俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

誰も知らない泣ける歌が・・・

ああ、終わってしまった・・・

それはそれは大好きだった、日本テレビ「誰も知らない泣ける歌」


今年3度目の年男を迎えた僕が、一人部屋で涙を流したこの番組

「泣くってこんなにストレスが晴れるんだ」と教えてくれたこの番組


それがとうとう終わってしまった。

僕は大体毎週、DVDに撮り貯めていたが、今回、その中からお気に入りの「泣き歌」をピックアップしておきたい。

「誰も知らない泣ける歌」は既にコンピレーションアルバムも発売されているが、これはそれぞれの歌手の所属事務所が編集したもので、必ずしも好きな曲ばかりが入っているわけではない。

もし僕が事務所の垣根を越えて編集できるならこの曲を選ぶ!

というわけで「泣き歌-僕・セレクト」


Vol1 『家族・愛』

1 JULEPS  「旅立つ日」
2 Bank Band 「糸」
3 Metis   「母賛歌」
4 樋口了一  「手紙」
5 かりゆし58 「アンマー」

これは泣ける!「誰も知らない泣ける歌」の真骨頂!
これはできればそれぞれの歌のエピソードを知ってから聞くといいぞ!
特にかりゆし58の「アンマー」は泣いた・・・・というか、今も時々見て泣く
今、RSPとかいうグループがコピーして歌っていて、時々有線放送なので耳にするのだが・・・ありえない!
「アンマー」はかりゆし58のボーカル、前川慎吾が母親のために作った曲
前川慎吾以外が歌っても、何も伝わらないよ!


Vol2 『俺たちの応援歌』

1 エレファントカシマシ 「俺だちの明日」
2 すろーすらいだーず 「だからBaby」
3 馬場英俊 「ボーイズ・オン・ザ・ラン
4 甲斐バンド「熱狂(ステージ)」
5 THEイナズマ戦隊「応援歌」

これはテンション上がるぞ!特に30代以上の男性にとっては興奮モノである!
特におすすめはTheイナズマ戦隊の「応援歌」
これは力が入る!
朝、このアルバム聞いて会社行ったら、頑張る気になるだろうな~。


Vol3 『愛と勇気と』

1 でんしれんぢ 「ゆうきのうた」
2 寿-kotabuki- 「前を向いて歩こう」
3 JUJU     「奇跡を望むなら・・・」
4 THE NEUTRAL 「ちびとふとっちょ」
5 ET-KING    「愛しい人へ」
6 近藤房之助  「しょげないでよBaby」
7 マユミーヌ  「ほしのかずだけ」
8 大城優弥   「ひとりじゃないから」
9 奥華子    「笑って笑って」
10 ヴィッセル神戸サポーター 「神戸賛歌」
11 ポールポッツ 「誰も寝てはならぬ
12 Gackt     「野に咲く花のように」

我ながら節操ない・・・でもこのアルバムはかわいいぞ!
女性ボーカルが多いのも特徴
個人的にはでんしれんぢ、寿、近藤房之助なんかが好き
あ、でも、神戸賛歌もいいし、結婚したら「ほしのかずだけ」なんかも聞かせたいし、「奇跡を望むなら」のPVは最高だし・・・

ま、お気に入りばかり集めたからどれもこれもお勧めだ。


あ~、これ自分で作れたら毎日i-podに入れて聞くのに・・・機械音痴の僕には無理っす。

イメージ 1


なお、番組最終回で司会の上田晋也が「レギュラーはコレが最後・・・」と言っていたので

もしかしたら今後”スペシャル”で復活するかもしれない。

待ってるぞ~!!