テレビというのは公共の電波を使っている。
ネットが拡大したとはいえ、未だにテレビの影響は大きい。
だからテレビで不謹慎なものを映すことは許されない。
度をすぎた暴力、性描写などは子供に悪影響を与えかねないからだ。
また、最近の視聴者はやや口うるさくなりすぎた感もあり、
「仁科明子の顔はもう見たくない」(AC ジャパン)だの
「北川景子の手がチンコを触っている」(Asahi くつろぎ仕込み)だの
http://blogs.yahoo.co.jp/yamazy3000/33128780.html
「北川景子の手がチンコを触っている」(Asahi くつろぎ仕込み)だの
http://blogs.yahoo.co.jp/yamazy3000/33128780.html
くだらないいいがかりをつける輩も増えている。
そのほかにも「あのCMはいじめを助長する」とか「とにかく不愉快」といったクレームも昔からよく出ているので、最近のCMは当たり障りのないものが実に多い。
しかし、ならばなぜあのCMをOKにしたんだ?と思うのが
EXILEのHIROが出るACジャパンのCM
である。
日本人はあの顔を見て、何も感じなくなってしまったのか?
少なくとも、僕の妻(外国人)はあのCMを、それはそれはいぶかしげに眺めながら
「・・・・・だれ?あれ?」と僕に尋ねた。

僕が「日本が誇るボーカル&ダンスグループのリーダーだ」と教えると
妻は
「・・・・・なんであんな顔をしてるの?」
と問いかける。
僕「なんでって・・・・生まれつきでしょう?」
妻「なんか・・・・顔が怖い」
僕「顔は・・・・・怖いけど、スターなんだよ」
妻「でも、あんなに片方の眉毛をつり上げなくても・・・」
僕「生まれつきなんだよ」
妻「脅してるみたいだよ」
僕「そんなこと・・・」
妻「因縁つけてるみたいだし」
僕「・・・・いいすぎちゃう?」
妻「お父さんはヤクザなの?」
僕「失礼なことを言うな。」
妻「だって音を消して見たら、カツアケしてるみたいだし」
僕「しょうがないんだよ。」
妻「もっと笑顔で話せばいいのに」
僕「でも笑顔だと不謹慎だって言われかねないし」
妻「だからってあんなに睨みをきかせなくても・・・」
僕「別に睨みを聞かせているわけじゃ・・・」
妻「公共の電波で流していい顔じゃないよ」
僕「でも多くの日本人はかっこいいと思ってるんだよ。たぶん。」
妻「でもコワモテだよ!」
僕「それは薄々わかってるよ。でもみんな黙ってるんだから!」
妻「被災地のおばあちゃんもいぶかしがってるよ!」
僕「そこまで考えなくていいよ!」
妻「『悪役商会の人かね~』って勘違いするよ!」
僕「別に構わないでしょう!」
妻「もっと爽やかな人がCMに出た方がいいよ」
僕「いいんだよ。EXILEは国民的スターなんだから」
妻「あのヤクザの次に出てるサラリーマンのほうがいいよ!」
僕「バーバルはサラリーマンじゃねー!!」

日本広告機構は絶対にCMづくりをあせってると思う。
ちゃんとしたCM監督を雇って、何テイクも取り直すべきだったのだ。
ただでCMに出てくれるからって、安易に作りすぎた。
「HIROさ~ん、ちょっと表情が硬いですよ~。もっと和やかにいきましょう。もうちょっとこう~・・・上戸さんといるときみたいに~」
日本はEXILEに甘すぎる・・・