俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

『サンドイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』に思う

僕は小学校に入りたての息子を持つアラフィフのおじさんであるが、『サンドイッチマン芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)という番組にドハマりしている。

サンドイッチマン芦田愛菜という好感度の化身がMCを務め、ゲストは自分の好きなことにかけては”博士級”の知識と情熱を持つ純粋無垢な子供たち。

コンプライアンスの問題もなく、視聴者からのクレームもゼロ、おそらくテレビ朝日が今一番プッシュしたい番組、そして子供を持つ親が子供に一番見せたい番組であろう『博士ちゃん』。

我が家では子どもより親の僕のほうがハマっている。特に前回の「(昭和大好き博士ちゃんが選ぶ)昭和の歌姫ベスト20」は面白かった。裏番組の「24時間テレビ」(日本テレビ系)を脅かすほど視聴率も良かったそうだ。

”昭和の歌姫”なら僕のほうが詳しいだろうと高をくくっていたのだが、いやはや御見それいたしました。博士ちゃん、あなたたちは素晴らしい・・・

f:id:Yamazy2019:20210823220621j:plain

 

それにしてもサンドイッチマンの二人はすごいよな。僕は彼らより1つ上なんだけど何でここまで違うおじさんが出来上がるのだろう?人間の出来がまるで違う。

サンドイッチマンも僕と同じように毒を吐いているように見えるのだが、彼らの毒はカフェインレスのコーヒーのように、ノンアルコールビールのように誰にも何もダメージを与えず、みな笑って受け入れてくれる。

一方、僕を含め一般のおじさん達の吐く毒は大体人を傷つけ、イラつかせるので、その後若い世代から大きな反発を喰らう。

 

そしてサンドさんはとにかく子供の扱いが上手い。子どもがたくさん出演する番組のMCといえば昔は所ジョージさん、明石家さんまさんらがいたが、二人はうまく子供たちをコントロールしたりいじったりして笑いに変えていた感じ。立場的にも番組MCであり、”面白い先生”といった関係性だった。

でも『博士ちゃん』におけるサンドイッチマンは番組進行は芦田愛菜ちゃんに任せ、完全に”親戚のおもしろいおじさん然”としている。

僕にも子供の頃、親戚中の子どもから好かれているおじさんがいて、その人は自ら子どもたちとプロレスごっこウルトラマンごっこ、おままごとをしてくれた。そしていつも子供に叩かれたり砂をかけられたりしていたのだが、ニコニコしながらやられ役をしてくれた。僕たちはそれが楽しくて盆と正月に会うのがいつも楽しみだった。

『博士ちゃん』のサンドイッチマンも博士ちゃんに知識で圧倒されたりバカにされたりするのを楽しんでいる。そして博士ちゃんたちも大人に教える優越感に満たされながら生き生きとプレゼンをしている。

いや、すげぇな。今現在、僕には姪っ子が一人いるけど、まあ懐かないのにね・・・。

 

そして天才子役から今や国民的女優へと成長した芦田愛菜ちゃん。

彼女の成長は福原愛ちゃんのそれと似ている。

日本国民のだれもが彼女を子供の頃から知っていてその成長を見届けている。

いわば”国民の姪っ子”

しかもあんなにかわいく、賢く、いい子に育ってくれて、もうどこへ出しても恥ずかしくない自慢の姪なのである。

子供の頃から売れっ子なのに、未だに謙虚に、まっすぐ成長している奇跡の子役。

その愛菜ちゃんとサンドイッチマンの番組なのだから、テレビを見ている親御さんは安心、安全、なんなら「うちの子も出られないかな~」と思って見ている親御さんたちはたくさんいるはずである。

 

僕も愛菜ちゃんとサンドさんのかけあいを毎回幸せな気持ちで見ている。

博士ちゃんとの絡みとちがい、サンドさんは愛菜ちゃんを持ち上げたり、下げたりしながら楽しんでいる。愛菜ちゃんは少し戸惑いながらもうまくサンドさんたちに合わせている(本心はどうなんだろう?)。

【再び サンド激おこ!?愛菜ちゃん活躍しすぎ問題】テレビ未公開トーク! - YouTube

そして好感度おじさんとお姉さんたちの前で、いろいろな博士ちゃんが「よくぞ私の話を聞いてくれた!」とばかりにものすごい熱量でプレゼンをしているのが実に微笑ましい。子供って・・・こうあってほしいよね。天才じゃなくてもいいし、いい子じゃなくてもいいから、なんかこう・・・好きなことに夢中になれる無邪気さがあってほしい。このくらいの時期は。

それに付き合う親御さんは本を買ったり休みの日に実物を見せにいったりとまあ大変そうだけど、でもこの番組に出たことで報われた感じがするだろうし、テレビで生き生きと好きなことを話す子供が誇らしいんだろうな。

 

とにかく素敵な番組『博士ちゃん』、ぜひ観てくださいね~。

葉加瀬太郎作曲! 番組テーマ曲【博士ちゃん】特別公開!! - YouTube

葉加瀬太郎さんが博士ちゃんのために作ったテーマソングも素晴らしい!↑)

f:id:Yamazy2019:20210823225347j:plain