俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

『ゆうぶひちゃんねる』で年越しを

2021年の年末、みなさんはどう過ごしていましたか?

僕はどこへ出かけるでもなく自宅で年越し。選んだテレビは『紅白歌合戦』(NHK)でも『笑う大晦日』(日本テレビ系)でも『RIZIN』(フジTV系)でもなく、『孤独のグルメ』(テレビ東京系)だった。 

もともとドラマ化される前から単行本を読んでいた僕であるが、ドラマ『孤独のグルメ』は原作より断然おもしろい。全シリーズのほとんどの回を観ているし、お気に入りの回は繰り返し繰り返し観ている。僕はフリーターや派遣業ばかりしてきたので昼食はもっぱら一人だった。結婚も30代後半だったので、それまでは一日中”一人飯”だった。主人公の井之頭五郎さんほど食事にお金は使えなかったが、”一人飯が当たり前”という意味では五郎さんは親近感のある存在だった。48歳となった現在もお昼になると会社のデスクで誰とも話すことなく『孤独のグルメ』を見ながら孤独に昼飯を食べているが、これがまた至福の時間だったりする。だから年末は迷うことなく『孤独のグルメ』を見たな。(ただテレビ東京は年末、『孤独のグルメ』の過去の放送を何日も一気に垂れ流すなど、『孤独のグルメ』に頼りすぎな感じはしたが・・・)

ドラマ24】孤独のグルメSeason9|主演:松重豊|テレビ東京

ちなみにドラマ『孤独のグルメ』が始まる前は、マンガ『美味しんぼ』を暗記するほど読み返して、脳内再生しながら一人で飯を食っていた。そしてYoutubeを見るようになってからはCMや映画などを編集した飯テロ動画や違法アップされたグルメドラマ、食べ物系Youtuberの動画などを観ているのだが、違法アップロードされたものはすぐに消えてしまうし、Youtuberの飯テロ動画はなかなかいいものが見つからない。僕が飯テロ動画に求めるものは

・見た目がいい人が食べている(おじさんはちょっと無理・・・)

・おいしそうにたくさん食べている(ただし大食いチャレンジ動画は除く)

・ちゃんと顔が映っている(食べ物だけ、口元だけでは不十分)

食レポは不要

・変な効果音、字幕も極力なくしてほしい。

・『孤独のグルメ』や『ワカコ酒』的なナレーションがない。

以上の条件からして、僕に一番合っている動画は『ゆうぶひちゃんねる』ということになる。

ゆうぶひちゃんねる - YouTube

このゆうぶひさんが、実に良い。

まず見た目が抜群にいい。元フジテレビの高島彩さん似のルックス、たくさん食べるのにほっそりとした体形、食べ方も上品で清々しい。

Youtuberっぽくないところもいい!本業はOLさんのようで、Youtubeはあくまで趣味でやっているところがいい!

Liveをちょこっと見たが、話し方も性格も穏やかで見た目のイメージ通り。”ツンとした美人”ではなく、おじさんたちが思わずチヤホヤしたくなるおっとり系のお嬢さんなのだ。

そして食べるメニューがいい。世のおじさんが大好きなギョーザ、から揚げ、ラーメンをビールで流し込むのがお気に入りのようだ。選ぶ店も日高屋とか餃子の王将、テイクアウトでもKFCやモスバーガー、その他コンビニチキンや蒙古タンメンカップ麺)などなど、おじさん達のハートをがっちりキャッチ!

さらにゆうぶひさんの動画は最低限の字幕とBGMのみで余計な演出がないのがすんばらしい!ビールをぐびりと飲んでは目を細め「うまぁ~」、チキンを頬張っては幸せそうにスマ~イル!餃子を頬張ったかと思うとさらにビールをグビグビ。二郎系ラーメンは豪快に口に入れて至福の咀嚼!それでも足りずに餃子リピート!からのビール!え~子や~、この子はええ娘や~。

おじさん達も思わず頬を緩めてしまう。ゆうぶひさんと一緒に飲みに来ているようなニクい画角にまたしてもニンマリ!店内撮影ではお店の迷惑にならないようにカメラに向かって小声で話しかけるあたりもちょっとしたデート気分!おじさんご馳走しちゃう!この子なら躊躇なく奢っちゃう!なんならビール一箱送りたい。

なぜもっと売れないんだろう?バズらないんだろうとも思うが、本人もYoutubeで一攫千金を狙うつもりはなさそう(そう言えば「高評価とチャンネル登録お願いします」を言わないチャンネルって珍しいかもしれない)だし。あまり人気者になってしまうのも考えものなので、ゆうぶひさんのビール代が稼げて、動画を続けるモチベーションが保てる程度には売れていてもらいたい。

あ~あ、なんならうちの息子と結婚してくれないかな・・・。ま、うちの子まだ小学生なんだけどね。