俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

実は緻密だった”くっきー!の替え歌”

9歳の息子が最近気に入って歌っている歌が、くっきー!が作った長渕剛の曲の替え歌。2023年12月13日放送『水曜日のダウンタウン』「第9回替え歌最強トーナメント」で披露されたものだ。息子はこの時のくっきー!の替え歌をものすごく気に入って、何度も録画再生をしろと騒ぎ、年末で賑わうデパートの中でも「かわいぃのね、うふふふふ♪」なんてくっきー!のマネをしはじめる始末。MCの松っちゃんは「(衣装を)着替えもしてない」、ゲストのザキヤマさんは「(イントロ中)今、考えてるから」なんて言っていたが、何度も再生して聴いた僕は気づいてしまった。実はくっきー!さん、めちゃめちゃ練って替え歌作ってるし、めちゃめちゃ練習して臨んでる・・・。

https://tmbi-joho.com/2023/12/14/kae23/

この日は、長渕剛ファン51人を相手に替え歌の面白さを競った。1回戦は長渕さんのデビュー曲『巡恋歌』、2回戦は卒業式や結婚式で歌われてきた『乾杯』、3回戦はドラマもヒットした『とんぼ』。

息子も大好きな『とんぼ』の替え歌は次のようなもの。

 

あ~あらやだ奥さんアサリや思たらおっきい粒のシジミやないかい

とんぼり道頓掘でひらった臭っさい臭っさいシジミ

炊いたらなんとかなるっていうけど二時間炊いてもぴくりと開かんなぁ

あ~あらやだ奥さん殻ごと食うてん歯ぁ皆砕けて口内空洞

お隣さん、お向かいさん、集営住宅団地の皆さん

あんたの汚い歯なしの面見てぇ~ 笑ってらぁ~

【替え歌最強トーナメント】くっきーのとんぼ (youtube.com)

 

原曲とは違い、早口で息もつかせず歌ったかと思えば最後のフレーズでぴったり原曲に合わせるという絶妙な替え歌で見事に優勝。もちろん即興ではないし、かなり歌の練習もしてきたに違いない。それをそのように見せないのがくっきー!さん。かっこいいっす。

https://tmbi-joho.com/2023/12/14/kae23/

それより驚いたのは2回戦目の『乾杯』の替え歌。一見、ふざけて歌いながら最後の「あれ~!」だけを合わせているのかと思いきや、実は各フレーズの頭文字を全て原曲に合わせている。

 

ワイイねぇ、うふふふふ

んぱい、今、君は)

りじりせまってくるのね、うふふふふ

んせいの)

大きな体 大きなし、うふふふふ

大きな大きな台に立ち)

て、そういや、1個疑問なんだけど

るか長い道のりを

アリスター・オーフレイムちゃん

あるきはじめた)

、一瞬吉本興業に所属してたけど

君に

何、あれ~

(幸せ あれ~

くっきー 長渕剛 替え歌 「乾杯」 (youtube.com)

https://tmbi-joho.com/2023/12/14/kae23/

 

くっきー!さんは以前の替え歌トーナメントで唐突に”スコット・ノートン”なんてプロレスファンにしかわからない名前を出したこともあるので今回も一般には知られていない格闘家アリスター・オーフレイムの名を出してマニア受けを狙ったかと思いきや、細かい音合わせ、歌詞のストーリー性、くっきー!さんらしさ、どれをとっても相当練られている。能ある鷹は爪隠す。それがくっきー!さん

https://www.oricon.co.jp/news/83339/photo/2/