俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

「サントリー ウーロン茶」~范冰冰を笑うな~

最近お気に入りのCM

 

それが「サントリー ウーロン茶」のCM

 

実はCMを観る前に、電車の中刷り広告でものすごく気になっていたのだ。

 

その中刷り広告は、化粧っけのない、典型的な中国美人顔の女性がラーメンを頬張っている。

 

それこそ、文字通り頬が膨らむほど豪快に麺を口の中に入れている。

 

が、なんとなく見られているのが気恥ずかしいのか、眉間にシワを寄せている。

 

その表情がなんともいいのだ。

 

そしてその広告につけられたコピーが

 

幸福を笑うな

 

いやはや、これはまた見事である。

 

コピーと女優さんの表情が実に合っている!

 

僕はこの”女性のちょっと困った顔”に弱いのだ。

 

卓球の福原愛選手も、笑っている顔より、試合でミスした後のちょっと眉間にシワを寄せる顔の方が好きなぐらいでして。

 

ウーロン茶の女性も、そのちょっと困った顔が最高に美しい・・・。



ラーメンは豪快に食べたい。

 

でも女性として、はしたないかもしれない。

 

でも思いっきり麺を頬張りたい!

 

でも人に見られるのは恥ずかしい。

 

そんな女性の葛藤を見事に表現している。

 

そこへきて「幸福を笑うな」だもの。

 

こりゃうまい。

 

こんなきれいな人に、豪快に飯を食わせる。

 

そしてそれを広告として使う。

 

なかなか日本の女優さんにはできないことだ。

 

サントリーウーロン茶のCMは、今までも良質の中国美人を起用してきた優れもの揃いだが、今回も抜群にいい。

 

僕はこの女性の表情にすっかり見惚れていた。

 

イメージ 1

 

そして先日、やっとテレビCMを見てまた萌えてしまった。

 

まず女性の食べ方が、想像以上に豪快なのだ。

 

その食べ方は、日本人からしたら「はしたない」

 

が、僕は豪快に飯を食べる女性が嫌いではない。

 

そして食べてるラーメンがいかにもアジアっぽくていい!

 

日本のラーメンは今や敷居が高くなりすぎた感があるが、アジアの屋台で食べるような安~いラーメンもまたいいのだ。

 

麺も工夫なし。スープも化学調味料満タン。具もチャーシューとネギぐらい。

 

やっす~いプラスチックの器に、汚い木の箸。

 

シンプルで値段も格安。

 

だから遠慮せずに豪快にいける。

 

朝からいける。昼にもいける。3時も5時も、夜中もいける。

 

アジアのラーメンは庶民の味方なのだ。



CMでは女性は「恥ずかしいな。早く平らげてここから出て行きたいな・・・」という感じの困った表情を見せている。

 

なんかそこのラーメン屋は超お気に入りなんだけど、女性一人で入るのはちょっと恥ずかしい。

 

だからウーロン茶でさっさと流し込む!みたいな感じ?

 

そのウーロン茶の飲み方も豪快で実に気持ちいい!

 

そしてそれまで困った表情で麺をすすっていたのだが、ウーロン茶をゴクゴク飲んだ後に見せる「あ~やっぱうめ~」という表情がまたいい!

 

あんなに見事な食べっぷりを見たら、僕は彼女のラーメン代を払うことは全く厭わない。

 

いや本当に、ご馳走した甲斐があるってものだ。



しかも後ろに流れるアニメ「うる星やつら」の中国語バージョンがまたいいね。

 

昔からサントリーウーロン茶のCMは日本の昔のヒット曲を中国語で唄うのが定番だけど、

 

その中でも実にコミカルでいい!



僕は彼女が豪快に麺をすする姿をいつまでも見ていたい気がする。

 

そんな彼女、実は「現在、中国一美しい女性」と言われる人で

 

名前が范冰冰(ファン・ビンビン)28歳

 

いまや中国では押しも押されぬトップスターらしい。

 

今まで存じませんで、失礼いたしました。



そのトップ女優さんがほぼすっぴんで麺を頬張る姿

 

これは必見です!

范冰冰 サントリー。ウーロン茶「ごはんの幸福・ラー麺篇」15秒 - YouTube

イメージ 2


なんか化粧すると全然違うな。僕はすっぴんのほうが好きっす!