俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

旅先のマック

年末はちょっと贅沢をして、マレーシアのリゾートホテルなんぞに泊まってしまった。

で、夕食代をケチるために不覚にもフードデリバリーでマクドナルドを注文し「やっぱりマックはそれなりに旨い」と思ってしまったのである。やだやだ、俺は昭和のおじさんなのに・・・。

https://www.tnp.no/norway/economy/4280-big-mac-is-cheapest-in-india-and-most-expensive-in-norway/

僕は今年50歳になるおじさんであるが、令和のおじさんでもある。

「夕食に米を食べないなんて考えられない!」と昔なら言っていたところだが、妻も韓国人だし、息子も海外育ちなので夕食がピザだけ、フライドチキンだけ、なんて日もある。妻のダイエットに付き合って「夕食はトウモロコシとさつまいものみ」なんてこともある。

でも夕食マックだけはこれまで断固拒否してきたのである。これは自分でもよくわからないこだわりだが、夕食にマクドナルドを食べることほど貧しい気持ちになることはない、とまで思っている。マクドナルドのCMですら夜のマクドナルドの人もまばらな店内で一人夕食を食べている映像はわびしい。夜の牛丼屋、夜の日高屋もそれなりに寂しいが、夜のマクドナルドにいる客は見た目も気持ちも貧相に感じる。ハンバーガーなんていうみすぼらしい食べ物を夕食として食べているのである。そりゃ人間も貧相になる。

画像・写真 | 妻夫木聡“ドラキュラ”の夜マック店長に 不思議な言動に客の伊藤沙莉が引き込まれる 13枚目 | ORICON NEWS

芸人の江頭2:50さんが自身のYoutubeチャンネルで初めてマクドナルドでフィレオフィッシュ以外のものを食べた時の感想動画をあげている。

江頭55歳、初めてのマクドナルド - YouTube

あのリアクションは本当に真理だと思う。

パサパサでジューシーさのかけらもない、肉のうま味も全くないパテ。死んだレタス。ソースだけで食わしている無理やり感。あんなものが世界中で食べられているなんて世界の七不思議だよ・・・。そりゃあ僕も若い頃はよく行ったものだが、味が旨いからというより、コーヒーが安く飲めて時間が潰せて小腹を満たせたからという点が大きかったように思う。今はコンビニでもイートインがあるからマックに行かなくてもいい。

なのに息子はマックが大好きなのである。朝でも昼でも夜でもマックのハッピーセットを食べたがるのである。嫁はチキンバーガーしか頼まないが、それなりにマックは好きなので僕が仕事でいない時はたいてい嫁と息子はマックで済ませているらしい。息子は未だに偏食で野菜嫌い。野菜はコーンと枝豆くらいしか好んで食べない。一方でフライドポテトが大好物で、アメリカの自分で動けないくらいに太ったデブ並にポテトばかり食べている(ちなみに日本のマックはそんな子供たちのためにコーンと枝豆のサラダを開発してくれているらしいが、海外在住の我々には手に入らず)。はあ、親として子供にちゃんと食育をしてやれなかった自分が恥ずかしい・・・。

マクドナルド/「ハッピーセット」リニューアル | 流通ニュース

話は戻って、年末のリゾートホテル。1年間の自分へのご褒美にかなり奮発してそれなりにいいホテルに泊まることにした。が、初日の昼にホテルのレストランでビーフバーガー、ピザ、焼きそばとドリンク3杯(家族3人分)を頼んだら5500円くらいかかったのである。高い!毎食ホテルのレストランで食べてたらあっという間に万札が何枚も飛んでしまう!

あせった僕はホテルから15分くらいにある屋台で焼き鳥や焼き飯などを買って、コンビニで缶ビールを買って昼・夜をしのいでいたのであるが、2日もすると妻子から不満の声が出て、そして息子からの悪魔の言葉「マックが食べたい」が出てしまったのである。旅行先でマクドナルドって・・・と独身時代の僕なら確実に言っていたと思うが今や家族持ちの僕は家族の意見も尊重しなければならない。

夕暮れから夜の観光や散策におすすめナイトマーケット | 地球の歩き方

それでマレーシアのリゾートホテルからフードデリバリーでマクドナルドを頼むことになったのである。ホテルの人から冷たい目で見られるのではないかとビクビクしながらビックマック、チキンバーガーのセット、ハッピーセット(合計1300円程)をドライバーから受け取り、ホテルの部屋で家族3人マクドナルドを食べた。

コンビニで買った缶ビールとマックポテト・・・悪魔的だ・・・。ハンバーガーのパサパサな肉とアメリカンなソースがこんなにも安心できるなんて・・・。世界のどこに行っても同じ味。これがこんなに嬉しいこととは・・。

これまで旅先では現地のものをがんばって食べてきた。「へ~、こっちの人はこんなものを食べてるのか。普通においしいな。ここでも暮らせるな」なんて余裕をこいていたが、あれも旅だからテンションが上がって感覚が麻痺してたんだな。ローカルのものも普通に食べられるけど、どこかで我慢・妥協していたのかもしれない。これまで海外旅行で帰りの飛行機に乗る前に空港の食べるファストフードってべらぼうに旨かったもんな。禁欲から解放されたような・・・あのポテトとコーラの背徳的な旨さといったらないもんな。

そしてリゾートホテルの部屋で食べるマックも抜群に旨い。「お前はこれで十分!」と現実を叩きつけられている感じがいい!「はい!これで十分です!」とビールで自ら喉に罰を与え続ける感じがいい!そのままベッドに倒れ込む贅沢な瞬間がいい!息子もポテトを犬のように頬張り、嫁も辛いチキンにビールの刺激を加えて悶えている。

世界中バカ舌家族を虜にするマクドナルドは、やっぱりすごい・・・。

https://trip-s.world/mcdonald-in-europe