俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

夜の名曲

2月27日放送の『関ジャム完全燃SHOW』は”プロが選ぶ夜の名曲”

これはなかなか面白いテーマだなあと思い楽しみにしていたのだが、実際に選曲されたのは僕の知らない新しい曲ばかりでちょっとがっかり。でも僕の中にも強烈に”夜”を感じさせる曲がいくつかあるので、今日は昭和のおじさんが選ぶ”夜の名曲”を書いてみようと思う。

関ジャム 完全燃SHOW プロが選んだ夜の名曲特集 2022年2月27日放送分 | 音楽 | 無料動画GYAO!

ただ正直、今頭にぱっと浮かぶ曲は、かなり昔に聴いていた曲ばかりだ。その理由もなんとなくわかる。

現在、家族持ちの僕は仕事が終わるとまっすぐうちに帰り、夕食を食べ、風呂に入り、家族と団欒をして眠りにつく。もちろん眠れない夜もあるけれど、若い頃とは理由が全く違う。夜は夜。ただの夜。

でも思春期、青春時代、20代の頃は違った夜を過ごしていた。思春期はオールナイトニッポンを聴きながら受験勉強をしたり、好きな女の子のことを考えて悶々としていたし、青春時代は友達とバカをしたり夢を語り合ったり、レンタルビデオ屋に入り浸ったり、好きな女の子のことを考えて悶々としたりしていた。20代は引き続き友だちとカラオケしたり朝まで騒いだり、将来への漠然とした不安を感じたり、ちょっとしたロマンスとバイオレンス、いかがわしいお店での出会いなどもあって、結局好きな女の子のことを考えて悶々としていた。だから”夜の歌”というのがばっちりハマったんだと思う。

同じ夜でも、7時~12時はにぎやかで楽しい夜、深夜~明け方は静まり返ったけだるい不思議な夜だ。また外で過ごす夜と、家の中で過ごす夜もまた違う意味を持つし、夜の街を走る車の中もまた違う夜の世界がある気がする。前置きが長くなったが、以下が僕が強烈に”夜”を感じる名曲だ。

 

1 『新宿レイニーナイト』竜童組

竜童組  ☆新宿レイニーナイト - YouTube

夜はタマたマ男だけ!! - Wikipedia

懐かしいな。とにかく子供の頃に聴いて以来、ずっと頭にこびりついている曲。特に学生時代、夜通し遊んで朝の4時とか5時とかに歩いて家に帰る時に自然と口ずさんでたな。「もうすぐっ、朝が来る~」って歌いだしがぴったりなんだよ。

で、Wikiで調べ直してみると当時の記憶が蘇ってくる。小学生の時、大好きだった『欽ドン!良い子悪い子普通の子』(フジテレビ系)が終わってしまって、その後継番組として『夜はタマタマ男だけ!!』という番組が放送されたんだ。そのエンディング曲で、小学生の僕はこの番組を観てから寝ていたのだが、MCの所ジョージさんと宇崎さんが二人ともサングラスにリーゼント、革ジャンで、強烈に”大人の夜”を感じたんだと思う。Wikiによると4か月程度で終わってしまったらしいのだが、その番組で所さんの存在と面白さを知ったのと、この『新宿レイニーナイト』のインパクトが強烈だった。

 

2 『土曜日の恋人』山下達郎

土曜日の恋人/オレたちひょうきん族ED # 山下達郎 - YouTube

これまた懐かしい。昭和のおじさんは”いわずもがな”『俺たちひょうきん族』(フジテレビ系)のエンディングテーマ曲。ビートたけし明石家さんま西川のりお島田紳助山田邦子ら今では考えられないくらい豪華なメンバーが打倒『8時だヨ全員集合』を掲げてバカバカしさの限りを尽くしたバラエティ番組。当時の子どもはこの番組が終わると「あ~あ、タケちゃんマン終わっちゃった~」と残念がったものだが、山下達郎さんは「土曜日の夜は~始まったばかり~」と歌ってくれた。当時小学生だった僕も翌日学校がないことをいいことに夜更かしを許してもらえたのだが、ここでさらに親せきのおじさんが遊びに来て「今日、うちに泊まってくか?」なんて言ってくれたらもう最高だった。土曜日の夜ははじまったばかり。おじさんのうちでお風呂に入って、夜食の焼きそばを食って、布団の中でバカな話をしてもらったりして過ごす土曜はとんでもなく楽しかったな。

 

3 『Never Change』長渕剛

長渕剛/Never Change(1988年) - YouTube

今でも熱烈なファンを抱える長渕さんだが、僕が好きだったのは『Good-bye 青春』『ろくなもんじゃねえ』『乾杯』なんかを歌っていたころだった。中学3年生の時に年号が平成に代わり、長渕さんはアルバム『昭和』を発売した(僕ももちろん購入)。その中に入っていたのがこの「Never Change」という曲。この曲は実話に基づいて作られたもので、奥さんである志穂美悦子さんが長女を出産するのに長渕さんが立ち会った場面から、真夜中に車で帰る時までを歌ったものだ。

その26年後、僕にも同じシーンが訪れた。僕も出産に立ち会ったのだが、子供が出てきたのは日付が変わってからだった。しばらくして奥さんと子供は寝室へ、僕は病院に泊まることはできないので一人歩いて帰ることになった。午前3時か4時くらいだったか。車もほとんど通らず、満天の星空の中で「ああ、俺も父親になった。俺にも家族ができた」なんて思ったな。そしてドラえもんの「結婚前夜」を思い出しながら「今日のこの日を忘れずにいよう」と誓ったのだった。今でも夜中に車を走らせていると聴きたくなる曲。

個人的名場面 ドラえもん 結婚前夜 しずかちゃんパパ - YouTube

 

本当はもっと書きたかったのだが、今日はこれまで。時間は23時52分。おやすみなさい。