俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

誰も知らない泣ける歌

日本テレビ「誰も知らない泣ける歌初回2時間スペシャル」を見た。
ま、これまでも「泣ける歌」を特集した歌番組は数多くあった。
サザンの「TSUNAMI」、プリプリの「M」、荒井由美の「卒業写真」なんかはメジャーなところだろう。
しかしこの番組は、ヒットはしていないが”いい歌””泣ける歌”を紹介するという。

ちなみにオイラにとっての泣ける歌は
美輪明宏の「ヨイトマケの歌」(槇原敬之のカバーバージョンも好き)
この歌の「母ちゃんの働くとこを見た」という歌詞を聴くと涙が出てくる。
最近、何事に対しても感動のうすいオイラ。
どうかオイラを泣かせてくれい!と楽しみにしていた。
そして・・・
結果、2曲が見事俺の琴線に触れ、号泣
さらに2曲がお気に入りソングとして俺的に登録されることになった。

泣ける曲 1曲目は
JULEPSの「旅立つ日」
映画「象の背中」の主題歌で、象の親子のプロモーションビデオが印象的
ある朝めざめると神様が来て、「命に終わりが来るよ」と知らせてくる
家族は今まで幸せだったかが気がかり
もし僕がいなくなったら その日だけ泣いて、見送って

これは泣ける!
スタジオの高木美保が「逝ってしまう人が家族のことを思って精一杯優しさを歌う歌」だと号泣
最後に「早く結婚したい」と笑いをとってしまくくったが同感!!
そういえば俺、家族モノに弱いな。早く結婚したい・・・

2曲目はかりゆし58の「アンマー」
女手1人で育てられ、不良少年だったかりゆし58のボーカル真悟
彼がミュージシャンになり、社会の厳しさを知り、契約打ち切りになる最後の曲として書いた曲で母親への感謝の気持ちがドストレートに書いてある。
これもずるい!
正直、超私的な歌。
だからいい。
売れる、ということを考えず、言葉を飾ることもしない。
自分の母親に、今までかけた苦労を謝り、感謝の気持ちをストレートに歌っている
お母さん、優しいな。
母親も今までの苦労が報われただろうな。
元不良ってのは僕は嫌いだけど、
でも「よくぞこの曲を書いた!」「あんたよくやったよ」と褒めてあげたくなる。
(番組、見てない人。日本テレビのHPで聴けるらしいですよ)

お気に入りになった歌は
中島みゆきの歌を、ミスチルの桜井がカバーした
「糸」
縦の糸があなた 横の糸はわたし
逢うべき糸に 出会えることを
人は仕合わせと呼びます

「幸せ」ではなく「仕合わせ」と表現したところが中島みゆきの非凡なところ
ああ、俺も縦の糸になってくれる人と出会いたい。
もう一つはエレファントカシマシの「俺たちの明日」
加藤浩次の「ウコンの力」のCM曲
サビは知っていたが、フルで聴くといいな~。
おっさんがカラオケでみんなで歌ったら気持ちいいだろうな~

♪さあ、がんばろうーぜー!
 負けるなよ そうさお前の輝きはいつだって 俺の宝物♪

そりゃ、がんばるぜ、明日もよ
これ、いい番組だな。
やっぱり泣くっていいな。
ストレス解消になるな。

みなさん、要チェックですぞ