俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

我が家の優先順位

これは、4月から同居を始めるとある新婚夫婦の会話である。(脚色ありありです)


妻「では、今日の夫婦会議は、新生活に向けての家電購入計画です。」

夫「はい!提案です!3月末に引越しをするのにお金が大部かかります。家電はしばらく経った後でよいのではないでしょうか?」

妻「しばらくというのは?」

夫「つまりですね、2~3年かけて少しずつ揃えていくという形で・・・・」

妻「却下します。新生活には最初から必要な家電というものがあります。」

夫「例えば?」

妻「まず掃除機です。掃除はこまめにしなければなりません」

夫「コロコロカーペットとか、クイックルワイパーじゃだめなんですか?」

妻「ダメです。あなたの六畳一間の部屋を掃除するのとはわけが違うんです。また、長期的な展望を考えた上で、やはり掃除機を購入する案は外せません。」

夫「では、いくらほどの掃除機を購入する予定でしょうか?」

妻「買うならDYSONです。」

夫「ダ・ダ、ダイソン!い、いくら?」

妻「ま、8万前後といったところでしょうか?」

夫「もっと安い掃除機は他にもあるんじゃないでしょうか?」

妻「ダイソンが吸引力ナンバー1です。」

夫「いや、日本の製品もいいのがあります。」

妻「いえ、ダイソンが一番です。」

夫「なぜ一番じゃないといけないんですか!2位じゃダメなんでしょうか!」

妻「ダメです。掃除は毎日のことですから。」

夫「へ?毎日?私、掃除は週一ですけど、それでも友だちから”A型か!”って間違われるんですけど」

妻「賃貸ならまだしも、自分の家なんですから、こまめな掃除が必要です。あなたにも週3回のお風呂掃除と、週1回の窓拭きを担当してもらいます」

夫「週一の窓拭き??私、今のアパート丸3年窓拭いたことないんですけど?」

妻「トイレ掃除も足そうか?」

夫「・・・・結構です・・・」

イメージ 1


妻「では次に洗濯機の購入についてです。」

夫「はい!洗濯機は議長もドラム式には反対していましたので、現在私が所有しているものでいいのではないでしょうか?」

妻「ダメです。」

夫「なぜですか?私の洗濯機はまだ現役バリバリです!」

妻「あなたの洗濯機は現在、外に置いてあります。外に置いた洗濯機はゴキブリが巣を作るそうです」

夫「は?それは・・・どういう・・・」

妻「友だちからの情報です。」

夫「でも、僕の洗濯機にゴキブリの巣があるとは限らないじゃないですか?」

妻「嫌です。買います。」

夫「ちょ、ちょ、・・・・明確な根拠を示してくれなければ・・・」

妻「洗濯もあなたの仕事にしましょうか?」

夫「購入を検討しましょう・・・・」

イメージ 2


夫「あの、テレビのほうは?」

妻「テレビ?テレビは別にいりません」

夫「いや、ほら、7月に地デジに完全移行しますし・・」

妻「私はテレビはあまり見ませんから」

夫「いや、でも夜とか・・・」

妻「別にテレビ見なくても死にません」

夫「いや、でもいろいろと・・・」

妻「生活必需品とは認められません」

夫「テレビがないと夫婦の会話が・・・」

妻「・・・・・・・・・・・・・・・・購入を検討しましょう」

イメージ 3


妻「では、冷蔵庫です」

夫「今うちにある冷蔵庫も・・・」

妻「論外です。」

夫「まだキンキンに冷えますし」

妻「話になりません。一人用だし」

夫「でも・・・あの・・・・」

妻「デカいのを買います」

夫「・・・・・・・・・・・・・デカいのですか?」

妻「デカいのです。」

夫「・・・・・・・・・・そんなにお料理を頑張るおつもりで?」

妻「それもありますが、冬はこの冷蔵庫がキムチで満タンになります」

夫「・・・・・・・・・・冷蔵庫の中がものすごい匂いになりそうですけど?」

妻「しかたありません」

夫「・・・・そのキムチだけのためにデカい冷蔵庫を?」

妻「嫌なの?」

夫「・・・・・・・・・・」

妻「なら、キムチ冷蔵庫買おうか?」

夫「・・・・・・・・・・いえ、結構です」

イメージ 4

                      *キムチ冷蔵庫。韓国では必需品だそうです。


つづく・・・