深く!」。そうやって育った日本人はみんな優しくなるよ!

ウサギ:その割にはネットでは無慈悲ですよね。謝罪しても許さない!みたいな…

一寸法師:一寸先は闇・・・。