俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

竜兵会VS出川軍芸能界オールスター草野球対決2022

1月3日に放送された『竜兵会VS出川軍芸能人オールスター草野球対決2022』(テレビ東京系)を観ていて、同世代の僕は思った。

「ああ、いいなあ。俺も草野球やりたいな」

今年40代最後の年を迎える僕は、年々体力が衰え、体の節々が痛くなり、老いへの恐怖と戦っている。日に日に頑固になって若い人たちの間で”バズ”っているものを受け入れることができなくなり、テレビやネットを見ても面白いと思えるものが少なくなって時間をつぶすことも苦しくなってきた。

そんな中で観た『~草野球対決』はなんとも穏やかで、幸せに満ちたシーンの連続だった。

竜兵会 VS 出川軍オールスター草野球対決2022』 出川と上島がガチ対戦-sirabee20211217kusayakyutaiketsu2

僕が子供の頃、サッカーチームに入る子はまだ珍しく、まだまだ野球のほうがメジャーだった。僕の小学校には少年野球チームが3チームあり、クラスの半分はいずれかのチームに入っていた。チームの練習以外でも学校が終われば近くのグランドでみんなで草野球をしたし、家に帰ればプロ野球カードや野球盤で遊んでいた。夜は普通に家族とテレビで野球中継なんぞを観ていた。別に甲子園とかプロを目指していたわけではないし、どこか特定のプロ野球チーム・選手のファンだったわけでもなかったが、活発な少年が野球をやるのは自然な流れだった。

僕は高校の途中で野球を辞めてしまって、それ以来グローブをつけたこともバットを振ったこともないんだけど、中途半端な形で辞めてしまっただけに野球への想いはだらだらと残っていた。Youtubeイチロー選手のプレイダイジェストは観たり、大谷翔平選手のニュースはチェックするのに、野球の試合をちゃんと最初から最後まで観ることはまずない。

日曜日にちょっと河原なんぞを歩いていると、腹の出たおっさんが泥だらけのユニフォームで座り込んでビールを飲んでいる姿を見たりする。「今日3三振よ!もう打率1割切ってんじゃね?」と仲間に嘆く割に顔がなぜか幸せそうで、”野球の試合が楽しくて仕方がない””野球がやれる週末が嬉しくて仕方がない”という感じなのだ。うらやましい・・・・。

【気持ちは10代なんだけど?】30~60代男性に聞いた!大人の草野球あるあるランキング(9~10位)|ランキングー! (rankingoo.net)

僕は仕事柄、住む場所を転々としてきたので地元の草野球チームに所属するということができなかった。仕事以外のこういうつながりを全く作ってこなかった。いいな、いいなぁ。

 

そんな時に観た『竜兵会VS出川軍芸能人オールスター草野球対決2022』が実によかった。これぞまさに”草野球”なのだ。

チーム上島は主に太田プロ所属の芸人チームで、メンバーは上島竜兵肥後克広、寺門ジモン(以上ダチョウ倶楽部)、劇団ひとり土田晃之インスタントジョンソン、スギちゃん、神奈月松村邦洋などなど。

対するチーム出川はキャプテンの出川哲朗とゆかりのある飯尾和樹、やす(以上ずん)、ウド鈴木キャイーン)、岩井ジョニ男イワイガワ)、堀内健ネプチューン)、中岡創一(ロッチ)、蛍原徹、そして粗品せいや霜降り明星)ほか。

両チームの平均年齢50歳だと聞いて、うれしくなってしまう。

ここにダウンタウンロンブー淳有吉弘行など大物MCが入ってしまえば単なるバラエティ番組になってしまうし、とんねるずが入ってしまえば元プロ野球選手を代打などで出してしまうだろう。しかしこの番組のコンセプトはあくまで”草野球”なのだ。これが見ていて実に気持ちいい。

ピッチャー出川は本当のマウンドからは届かないので手前から山なりのボールを投げる。野球経験者はおもしろいように打てるし、未経験者はバットにボールが当たらない。そしてそのどちらも自然に混ざっているのがいい。出川さんも終始ニコニコだ。

守備もトンネル、落球の連続があったかと思えば、きれいにゴロを捌くシーンもあって、意外に試合が引き締まっている。大量得点でだらけてしまうでもなく、逆転につぐ逆転の白熱した展開。

僕はまるで日曜日の散歩途中に土手に座りながら観戦をしている気分。思わず「おっ!ナイスバッティン!」とつぶやいてる自分がいた。

もちろん乱闘などのお約束はあるし、ヤジ合戦などもあるのだが、バラエティ番組のような”俺が俺が”とみんなで笑いを取りにいく展開はなく、みな試合を優先させている。あの堀内健もおふざけなし。霜降り明星も出しゃばったのは最初だけ。あとは本当に草野球の助っ人に呼ばれたことを自覚し真剣にプレーしている。

おじさん達の草野球と言うことで試合は5回まで。この長さがいい。結局は泣きの延長1回があったが、草野球を最初から最後まで観てしまった。でも実に面白かった。きっとみんなあの後、飲みに行くんだろうな。打ち上げのビールはうまいだろうな。

ああ、俺も野球やりたいな。ソフトボールでもいい。だれか誘ってくれないかな?きっと誘われたら張り切りすぎて足が吊ったりアキレス腱切ったりするんだろうな~。定年退職するまでにはそんなグループに入っていたいもんだ・・・

ロングアイランドのSNS(ブログ / Twitter)(2000029731)