これは、4月から同居を始めるとある新婚夫婦の会話である。(脚色ありありです)
妻「では、今日の夫婦会議は、新生活に向けての家電購入計画です。」
夫「はい!提案です!3月末に引越しをするのにお金が大部かかります。家電はしばらく経った後でよいのではないでしょうか?」
妻「しばらくというのは?」
夫「つまりですね、2~3年かけて少しずつ揃えていくという形で・・・・」
妻「却下します。新生活には最初から必要な家電というものがあります。」
夫「例えば?」
妻「まず掃除機です。掃除はこまめにしなければなりません」
夫「コロコロカーペットとか、クイックルワイパーじゃだめなんですか?」
妻「ダメです。あなたの六畳一間の部屋を掃除するのとはわけが違うんです。また、長期的な展望を考えた上で、やはり掃除機を購入する案は外せません。」
夫「では、いくらほどの掃除機を購入する予定でしょうか?」
妻「買うならDYSONです。」
夫「ダ・ダ、ダイソン!い、いくら?」
妻「ま、8万前後といったところでしょうか?」
夫「もっと安い掃除機は他にもあるんじゃないでしょうか?」
妻「ダイソンが吸引力ナンバー1です。」
夫「いや、日本の製品もいいのがあります。」
妻「いえ、ダイソンが一番です。」
夫「なぜ一番じゃないといけないんですか!2位じゃダメなんでしょうか!」
妻「ダメです。掃除は毎日のことですから。」
夫「へ?毎日?私、掃除は週一ですけど、それでも友だちから”A型か!”って間違われるんですけど」
妻「賃貸ならまだしも、自分の家なんですから、こまめな掃除が必要です。あなたにも週3回のお風呂掃除と、週1回の窓拭きを担当してもらいます」
夫「週一の窓拭き??私、今のアパート丸3年窓拭いたことないんですけど?」
妻「トイレ掃除も足そうか?」
夫「・・・・結構です・・・」
妻「では次に洗濯機の購入についてです。」
夫「はい!洗濯機は議長もドラム式には反対していましたので、現在私が所有しているものでいいのではないでしょうか?」
妻「ダメです。」
夫「なぜですか?私の洗濯機はまだ現役バリバリです!」
妻「あなたの洗濯機は現在、外に置いてあります。外に置いた洗濯機はゴキブリが巣を作るそうです」
夫「は?それは・・・どういう・・・」
妻「友だちからの情報です。」
夫「でも、僕の洗濯機にゴキブリの巣があるとは限らないじゃないですか?」
妻「嫌です。買います。」
夫「ちょ、ちょ、・・・・明確な根拠を示してくれなければ・・・」
妻「洗濯もあなたの仕事にしましょうか?」
夫「購入を検討しましょう・・・・」
夫「あの、テレビのほうは?」
妻「テレビ?テレビは別にいりません」
夫「いや、ほら、7月に地デジに完全移行しますし・・」
妻「私はテレビはあまり見ませんから」
夫「いや、でも夜とか・・・」
妻「別にテレビ見なくても死にません」
夫「いや、でもいろいろと・・・」
妻「生活必需品とは認められません」
夫「テレビがないと夫婦の会話が・・・」
妻「・・・・・・・・・・・・・・・・購入を検討しましょう」
妻「では、冷蔵庫です」
夫「今うちにある冷蔵庫も・・・」
妻「論外です。」
夫「まだキンキンに冷えますし」
妻「話になりません。一人用だし」
夫「でも・・・あの・・・・」
妻「デカいのを買います」
夫「・・・・・・・・・・・・・デカいのですか?」
妻「デカいのです。」
夫「・・・・・・・・・・そんなにお料理を頑張るおつもりで?」
妻「それもありますが、冬はこの冷蔵庫がキムチで満タンになります」
夫「・・・・・・・・・・冷蔵庫の中がものすごい匂いになりそうですけど?」
妻「しかたありません」
夫「・・・・そのキムチだけのためにデカい冷蔵庫を?」
妻「嫌なの?」
夫「・・・・・・・・・・」
妻「なら、キムチ冷蔵庫買おうか?」
夫「・・・・・・・・・・いえ、結構です」
*キムチ冷蔵庫。韓国では必需品だそうです。
つづく・・・