俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

居眠り議員をなくすには

最近Youtubeのおススメで「政治家を勝手に観察」「年収1200万円越えでも爆睡、○○県議会」「議会中にスマホや読書も!」みたいな動画があがるようになった。どこかで1つ見てしまったからかもしれないが、関連動画が本当に多い。特に“FNNプライムオンライン”というメディアはこの手のトピックがお好きなようで、国会から地方議会にまで潜り込んで議員の居眠りや内職(暇つぶし)、遅刻や海外視察の様子などをこっそり撮影し「税金で年収1000万以上ももらっているのに!」とばかりにアップしている。これに対するコメントも高評価が多く「こういう取材を待っていた!ぜひ続けてほしい!」と絶賛されている。

でも会議って・・・眠いよねぇ~。年収1000万越えだろうが眠いもんは眠い。議会がもっと面白くてエキサイティングならいいのに。

https://www.youtube.com/@FNNnewsCH

議会中の政治家を勝手に観察してみた 追跡スクープ!【しらべてみたら】 - YouTube

僕は今年50歳になるんだけど、職場の会議はまあ眠い。というかデスクワークがもう眠い。僕の仕事はデスクワークと立ち仕事が半々くらいなのだが、午後のデスクワークはまあツラい。机にはガム、ミンティア、ミント系の飴、目薬、鼻から吸うとス~っとするスティック(タイ土産)、こめかみに塗ると目がス~っとする中国の油、インスタントコーヒー、カカオ率の高いチョコなどが置いてあって全て眠気防止、目覚ましグッズだ。だがこれを駆使してもやっぱり眠い。

ちょっと首を回したり目をゴシゴシしたり、わざと大きなあくびをしたり伸びをしたりするのだが、何をどうやっても眠い。ネットによると「トイレへ行くなりお茶を淹れるなり1時間に1回は立ち上がって歩くとよい」と書いてある。確かに歩いた直後は少し目覚めるのだが、1時間に1回歩くってのがなかなか続けられない。つい忘れてしまうのだ。

キテレツ大百科 OP5(すいみん不足) - YouTube

「たくさ~んやることは、あるのに♪頭がちっとも働かない!♬」と思わず『キテレツ大百科』のオープニングを歌ってみるとこれまた少しだけ目が覚めるのだがまたすぐ眠くなってしまう。結局「仮眠をとる」というのが一番効果的なんだと思う。15分くらいぐっすり仮眠を取ってその後数時間きっちり仕事をするほうが絶対に効率的なのだが、日本の社会人で仮眠を堂々と取れる人は少ない。結局眠くても我慢をするしかないのだが、そんなときに限って資料を読むだけ、確認するだけなんて業務が重なったりする。議員さんなんて座って答弁聞いてるだけなんだもん。そりゃ眠いよ。「議会がはじまって1時間、目を閉じてうつむく議員の姿が・・・」なんてFNNプライムオンラインは鬼の首を獲ったように告発しているが、あの議会に参加して眠くならないやつがいたらコツを聞いてみたいよ。というか議会に欠席している議員より出席している議員のほうが批判されてしまうのもねぇ。高い税金をもらってるからしっかり働いてほしいのはわかるけど、あのテの議会は資料を説明するか、討議も事前に内容がある程度固まっていて、形だけの質問と形だけの回答が多いらしい。そんな議会なら起きて聞いていようが寝ていようが欠席していようが関係はない。というか質問も反論もできないなら起きて話を聞くだけ損な気がする。眠気をごまかすためにスマホタブレットをいじればそれはそれで批判されるし・・・。将来的に平成・令和生まれの議員が増えれば絶対にこんな無駄な議会はやっていられないだろうな。

居眠り議会」がカメラ導入 生配信で議員の顔が見える - YouTube

で、思うのだがいつまであの議会のやり方を続けていくつもりなんだろうか?紙の議事録を渡して読み上げるようなやり方って“昭和”そのものだよね?資料を読み上げるだけの議会なら集まる必要はない。PDFで資料を送付して読んできてもらえばいい。高い税金を払ってるんだから、議員には議会以外で資料を読んできてもらい、議会は話し合う必要があるものだけ取り上げたらいい。制限時間1時間で。

今、学校でも塾でも教師は授業中に学生が眠くならないように映像やら実験やらディスカッションやらを取り入れている。教師が一方的に説明をするような授業はもはや批判されて当然らしい。

企業でも新商品や新企画のプレゼンを紙の資料だけで済ます奴がいたらもはや上司にも顧客にも相手にされないだろう。Power Pointや動画などを駆使し、何度もリハをしたりしてなんとか魅力的なプレゼンにしようとする。出世や契約獲得がかかっているからだ。

YoutuberやTikTokerなんて動画にちょっとでも間延びした瞬間があればすぐSkipされてしまうから死活問題だ。見ている人を退屈させないようにみな知恵を絞って、あらゆる無駄を削って、効果音・視覚効果なども駆使して視聴者を惹きつける努力をする。

そろそろ議員さんもそういうプレゼンをするべき時が来たんじゃない?議会場にもスクリーンをつけて、アニメーションをつけたスライドを見せながらスティーブジョブスばりに説明するとか、中田敦彦さんばりにしゃべりで惹きつけるとか、会議資料も穴埋め問題みたいなのをつけておいて聞きながら書き込む工夫をしてみたり、たまに「我が市の税収は0.2%減である。○か×か、議席の解答ボタンでお答えください!」みたいなクイズを出してみたりしたらどうだろうか?議会は1時間以内に結論を出す。そのために議員は積極的に意見を出したり質問をしたりする。1時間以内に結論が出ない場合は議席に電流が流れお尻をいわす・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=TDxbhG6yqDA

「寝ている議員をYoutubeで監視できるようにライブカメラを付けた!」「居眠り議員に罰則を!給与の返済を!」なんていうのは根本的な解決になっていない。僕の提案は“昔ながらの議会を変えるべき!” これに尽きる。

無駄な会議は行わない。資料は目を通してきてもらう。登壇する議員は出席議員やLive視聴者向けに集中して聞いてもらえるように工夫をする。議会場にもプレゼン用のスクリーンやLiveカメラを設置する。なんだったら基本給与を下げる代わりに議会でわかりやすい説明、効果的な提案、的を得た質問なんかをした人に市民・区民・県民・国民から“投げ銭”をしてもらって活動費にしたらどうか。そしたらみんな張り切って議会に臨むのに。

今やプロレスラーでさえプレゼンをする時代。つまらない説明をする人はきっと淘汰される。

https://withnews.jp/article/f0140824001qq000000000000000W0081001qq000010613A

TEDxで賢そうにプレゼンする秘訣 | ウィル・スティーブン | TEDxNewYork - YouTube

2014年6月29日DDT後楽園ホール大会「スーパーササダンゴマシン 煽りパワポ」 - YouTube