俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

頭の中の消しゴムのカス「吉高由里子」

吉高由里子さんのファンの方には大変失礼なタイトルで申し訳ない。

が、僕にとっての吉高由里子を表現するなら、まさにそんな感じなのだ・・・。


それは先日、テレビを見ていた時のこと

Canon「IXY」のCMが流れた瞬間、僕は思った。

誰だ、このお調子者は?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とあるベイサイドにある公園

原色がまぶしいピンクの服にオレンジのバンダナをした天然っぽい女の子が

「IXYの好感度を実証して、私の好感度もアップ!」とカメラ目線で言いながら肩をすくめる。

そして仮面ライダーが変身する時のような振り付けのあと、片足を上げてポーズ!

場面変わって結婚式場

場違いな服装のまま、「暗いよ~」と囁きながら、キャンドルサービス中のテーブルを激写

すると「げっ!寝ている人がいる!」

女の子はすかさず後ろに周り、その人の目を両指開きながら、馬鹿っぽく「起きて~~~!」


最後は新郎新婦を背に、右に左に腕をくるくる回しながら

「IXY持っていくし~~」




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


うん、バカっぽい。


なんだろうね。

この知性を感じさせないような雰囲気は。


誰だか知らないけど、顔も地味だし

まあ、こんな感じのCM、よくあるのでイチイチ腹を立てる必要もないんだけど

はははは・・・・この子、きっと頭悪いな

イメージ 1



そう思っていたら・・・・・・・・・・・・・・・・吉高由里子だったのである。

僕はてっきり、デビューしたてのアイドルの卵かと思っていた。

なんかアイドルグループの中に一人いる、グループのメンバーからもからかわれる天然おバカちゃん

そんな子だと思っていたら、意外にも吉高由里子だったのである。




で、おもしろいのは、

僕は以前にも吉高由里子のCMを見て、まったく同じ感想を抱いたことがあるのだ。

つまり、

誰だこのバカは?



それはサントリー「トリス ハイボール」のCM


あのCMでも、吉高は過剰にはしゃぎまくり、おじさんからの支持と引き換えに女性から支持を失っていた。

今、思えば「IXY」のCMもまさに吉高由里子がやりそうなCMではあったのである。


が、なぜだろう?

僕は吉高由里子の顔が一向に覚えられない。

他の女優さんはちゃんと区別がつくのに、

吉高由里子だけはいつも「だれだ、このバカ?」と、初対面のように感じてしまう。


もちろん、ヘアスタイルやファッション、表情の違いはあるだろう。

が、そんな根本的なものではなく

吉高由里子にはひっかかるものがまるでない。


もし仮に僕が芸能人だったら、10回目くらいまでは吉高に「あ、どうも初めまして。よろしくお願いします」と言うだろう。

吉高が近くに立ってたら、5回くらいは「メイクさん?」と間違え

3回くらいは「台本とお弁当、楽屋に置いておいてください」とAD扱いするかもしれない・・・


CMにおいて、あれだけ過剰な演出をしていながら名前以外は全く記憶に残らない吉高由里子

それはそれである意味すごい才能なのかもしれないが・・・・

イメージ 2イメージ 3

イメージ 4イメージ 5


えっと・・・・・普段はどんな顔してたっけ?

(上の4枚の写真はいずれも吉高由里子・・・・・・・・・・・・・って・・・わかるか!)