俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

そりゃないぜよミス・厚化粧

僕はもうおじさんの部類に入るもので

どうも女性のメイクというものが苦手である。

特に、付けまつ毛、アイライン、アイシャドーなど、目を大きく見せる過剰なメイクがなんとも苦手。


”苦手”というのはつまり、見ているだけで「イラッ」としたり、生理的に受け付けないという感じなのだが、こうしたメイクが少なくとも若い女性の間ではごく普通に受け入れられている現状がなんともやるせないのである。

なんとも”生きにくい”世の中になったものだ。


だからこそ、僕は自分のブログで勝手に毒を吐いているのだけれども

そんな僕が今、一番気になるCM

それが木村カエラの出演する「KATE」のCM(↓)



まず木村カエラの髪型にイラッとする。

なんなんあれ?

なにあのオカッパ?

あの切りそろえた前髪?

なんか近所のクソ生意気なガキのようで、過剰に人をイラッさせる。



さらに笑うでもなく、気取るでもなく、なんとも間抜けな表情にまた”イライラッ!”

パンダのようなメイクに”MAX・イライラッ!”


で、ネット上でおっさんたちがこれだけ木村カエラの悪口を言っても、現実世界では多くの女性達の支持を受けて「かわいいよね~」なんて言われているのがもう嫌っ!

なぜウケる?

なんなんあれ?

しかも腹が立つのは、木村カエラのCMが流れるたびに僕は律儀にちゃんと見て腹を立ててるということだ。

やつの作戦に僕はまんまとハマっている・・・・


イメージ 1



もう1つ、気になるCM

それが北川景子が出演している「Cyber shot」

あれがもう、びっくり。



北川景子がカメラに向かって様々な表情を見せる

真面目な顔、目を見開いて人差し指を口にあて、「シーッ」というポーズをした変顔、

笑顔、犬の口の写真を口元に当てた顔などなど


携帯史上、世界最大画素数を誇るCyber-shotの新商品を使った映像が流れるのであるが・・・・・・

・・・・・・・・・・・どれも「変顔」にしか見えないのである。




あの、北川景子の顔が・・・・・・・・全て変顔になっているのである。

狙っていない、真正面から画面を見つめている表情ですら、変なのである。

それは全て・・・・”メイク”のせいだ。


言っておくが、北川景子ちゃんの素顔は恐ろしいほどかわいいのである。

とんでもなくかわいくて、おじさんたちはもうメロメロなのである。


が、過剰なメイクをした北川景子は・・・・・・・・正直、魅力ゼロ

それどころか、顔がマヌケに見えるのである。

イメージ 2


これは哀しい。

なんなんだろう?

あれは本人の意志なのか?

それともスタイリストの感覚なのか?

はたまたスポンサーの好みなのか?


木村カエラの化粧品のCMにしろ、北川景子のカメラのCMにしろ、

大事なのは「きれいに写っていること」のはずである。


が、僕から見たら、どちらの商品も「あまりきれいにはならない」という印象しか受けない。

僕は男なので、化粧品は買わないからいいにしても

Cyber-shotは映りが悪すぎる!!


そんな印象すら抱きかねない。

北川景子は(↓)ぐらいがベストなのである。

イメージ 3



が、僕がこんなところで何度叫んでみたところで世の女性のメイクが薄くなるわけでもなく

これからも純情な男性達の気持ちを尻目に、女性のメイクは盛って盛って盛りまくるのだろう。


とかく人の世のは生きにくいものだ・・・