俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

ドラフト会議を見て思う「そんなに巨人に行きたいか?」

ドラフト会議が終わった。

ホンダの長野という選手は、子供の時から大の巨人ファン。

2年前、日本ハムに指名されたが断って社会人野球へ

そして今回も巨人入りを熱望していたが指名権を得たのが阪神


長野以外も、東海大相模の太田選手などもずっと巨人へ入りたかったそうな





でも、そんなに巨人に入りたいか?


そりゃ、昔はオレも巨人ファンだったし

巨人以外のチームなんか興味もなかった。

というか、巨人以外のゲームはほとんどテレビ放映されなかったし、

巨人以外のチームのことをニュースでほとんど報道しなかったから

子供は必然的に巨人ファンになったものだ。


親が熱狂的な阪神ファンとかでない限り、

テレビの露出が大きい巨人が子供の心を掴むのは必然だった。


オレが子供の時、「南海って、なんであるんだろう」と思ったし

ロッテの球場(川崎球場)は、カップルが暇つぶしにデートに来て、プロ野球珍プレー好プレーに出されるところ

または外国人選手の外野フライがホームランになるところ、ぐらいの認識だった。

パ・リーグなんて、日本シリーズでやっと姿を見る、というぐらい露出が少なかった。



でも今は、時代が違う。

パリーグでも、というかパリーグのほうがスター選手が多い気もするし、実力もそうだ。

北京オリンピックの代表選手やWBCの候補選手の顔ぶれを見れば明らかだ。


対照的に、セリーグのほうが華やかさにかけ、巨人でさえゴールデンタイムの生中継が減り、視聴率が低迷している。


子供が普通にテレビを見て巨人ファンになる、ということがなくなってきている。



おそらく、ここ2~3年のドラフトに出る選手が最後の「巨人世代」だと思う。


5年後、10年後を巨人の生中継を見ないで育った世代が

ダルビッシュにあこがれて」とか「将来的にはメジャー希望で」とか

セ・リーグだけには行きたくない。横浜、ヤクルトになったら最悪」なんていいながら(?)ドラフトに望むのだろう。



ま、少子化、野球人気の低迷に伴って

ドラフト枠の定員割れ

なんてことも起こったりして

大学みたいに


「プロ入団希望者が高校生8名、大学・社会人14名のため、各球団2名まで!」なんてね


そしたら中国、韓国からの留学生でも入れるか?