俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

食事は無駄?

弥次:最近、「食事は無駄」なんていう人が出てきてネットで話題になってるらしいね。

喜多:え?どういうこと?無駄?食事が?

弥次:食事を用意する時間、食べている時間、片付ける時間が無駄だっていうんだよ。

喜多:へ~、すごい考えの人がいたもんだ。腹減らないのかね?

弥次:なんでも完全食って言って、栄養素が色々入った粉末を水に溶かして飲むだけらしいよ。1日2回。

喜多:なんとも侘しい食事だねぇ。食事ってのはみんなで食卓を囲んでわいわいやりながら食べるのが楽しいんでないかい?

弥次:お前は独り者だから晩飯は一人だろ?友達も少ないし。

喜多:いや、俺のことはいいんだよ。なんか人生の楽しみを我慢してない?

弥次:いやいや価値観は人それぞれ。その人はとにかくやりたいことが多くて、食事には元々こだわらない人だったから食事の時間を減らして本を読んだり筋トレをしたりしているらしいよ。

喜多:でも友達少なそう・・・。

弥次:完全食を6年続けているうちに、普通に女性とお付き合いして結婚もしたって。

喜多:ガチで?

弥次:彼女とは食事は別。たまにデートをするときはちょっと食べるんだって。

喜多:でも体には良くないんじゃない?

弥次:いや、体も鍛えていて健康体。仕事もプライベートも順調。性格も優しそうな人だったよ。

喜多:・・・・・

【完全食】食事はムダ?究極のタイパ生活?粉だけで栄養は足りてる?健康診断の結果は?実践する男性が激白|アベプラ (youtube.com)

弥次:まあ、食欲もあっておいしいものが好きな人がいきなり完全食にするのは無理だけど、やりたいことをするために生活の無駄を削るのはいいことだと思うよ。

喜多:確かにな。俺は食事を変えるのは難しいけど、他に削れるものはないかね?

弥次:例えば睡眠はどうだい?

喜多:睡眠?

弥次:ショートスリーパーになっちまうのよ。1日3時間くらいの睡眠で抑えられりゃ使える時間はかなり増えるぜ。

喜多:いや~・・・無理だろうよ。だって眠いもん。夜8時間寝たって眠いんだから。

弥次:まあ、昼飯食ったあとは確かにな。

喜多:俺なんか朝から眠い。午後も眠い。通勤電車も眠いし、晩酌後も眠い。全部寝てみるけど、夜もちゃんと寝れる。

弥次:そりゃ寝すぎて悪循環しているようにも見えるが・・・。じゃあゲームをする時間を減らしたらどうだい?

喜多:それは無駄な時間じゃない。ゲームでお目目すっきり、むしろギンギン。リラックス効果もあるし、戦略眼も鍛えられる。脳トレにもなるし、これは・・・むしろ自分磨きというか・・・

弥次:じゃあ通勤をやめるか、通勤時間を有効に使うかだな。

喜多:通勤をやめるって、仕事を辞めるってことかい?

弥次:まあ在宅勤務にするとかノマドワークを始めるとかかな。

喜多:それは一人で稼げる人がやるもんでないかい?俺今まで必死に会社にしがみついてきてそれでやっとお給料もらえてるのに。独立なんてできっこないよ。何の資格も技術も経験もないんだから。

弥次:お前もう38だろ?それはそれでやばいぞ。お前こそ資格の勉強かなんかに時間を使えば良かったのに。

喜多:わかってるよ。だからその勉強に充てる時間を捻出させるために生活の無駄を探してるんじゃないか!

弥次:じゃあ通勤電車の中で勉強したら?

喜多:無理!通勤時間はだね、1日の仕事を始める前に精神統一をして、瞑想をするのに使いたいんだ。

弥次:帰りは?

喜多:1日の疲れを癒して明日への充電のために使いたいね。

弥次:・・・。じゃあスマホSNSを観る時間を減らせば。

喜多:それはむしろ現代生活において遅れをとるよ。Twitterには世の中の情報の全てが詰まってるし、InstagramTikTokは世の流行と娯楽が全て詰まってるんだから。

弥次:いや”Twitter”と呼んでる時点ですでに世の中から遅れてるような・・・

喜多:SNSなんてね、ほんの10分程度だよ。たったの10分。そんな短い時間をカットしても何もできないっつーの。

弥次:それが1日何回あるんだよ。

喜多:朝起きて10分、電車の中で10分、外回りで10分、昼休みで20分、3時のトイレで10分、帰りの電車で10分、シャワー前に10分、寝る前に30分…

弥次:十分(じゅうぶん)だっつーの!っつーか、仕事中にちょくちょくサボるな!

喜多:いや、1回1回は短いから。途切れ途切れに何かしても中途半端になっちゃうし。何事も中後半端はいけないよ。

立ってスマホを使う人のイラスト(男性会社員・無表情)

 

弥次:じゃあ残すは1つだけだな。

喜多:なんだよ?

弥次:エロだよ!

喜多:え!?

弥次:エロにかける時間を減らすんだよ。

喜多:なんでだよ!そこはそう・・・そんなに・・・その・・・なんだ?

弥次:エロ動画を観る時間、1日にどれくらいあるんだ?

喜多:いや、そんなの・・・夜だけだよ。寝る前にちょっと・・・

弥次:時間的には?

喜多:2時間くらい?もうちょっと短い日もあるよ・・・

弥次:お前は食事時間を削るより、睡眠時間を削るより、何よりもその時間を減らす方が先決だよ!

喜多:でも無駄じゃないし!エネルギー補給というか・・・

弥次:エネルギー消費だよ!

喜多:でもこれだけは無理!絶対に無理!これは削れない。食欲、睡眠欲、排せつ欲、性欲は正直に生きないと!

弥次:でもやりたいことをやるためには、何かを我慢して無駄な時間を省かないと。

喜多:やりたいことって何だよ?

弥次:え?いや、それ俺の質問だよ。お前のやりたいことってなんだよ?

喜多:食う・寝る・遊ぶ・・・エロ動画を観る。そういえば時間があってもやることないんだよなぁ。人生暇つぶしだし、仕事も勉強も嫌いだし・・・Youtubeでも観てようかな?

弥次:いい加減にしろ!

インターネットポルノ中毒 やめられない脳と中毒の科学 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

要するに××でしょ? - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)