俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

2009年、僕的CMランキング

2009年のCMタレントランキングが発表された。

今年は男性が

1位 木村拓哉石川遼(13社)

2位 香取慎吾つるの剛士(11社)

3位 イチロー岡田将生草なぎ剛、オードリー、松岡修造(8社)


5位 阿部寛稲垣吾郎、はんにゃ金田、劇団ひとり、ほか(6社)


確かに木村拓哉石川遼のCMは多かった。

それはもう、面倒臭いくらい。


石川遼はまあ、さわやかさと実力を備えたスポーツマン。

もともとタレントではないので、たいしたCMは作れないが、そのイメージにあやかりたい企業が使いたい気持ちはわかる。


また、木村拓哉はさすがとしか言いようがない。

ルックスは言うまでもないが、CM自体もやっぱり印象度が強い。

カップヌードルしかり、SOFTBANKしかり、富士通しかり、タマホームしかり。


しかし、2位の香取慎吾つるの剛士あたりになるとちょっとあやしくなる。

この2人、何のCM出てたっけ?

香取慎吾は・・・・味の素・・・バナナ・・・あとは・・・・???

つるの剛士にいたっては、CMが一個も思い出せない。

なんなんだ?


3位のイチローは今年9年連続200本安打やWBCでの活躍もあったからCMタレントとしても納得

またCMも麒麟日興コーディアル証券、日産、ユンケルなどなど、どれも気品があるな。

さすが僕のライバルである。

イメージ 1


イメージ 2


一方、女性は

1位 上戸彩(12社)

2位 大橋のぞみ(11社)


4位 ベッキー


上戸彩はさすがっす!

もはやCM職人

歌で外してもドラマで外しても、CMで必ずヒットする

むしろ上戸彩のCMには外れがないと言ってもいいくらい。

これだけ色んなCMに出ていて、「またかよ~」という感じがしないのは、やはりCM自体がよく出来ていておもしろいからだ。

逆に元CMクイーンの一角、ベッキーは相変わらずCM本数は多いものの、これといって面白いCMを作っていない。

もちろん、明るい元気なイメージは健在ではあるけれど、あくまでベッキーのタレント性に頼ったところが大きい。

上戸彩は、なんか上戸彩を支えるCMプランナー集団がいるような感じすらする。

上戸彩を生かすコミカルなCMを考える頭脳集団を抱えているかのようなCMの出来だ。

真のCM女王は上戸彩にあり。


そして2位の大橋のぞみちゃん

まあ、よく出たわ。

去年から出ずっぱり。

やはり彼女の魅力は「ふつうの子どもらしさ」

子どもタレントで最も必要な「ふつうの子どもらしさ」という絶対条件

これを備えているのが大橋のぞみの一番の強みだ。

そしてなぜかCMでよく歌わされる大橋のぞみ

現在流れている「コンソメパンチの歌」から、「ママの作る野菜炒めの歌」「カルビーのポテトチップスの歌」などなど

これまた子どもらしいちょっと外れた音程がまた魅力的なのである。

この人気、いつまで続く?


3位以降はとにかくきれいどころがそろった。

もうとんでもなくきれいな、かわいい人たちで困ってしまう。

世の中の小汚いギャルメイクの奴らと比べると、

本当に神様は不平等だと思う。



もう、彼女らのCMを見ていると、僕はいてもたってもいられなくなる。

なんか、自分の手に入らないものならば、むしろ見せてくれるな、とさえ思う。

もう、困ったちゃんだ。


個人的には真矢みきとか水川あさみがCMインパクトが強くてよかったな。

イメージ 3


イメージ 4


さて、ちなみに僕のブログでもよくCMをネタにするのだが、今年ネタにしたのは以下の通り


1 カップヌードルライト(戸田恵梨香内田恭子セミ・ヌード)

2 Docomo(堀北真希 アルバイト篇)

3 au松本潤 空港へ見送り篇)

4 LUMIX(浜崎あゆみ

5 PEPSI NEX(山田優トータス松本松山ケンイチ

6 Fit's(佐々木希



9 マクドナルド(素人さん)

10 カゴメ野菜生活(ものいいのそっくりさん)

11 I love vegi(ぺ・ドゥナ



14 コカコーラ(素人さん)

15 資生堂アネッサ(土屋アンナ

16 麒麟ZERO(相武紗希、反町隆)

17 DYDO ブレンドコーヒー(伊東美咲

18 CCレモン(中島知子

19 バナジウム天然水(タレントなし)


21 アクエリアス・ゼロ(浅尾美和

22 サンテFXゼロ(松岡昌宏

23 ヘルシア・スパークリング(ほしのあき

24 高校生専用微炭酸MATCH(南明奈

25 BOSS贅沢微糖 マラソン篇(伊藤淳史

26 富士通NTTDocomo向け携帯電話F-08A(瑛太


28 JAL家族プログラム(佐藤詩音ほか)


30 コカコーラ(安室奈美恵

31 VIERA(綾瀬はるか

32 麒麟コクの時間(内田恭子

33 NTTDocomo松山ケンイチ

34 カルピスソーダ(カルピスソーダ学園体操部)


36 マクドナルド・ジューシーチキンとうがらし(素人さん2人)

37 ロッテ・クーリッシュ浅尾美和

38 サッポロ・ドラフトワン清原和博多部未華子

39 サッポロ・麦とホップ田村正和

40 三菱東京UFJ信託 第二弾(阿部寛戸田恵梨香

41 CCレモン・家族で貝拾い篇(中島知子

42 TSUTAYA(市川海老蔵


44 JT・Roots(仲村トオル坂口憲二

45 ダイハツ・ミラ(ウェンツ英二、西山まき)

46 花王エッセンシャル(青山テルマ

47 TOYOTA(大後寿々花

48 三菱東京UFJ信託 第三弾(阿部寛戸田恵梨香

49 サンヨー食品「デュラムおばさんのカップパスタ」(上戸彩

50 日清オイリオ「愛と愛子の元気の源」編(上村愛子福原愛


52 明治ガルボチップス(稲垣吾郎

53 へーベルハウス・ロングライフプログラム(担当の馬場さん)

54 ジョージア(片瀬奈々)

55 Au 5min.Walk(モデルさんほか)

56 損保ジャパン(上戸彩

57 サントリープレミアモルツ(矢沢永吉

58 ロッテガーナチョコレート(榮倉奈々長澤まさみ



61 明治ミルクチョコレート(小泉今日子広末涼子木下優樹菜村上知子

62 BOSSファーストクラス(大地真央西川史子佐々木希

63 アサヒ麦絞り(木梨ノリタケ皆藤愛子

64 Everio(ベッキー

64 ドロリッチドロリッチガールズ)

65 Koseの『LUXAGE』(黒田知永子

66 ピクサス岡田将生の上司)

67 大関稲垣吾郎

68 ポッキー(IMAL)

69 年賀状(小栗旬


71 極潤(モデルさん?)



74 LEDアクオス本木雅弘


いや~~我ながらよく書いた。


そんでこのブログのCM女王は、3つのCMを取り上げた上戸彩佐々木希戸田恵梨香と3名となりました!

あめでとう~~~!!



ちなみに、作品賞は







が候補に挙がり、2009年度最高CM賞は



に決めました!

おめでとう!!


ちなみに、ひどいCMも多々あったような気もしますが、僕にとってネタを提供してくれるCMは神様です!

また来年もおもしろいCMに恵まれますように・・・。


イメージ 5