俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

昭和のおじさん、昭和に飽きる

先週、『これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』(フジテレビ系)と『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』(TBS)を観ていて思ったこと。それはあいみょんは素晴らしい」

世代別定番クリスマスソング、テンションがアガる曲、ドラマ主題歌・秋冬編が登場!「クリスマスは昭和が強い」 - フジテレビュー!!

『これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』はさまぁ~ずさん司会の番組で、それぞれのテーマに合わせ、令和・平成・昭和の代表曲を紹介する音楽特番。今回で第5弾で、しかも前回の放送はたった4か月前だったので、1年に3回くらいやってることになる。意外に好評なのかもしれない。

『これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』の恥ずかしさ - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

公式】ミュージックジェネレーション (@bestsong_mg) / Twitter

一方、『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』も7月に続いて2回目。10代から50代までの各世代の名曲の中から”グッとくる”フレーズを紹介する番組だ。

この歌詞が刺さった!グッとフレーズ - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

基本的にこのテの番組は好きなので、なんだかんだ文句を言いつつも見てしまう。この二番組は世代別に歌を紹介する点で非常に類似点が多いのだが、どちらにせよ昭和48年生まれの僕は一番上の世代に振り分けられてしまう。まあ別にそれは構わないのだが、最近このテの番組を観すぎたせいで、なんというか・・・自分の世代の曲、昭和の名曲に飽きてきているのだ。令和の若者が「昭和がエモい」とか言ってくれるのはありがたいんだけど、それは見慣れていないからであって、僕はもう結構飽きてきている。

なんなら平成の名曲もだいぶ飽きてきている。

この歌詞が刺さったグッとフレーズ2021冬 世代別の名曲30連発で紹介された曲一覧

確かに中島みゆきさんは素晴らしい。「時代」「糸」「空と君の間に」、どれも名曲。

ミスチルも素晴らしい。「tomorrow never knows」「HANABI」「Sign」、どれも名曲。

サザンもいい。「渚のシンドバット」は盛り上がるし「いとしのエリー」「TSUNAMI」は泣ける。グッとくる。

でもそれはもう知ってる。当時も聴いてたし、未だにカーステレオで流している。『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)でプロの音楽家が「すごい」と褒めてるのも観たし、他の音楽特番でも何度も褒められてるのを見てきた。

もちろん、令和世代にとっては「こんな曲があるなんて知らなかった!」「新鮮!」「エモい!」と感じるのかもしれないし、平成世代にとっては「懐かしい!」「これこれ!俺、学生時代よく聴いてた!」と盛り上がる選曲なのかもしれない。テレビ局の視聴者ターゲットが年寄りではなく若い世代になっているとのことで、その意味ではしょうがないのかもしれない。でも、昭和のテレビ好きのおじさんからこれ以上楽しみを奪うのはやめてくれまいか。

んで、昭和の名曲には全く心が動かなかった僕が、今回一番印象に残ったのが、なんとあいみょんの「貴方解剖純愛歌~死ね~」

いいね!これ!おじさん、気に入ったよ!

インパクトもあるし、キャッチーだし、ノリもいい。MVも怖さも含めて面白いし、いろいろな意味で素直だ。「マリーゴールド」とか「ハレノヒ」なんかの無難な曲より全然いい。自分に対してちゃんとしてるし、チャラチャラしてない。

あいみょん「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」LINEで作ったリリックムービー - YouTube

おじさんが若い頃にも中島みゆきって暗い歌ばっかりうたってる女がいてさ、「恨み~ます~恨み~ます~あなたのことを、死ぬまで~」とか「道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか」なんて恐ろしいことを歌ってたけど、その時以来のインパクトがあったよ。(今はとんでもない立派な歌姫になりましたけど。)

閑話休題

「裸の心」の時も思ったけど、あいみょんは時に昭和のフォーク好きおじさんの心をくすぐるような曲を書く。きっと令和の中島みゆきになるのはあいみょんだ。もちろんそんな称号を目指す必要はなく、あいみょんあいみょんとして歌を作り続けるだけでOK。

昭和の歌に飽きつつある僕は、老後きっとあいみょんにすがりつく。

よろしくあいみょん、がんばれあいみょん。昭和のおじさん救ってあいみょん