俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

吉高由里子はなぜにアヒル口を・・・

吉高由里子が戦略を変えてきた。

それは2011年秋から放送されている、「Canon IXY600F 30S」のCMだ。



IXYのCMと言えば僕もこのブログで書いているが、そこで表現されいたのは吉高の”パカっぽさ”

これ一本だった。


で、これは僕だけではなかったらしく、ネット上でも吉高のIXYのCMは話題になった。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256982317
(Yahoo!Japan知恵袋より、「吉高由里子さんのIXY(イクシー)のCMは好きですか?好感度UPに繋がっていますか?」)

イメージ 1


おそらく、吉高本人の耳に周りの声が入ったんだと思う。

ごくごく親しい友達と居酒屋なんかで盛り上がっていて、「あのCMかわいいよね~」なんて友達が言ってくれていい気になっていたら、

隣りの個室から「吉高のCMってアホっぽいよな~」なんて声が聞こえてきたんだと思う。

友達が「気にしなくていいよ」なんて慰めてくれるものの、その後も

「あたし、あのCM見ると不愉快になるわ」

「声が気持ち悪いよね~。いかにもかわいこぶっちゃって」

「今時、あんな媚びの売り方するぅ?頭悪そう~~」

なんてバッシングが聞こえてきて、吉高のトリスはかなり苦く感じたに違いない。

友達ももうかける言葉がなくなっちゃって、帰り際に

「あんなやつらの言うことなんて忘れなよ。考えすぎるなんて由里子らしくないよ。ノー天気なのがあんたの取り柄なんだから」

なんて追い打ちかけちゃったりして。。。

で、吉高は決心したンだと思う。

「もうちょっと大人の女を見せよう!」

イメージ 2


で、新しいIXYのCMはかなり、大人っぽいCMに出来上がっている。

デジカメのCMとして単にきれいな女優がモデルのようにポーズや表情をキメてもまあ王道すぎてやや面白みにかけるが、吉高は今、「バカ」を封印したい。

で、表情を崩さず、顔をやや斜に構え、声を低くして”大人の女性””かっこいい女性”を表現しようとしている。


が、惜しい・・・・


うちの嫁はこのCMを見ながら

「・・・吉高由里子はかわいいけど、このCM、最後にアヒル口さえしなければもっとかわいいのに・・・」

とつぶやいた。


どれだけかっこよくキメても

最後の最後に「アヒル口」「人差し指と親指を立てるポーズ」「ダルダルの袖」「まぬけな声」


台無しっす・・・・・・


これがCMプランナーの指示なのか、吉高が自分で作った表情なのかはわからない。


が、そこから伝わるイメージは

「あの娘はやっぱり脳みその方が少し足りないんだと思う・・・」

という感じだ。

アーメン

イメージ 3