俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

メイク・レジェンド?

巨人が優勝した
最大12ゲーム差をひっくり返し、大逆転での優勝
人はこれを”メイク・レジェンド”と呼んでいる・・・
”メイク・ミラクル”以上ってか?

確かに、開幕の連敗、高橋や上原などのリタイア、勝率5割を超えられない日々、夏には早々と自力優勝が消えていた
そこから見事にチームを建て直し、あの阪神を逆転したのはすごいことだと思う
俺も”元”巨人ファンとして、「巨人やるなあ」と最初思った・・・

でもでもでもでも
優勝を決めた試合の勝利投手が元ヤクルト、昨年の最多勝グライシンガー
セリーグ最多の17勝
そんで4番がこれまた元ヤクルトの主砲ラミレス。44本塁打(ヤクルト時代より打ってる・・・)
抑えが元ベイスターズの守護神クルーン(44セーブはベイスターズ時代より多い)
それ以外にも元ロッテの李スンヨプがいて、元日本ハムの小笠原がいて、元オリックスの谷がいて、元広島の木村たくやがいて・・・
よくよく考えたら「優勝して当然」
ペナントレース前も「これだけの戦力をそろえたら当然・・・」と言われていたし
前半戦の不調のほうがおかしかっただけで
終わってみたら「やはり・・・」という結果

本当の”ミラクル”って、エース黒田がいなくなり、4番新井を取られた広島が優勝することじゃない?
本当の”メイク・ドラマ”ってエース、グライシンガーと4番ラミレスを巨人に取られたヤクルトが巨人を破って優勝することじゃない?

確かに巨人ファンにとって、今回のペナントレースは”レジェンド”になるだろう。
”あのときの巨人は強かった”
”13ゲーム差離れても、逆転できるのだ”
と語り継がれるだろう

でもミラクルにしろ、レジェンドにしろ、それらを起こすためには莫大な資金による引抜きが必要だというなら
貧乏人にはずっと奇跡は起こらない
貧乏人が作れる伝説って「1ヶ月1万円生活」ぐらいか?
うそでも”奇跡は誰のもとにも起こり得る”とか
”奇跡はがんばった人のもとに起こるもの”とか言ってもらわないと
生きてて希望がもてないのよ

だから俺は「巨人のメイク・レジェンドを認めるわけにはいかない!」
巨人の優勝は当然の結果にすぎないのだ
ちなみに30代の俺の中で語り継ぐ巨人は

1番 松本
2番 河野
3番 篠塚
4番 原
5番 クロマティ
6番 駒田
7番 岡崎か吉村
8番 山倉
9番 槇原・斉藤・桑田

で終わってんのよ。
あの頃の巨人が一番強かったって・・・