俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

復活!カロリーメイト

最近気になるCM


これがなんともうれしい。


ここ数年、カロリーメイトのCMはイエローマンこと荒川良々が主演を務めてきた。

食事をする間もなく戦う忙しいサラリーマンやOLのところに突然現れて見せ付けるかのようにカロリーメイトをほおばる。

それは「しっかり食べなきゃだめだぜ」というメッセージであるかのようだが、イエローマンは何もしゃべらない。

荒川良々の不思議な魅力だからこそなせるイエローマンのキャラが、なんとなくおかしいCMであった。

イメージ 1


それが昨年あたりから、劇団ひとりが弟役として加わるようになった。

同じく食事をする間もなく働くOKのところに現れて、例の”作りすぎるキャラ”でペラペラとしゃべり続ける。

荒川良々は以前同様、何もしゃべらないのだが、その魅力が劇団ひとりのせいで半減

せっかくの荒川味が台無しになってしまった。

僕は以前、そのことをブログで嘆いたこともあった。


イメージ 2



しかし、2010年のCMは劇団ひとりが抜け、また荒川ひとりになった。

そしてこのCMがなんともいいのである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会議室の設定を任された新人君。

一人大量の書類を両手に持ち、会議室へ行こうとすると無情にも上司は「新人君、これもね」と荷物を追加。

会議室で一人、いすを並べているとこれまた無情にも先輩OLから「会議の部屋変わったからね」との声

力なく「・・・はい・・・」と返事をする新人君

さらに別の上司からは「弁当全然足んないよ。大丈夫?」

急いで外に買出しに行き、両手に大量の弁当を抱えて走る新人君。


新入社員の仕事とは言え、希望を胸に入社した会社でのパシリ。

自分がしたかったことはこんなことじゃなかったはず。

信号待ちの交差点でそんなことを考えたくもなるが、ふと心の声が

小さな仕事だなんて、クサるなよ!


だれだ?と思い、あたりを見回してみるとビルの上にはイエローマンが!

小さな仕事ができないヤツに、大きな仕事は頼まないもんだゼ!


イエローマンは親指を立てて「GOOD!」のサイン

そして大空へ勢いよくカロリーメイトを放り投げると、見事に新人君の手の平の上に。

イエローマンは新人君のがんばりに敬意を表し、丁寧なお辞儀

すると新人君もつられてお辞儀

新人君はカロリーメイトを食べ、またやる気を奮い立たすのであった・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いいね。

元気が出るよ。

”小さな仕事ができないやつに、大きな仕事は頼まない。”

その通りだよ。


そして今まで挑発をするようにカロリーメイトを食べる姿を見せびらかしていたイエローマン

今回は新入社員のがんばりを敬意を表する丁寧なお辞儀

なんか・・・いいな。

以前よりさらにいい味出してる。


僕も思わず頭を下げたくなる。

がんばっている人は素敵だ。

がんばっていない人より、ずっと素敵だ。

「どうせオレなんて・・・」と腐っている人より、ずっとずっと素敵だ。


そしてCMに流れる「健やかなる君へ」という曲

おそらくだが、うたっているのは近藤房之助

元B.Bクイーンズで、今は「初めてのおつかい」の挿入歌「しょげないでよBaby」を歌っている人だ。

「しょげないでよBaby」大好き!

あの人の伸びやかなハスキーボイスがたまらない。

今日もまた明日を行きぬく勇気をもらった。

今週が終わればゴールデンウィーク

がんばるぜぃ!!

イメージ 3